人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿丸神社

あ~。。罰当たりなお参りの仕方かな~(*_*;
今日は 靴を修理に出しました。
2~3時間で出来るらしいので 時間待ちでウロウロドライブ。。

・・・で 大津から宇治田原に抜ける道沿いにある“猿丸神社”に寄ってきました。
宇治田原は “日本緑茶発祥の地”と言われているところです。

こじんまりとした神社ですが 苔生した石垣が歴史を感じます。
神社本殿前に石猿がひかえていました。狛犬ではなく 狛猿です。
猿丸神社_f0293167_22405696.jpg

猿丸神社_f0293167_2240899.jpg
猿丸神社_f0293167_22412192.jpg
猿丸神社_f0293167_22413929.jpg

奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき
(古今集・・小倉百人一首)
この歌を詠んだ猿丸大夫を祀り 
癌封じの神様として 信仰も厚いそうです。




そして 私の靴。。
前に下駄の鼻緒が切れた時 相談に行ったところに持って行きました。
とても親切に相談に乗ってもらったので なにかあれば絶対にココって決めてました。

今 一番気に入ってる靴だし キレイに直してほしいから(^^)
かかとと靴裏の張り替えです。
ほら~!! やっぱりキレイに直してもらった!(^^)!猿丸神社_f0293167_23151956.jpg猿丸神社_f0293167_23153981.jpg























今日は 9月8日。。
ミニクーパーの日です(^^)v
猿丸神社_f0293167_2320327.jpg











(by PEN)
by hacoron | 2013-09-08 23:35 | 寺社巡り
<< 伏見稲荷大社 美山でゆるりな時間 >>