人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼なじみと出会った(^ ^)

私の職場は お盆は交代でお休みを取るのですが
今年は仕事の都合で 皆 ほとんど休めず お盆明けもずっと仕事~。
5月から研修が始まり こんなに資料を読んだって ここ何年間ではなかった(@_@。
けどやっと落ち着いてきたよ(^^)/

お盆の話ですが。。
我が家では お盆は”おしょらいさん”と言って ご先祖さまが帰って来られます。
朝昼夕のご飯と 10時と3時のおやつを 仏様にお供えします。
3日間ほどですが まぁまぁ大変(^_^.)
今年は お休み取れなかったので 父と妹が頑張ってくれました。

で この前、、お寺にお参りした時に顔を見かけた幼なじみの子と
日向のお散歩の時に会いました。

三姉妹の一番上で私と同級生♫
幼稚園に行く前から私の妹も含め5人でよく遊んでいたYちゃんです。
お父さんが2年前に亡くなられたので お盆などお寺ではたまに見かけていたけれど。。

そのYちゃんが言いました。
「お盆が終わって おしょらいさんがあの世に戻られた時に
仏さまたちの間で “家に帰って何食べて来た?”って話になるんやて~」

「え~ そうなん(~_~;)」と私。

二人で 「ちゃんとしないとあかんな~」って!

ご先祖さまたち そんな話してるんだ~。。
なんとな~く微笑ましい(*^_^*)

Yちゃん姉妹とは かくれんぼしたり ままごとしたり。。
小学校に行く時も 分団登校の班が一緒だったけど
中学生になってから疎遠になってた。。

日向のお散歩途中で 長い時間立ち話して 
LINEも交換したし 一気に距離が縮まった感じ(^^)/ 

あと5年くらいで こっちに帰ってくるんだって♫
楽しみに待ってるね Yちゃん(*^^)v



今日は地蔵盆です。
幼なじみと出会った(^ ^)_f0293167_18134049.jpg
地蔵盆って お地蔵さまにお供えして
スイカ割りや映画観賞やビンゴゲームなどして一日を過ごす
子供の夏祭りみたいなものだけど 全国的なものなのかな~??



お昼はまだ蝉の鳴いてるけれど 夜には虫の声が聞こえてきます。
もう夏も終わりですね(^。^)












by hacoron | 2015-08-22 18:00 | 日々の出来事
<< クラブ ハリエ “ラコリーナ近... 2015びわ湖大花火大会 >>