日向、納骨。。

今日、日向を円満院に納骨しました。
f0293167_15590008.jpg


f0293167_15590152.jpg
平成28年8月7日に 17歳4ヶ月で虹の橋を渡った日向。
寒い冬は家に居てほしかったので、春を待っての納骨です。

お経を唱えていただき お焼香をし、般若心経を一緒に唱えました。
f0293167_15590115.jpg


f0293167_15590104.jpg

納骨をしていただき
お花や日向が好きだったおやつやご飯をお供えしました。
f0293167_15590255.jpg

日向、たくさんの仲間が居るところに入れて
楽しく過ごせそうな、寂しくなさそうな気がします。



朝は必ず私の部屋に来て、ベッドの下で 私が起きるのを待っていてくれたこと。

帰ってくると 階段の手すりの隙間から顔を出して
くんくん鼻を鳴らして喜んでくれたこと。

私の後ろを いつもトコトコ付いて来たこと。
f0293167_15590244.jpg

お台所で料理してると 何か落ちてこないかと
私とガスレンジの間をずっと動かなかったこと。
f0293167_15590330.jpg

「お散歩行こっかー」って言うと
「わんっ」って返事して 走り回って喜んだこと。
f0293167_15590471.jpg

色んなこと思い出して またウルウルしてしまうけど
今日は一つの区切りの日です。

お坊さまはじめ お寺の方 とても親切で良い方でした。
ここに納骨して良かった。


少し前 4月に納骨するんだけど
家から居なくなったら寂しくなるって ブロ友さんのkuuzaemonn ちゃんに話したら
遺骨を入れるキーホルダーを送ってくれました。

お坊さまに 選んでもらって 入れていただきました。
f0293167_15590419.jpg
kuuzaemonn ちゃん ありがと(^ ^)
なくさないように大事にするね!




日向、またおやつ持って会いに行くからね。









[PR]
by hacoron | 2017-04-16 16:20 | 日向 | Comments(6)
Commented by 涼ちゃん at 2017-04-17 12:20 x
日向くん引越ししましたか。
いっぱい友達作って楽しくやってくと思いますよ。
Commented by kuuzaemonn at 2017-04-17 13:50
hacoちゃん こんにちは
しばらくPCとかblogとかのない生活をしとった ^^;
そうかぁ
この日曜日いい天気だったのでそろそろ日向君を納骨したかなぁって思いよったよ
安心と寂しさと・・・・
hacoちゃんの心の中 手に取るようにわかるよ
あのね kuuzaemonnちゃんもねクゥ君の事思うと心臓のちょっと上?のあたりがね苦しくなるよ
喉の下のほうもズキっと詰まった気がするよ
なんだかね 時とともにどんどん「なんで今ここにクゥ君がおらんのんじゃろ?」ってね
未だに「おらん」ってことを素直に受け入れられん自分がおる
けどね 無理して納得するのも忘れようとするのも おらんことに慣れようとするのも やめることにしたよ
それでいいよね?
ずっとずっと思い出しては涙を流せる自分でおることにしたよ
日向君 向こうで元気に走り回りよるかね?
でhaco母ちゃんがおやつ持って来てくれた時はまた鼻鳴らして甘えてくるかね?
いい日に納骨できてよかったね
長くなりすぎた
またね!


Commented by みるく at 2017-04-17 17:22 x
こんにちは。

日向君の納骨だったんですね・・・
日向君の思い出の写真に・・・
ラッキーが重なってしまって・・・
私も、今・・・大号泣です。
思い出す回数は少なくなっても
いつまでも心が痛くなるものですね。
ラッキーに会いたくて
会いたくてたまりませんね。
今日は雨です。
外でしか用を足せないラッキーは
こんな日は散歩を嫌がったなぁ~
そんなことを思い出します。
足を拭くと、痛がったなぁ~ とか
まだまだ思い出してしまいますね。

日向君、長生きさせてもらったよね。
私は9歳で亡くなったラッキーを思うと
10年以上生きて亡くなったワンちゃんを知ると
すごく、心が痛くなるんです。
なんで・・・おまえ 10年生きれなかったの?
お母さんが悪かったの?って自分を責めて・・・
お薬を変えたから?お母さんが悪かったの?って
自分を責めて責めて・・・
また違うよね違うよねって自分を慰めて。
あかん!これじゃ病気になる!って思って
自分を責めないようにしています。

kuuzaemonnさん、優しいね・・・
Commented by hacoron at 2017-04-17 20:53
涼ちゃん こんばんは。
日向、お友達の中に仲間入りさせてもらいました。
そうですね。
楽天的な性格だったから 
きっと楽しく暮らして行ってくれるかな~(^^)

Commented by hacoron at 2017-04-17 21:25
kuuzaemonnちゃん こんばんは。
桜の季節も終わって 静かな時季に納骨を、、と思っていたのに
今年は桜の開花が遅かったので 桜吹雪の中での納骨になってしまったよ。
送り出したっていう安心した気持ちと
手元から離れたっていう寂しさが混ざって ちょっと複雑。
でもやっぱり寂しさの方が勝ってるかな~
ツボにはまる気持ち分かるよ、kuuzaemonnちゃん。
仕事中でも 思い出したらじわ~~ってきてしまう いつまでもダメダメなお母ちゃんよ。
なので 私もね 無理に忘れようとか 泣かないでおこうとか思わないようにしてる。
うん!
きっとね、食いしん坊なんで おやつ持って行ったら喜んでくれると思うよ~(^^)
お墓参り用の ちっちゃいお水入れとおやつ入れ買っちゃった!
クウさんとお揃いのキーホルダーの中で
日向、まだ近くに居るから 心の安定が保てる!
ありがとね、kuuzaemonnちゃん(^^)

Commented by hacoron at 2017-04-17 21:45
みるくさん こんばんは。
らっちゃんと日向 似てたもんね。
私もらっちゃんの写真見たら 泣けてくるんですよ(@_@。
会いたいし なでなでしたいです。
耳のつるつるしたとこや おでこのちょっと骨ばったところ触りたいです。
ぎゅ~ってしたいです。
みるくさん らっちゃんのこと考えて 
いっぱい調べて いろいろしてあげてたじゃないですか。
らっちゃん みるくさんのこと大好きだったよ。
私も 揺れる車で 毎日病院に連れていくことが 本当に良いことだったのか
もしかしたら日向は 行きたくなかったのかもしれない。
ご飯も 注射器で無理やり食べさせたけど
苦しいのに食べたくないって思ってたかもしれない。
ホントは、? ホントは、? 日向ごめんって 今でも思うことあります。
でも それをしなかったら しなかったで 
あの時病院連れて行けば良かった、無理にでもご飯食べさせれば良かったって
きっと思うと思うんだよね。
なので やっぱり 出来ることはした!って思うことにします。
みるくさんも 私と一緒の気持ちですね。
だから また話聞いてね(^^) 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 甲子園です。 桜&チューリップまつり >>