幼なじみと出会った(^ ^)

私の職場は お盆は交代でお休みを取るのですが
今年は仕事の都合で 皆 ほとんど休めず お盆明けもずっと仕事~。
5月から研修が始まり こんなに資料を読んだって ここ何年間ではなかった(@_@。
けどやっと落ち着いてきたよ(^^)/

お盆の話ですが。。
我が家では お盆は”おしょらいさん”と言って ご先祖さまが帰って来られます。
朝昼夕のご飯と 10時と3時のおやつを 仏様にお供えします。
3日間ほどですが まぁまぁ大変(^_^.)
今年は お休み取れなかったので 父と妹が頑張ってくれました。

で この前、、お寺にお参りした時に顔を見かけた幼なじみの子と
日向のお散歩の時に会いました。

三姉妹の一番上で私と同級生♫
幼稚園に行く前から私の妹も含め5人でよく遊んでいたYちゃんです。
お父さんが2年前に亡くなられたので お盆などお寺ではたまに見かけていたけれど。。

そのYちゃんが言いました。
「お盆が終わって おしょらいさんがあの世に戻られた時に
仏さまたちの間で “家に帰って何食べて来た?”って話になるんやて~」

「え~ そうなん(~_~;)」と私。

二人で 「ちゃんとしないとあかんな~」って!

ご先祖さまたち そんな話してるんだ~。。
なんとな~く微笑ましい(*^_^*)

Yちゃん姉妹とは かくれんぼしたり ままごとしたり。。
小学校に行く時も 分団登校の班が一緒だったけど
中学生になってから疎遠になってた。。

日向のお散歩途中で 長い時間立ち話して 
LINEも交換したし 一気に距離が縮まった感じ(^^)/ 

あと5年くらいで こっちに帰ってくるんだって♫
楽しみに待ってるね Yちゃん(*^^)v



今日は地蔵盆です。
f0293167_18134049.jpg
地蔵盆って お地蔵さまにお供えして
スイカ割りや映画観賞やビンゴゲームなどして一日を過ごす
子供の夏祭りみたいなものだけど 全国的なものなのかな~??



お昼はまだ蝉の鳴いてるけれど 夜には虫の声が聞こえてきます。
もう夏も終わりですね(^。^)












[PR]
by hacoron | 2015-08-22 18:00 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by merryrin at 2015-08-22 20:42
こんばんは!
今日は、暑さがぶり返して…まだまだ涼しくならないみたい ^^;

お盆って、地域によっていろいろあるんてすねぇ。
東京では、送り火を焚く、ということだけかなあ。
地域で何か催し物、ってのも、無し。
今住んでいるところでは、夕方提灯を持って、お墓まで先祖様をおむかえに行くという姿を見て、びっくりしました。
Commented by kuuzaemonn at 2015-08-22 22:51
こんばんは
我が家(実家)は 浄土真宗 安芸門徒
なので、これって言うどうしてものしきたりはあんまりないよ
とにかく仏様に向かって「南無阿弥陀仏」と唱えれば誰ても救って貰えると言うありがたい宗派(笑)
けど、チャーリーさんの実家は浄土宗 本願寺派 あれやこれやとしきたりがいっぱいよ
今年のお盆は義母の代わりに出来る限り頑張った(^^;;
hacoちゃんは偉いねー
で、地蔵盆^ ^
あるよー♪ 堺のチャーリーさんち
路地のあちこちにお地蔵さんあるもんね
1回だけ参加したことあるよ
あとね、秋?夏の終わり?布団太鼓って布団のお神輿担いで廻るお祭りも
もちろん、チャーリーさんちでー
関西らお祭り多いねー♪
Commented by hacoron at 2015-08-23 00:22
メリィさん こんばんは~。
今日は すごく蒸し暑かったです(@_@。
台風が近づいてるせいかな~
“おしょらいさん”は 浄土宗の行事?なんでしょうね。
13日の朝お寺にお迎えに行って 15日の夕方お墓に送って行きます。
家では 仏さま様の小さい器に ご飯と精進料理2種類を各10個ずつお供えします。
朝ご飯が終わったら すぐに10時のおやつの時間・・・なので 結構大変です(^^ゞ
けど 何食べてきたのか・・って話をするなんて プレッシャー(笑)
住んでるところで お盆の過ごし方は全然違いますね~(^.^)


 
Commented by hacoron at 2015-08-23 00:36
kuuzaemonnちゃん こんばんは~。
チャーリーさんちも浄土宗なのね。
結構 いろいろ用事あるよね~
おしょらいさんは子供の頃から見てきてるから何とかなってる。
月一度のお寺の法要は 訳分からんけど 言われるままに行ってるよ。
なので偉くなんてないよ~
kuuzaemonnちゃんもお盆は頑張ったのネ♫
地蔵盆は 近畿地方が中心ってウィキに載ってた(^。^)
布団太鼓って何~??(^O^)/
面白そう!
うちも来月は 宇佐八幡のお祭りだよ・・わっしょい!


Commented by ponta at 2015-08-23 11:53 x
 私も夏休みがありません・・・・(泣)。
これは例年のことですが・・・・。
いつもは休暇を取って暑い夏をやり過ごすのですが、
今年は骨折で休暇を大量消化してしまい、
それもキツイんです・・・・(泣)。
なので、
休まず頑張っています・・・・(疲)。
ま、自分が悪いんですけどねぇ。

>日向のお散歩途中で 長い時間立ち話して 
>LINEも交換したし 一気に距離が縮まった感じ(^^)/ 

 そういう時間って、
束の間のタイムトリップした気分ですよねぇ。
昔の楽しかった時間を共有した者同士のあいだにのみ
甦る懐かしい時間。
あ~、あの頃のアイツ等って、
今、なにをしているんでしょうねぇ・・・・。
Commented by 涼ちゃん at 2015-08-23 17:48 x
我が家も13日に連れてきて
16日のお昼に帰ります。
な~んもお構いしないけど
15日に孫曾孫達が集まって
ワイワイしてたので楽しんでくれたのではと思います。
Commented by hacoron at 2015-08-23 19:48
pontaさん こんばんは~。
今年の夏はいつになく暑いような気がするのですが。。
pontaさんも夏休み無しですか(+o+)
もうお身体は大丈夫ですか?
あ!
お休みしなくても仕事が出来るくらい快復されてるということですね(^^)/
喜びましょーね(笑)
幼なじみの子とは 毎日夕方まで遊んでた記憶があります。
比叡山に何かのライトが点くのですが それが点いたら帰る合図でした(^^)
すごく懐かしく話が出来ました(*^_^*)


Commented by hacoron at 2015-08-23 19:50
涼ちゃん こんばんは~。
お母さん お盆に帰って来られたのですね(*^_^*)
いつも涼ちゃんを見ておられるけどね。
賑やかなお盆でしたね(^^)/
Commented by みるく at 2015-08-24 00:35 x
おしょらいさん・・・
え?しょうらい、行くところだから?
ちがうよね(^^;)

幼馴染って、やっぱ いいですよね(^^)
5年くらい先が楽しみだね(^^)
ラインも、楽しみが広がるね♪
Commented by hacoron at 2015-08-24 22:29
みるくさん こんばんは~。
きゃはは!
しょうらい行くところだから おしょらいさん(^^)/
それって良いかも。
幼なじみのYちゃんちか うちで毎日遊んでたよ。
Yちゃんちは農家だったから 農機具が置いてある倉庫で“下駄かくし”したりして。。
下駄かくしって知ってる??(^_^.)
いろいろ思いだしてきた~♫

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クラブ ハリエ “ラコリーナ近... 2015びわ湖大花火大会 >>