下駄 直りました(^^)/

お休みだった昨日 朝からネットで下駄の修理をしてくれるところを探す。。

京都で何軒かあったのですが
以前 住んでいたところに近い“西京極”にもあったので 電話してみました。
「中国製でなければ直せます」とのことだったので
取りあえず 用事が済んだ午後から持って行くことにしました。

国道1号線(五条通り)を西に走らせるけど あんまり好きではない道です。 
4車線だったり 急に2車線になったりして 走りにくい(*_*)
ナビの言う通り 分かりにくいところではなかったので 迷わずに着きましたよ。

京都履物(株)とあったので 
販売もされているところを想像していましたが 少し違うかも。。

ご主人は 午後から出掛けられて 奥さんに対応していただきました。
少し話をしたのですが 下駄屋さんもかなり減ってきて
「うちも 主人の代で終わりです」 とのことでした。
寂しいことです。

私の下駄。。 
会津桐を使い 鼻緒が二重(二石・・にこくと言うそうです)になった
結構良いものだそうです。 
知らんかった~(゜゜)~

ご主人が見ないと分からないそうなので 
鼻緒だけ 迷いに迷いながら 選んで帰ってきました。

帰りは 五条通りではなく 通称“山中越え”というクネクネ道!(^^)!
私 大きな道より こういう道の方が好きなんです~!
久しぶりの山中越え。。楽しかった(*^_^*)

・・・で 夕方 電話があり 鼻緒はすげ替えが出来るとのこと♪
今日 京都に通勤してるダンナちゃんに取りに行ってもらいました(^^)/

・・・で ジャ~ン!!
直してもらった下駄です(*^^)v
ちょっと可愛すぎました??
f0293167_20562012.jpg

赤い鼻緒は “お母さんとの思い出のものだから” と
綺麗に外してもらい 戻ってきました。
こういう心遣いが嬉しかったです(^^)

また 大事に履きますね。。
[PR]
by hacoron | 2013-07-31 21:06 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by みるく at 2013-08-01 02:33 x
こんばんは~
お♪
また違う感じになって帰ってきましたね(^^)
よかったですね。また履けて~♪
全て新品になったようにも見えますね。
今度の鼻緒も、いい感じですぅ(^^)
Commented by kuuzaemonn at 2013-08-01 09:53
あっ@@
いいねぇ~\(^o^)/
赤はもちろん可愛いかったけどね^^
ちょっと 真っ赤より涼しそう ^^?
大切に履いてるの おかぁさん きっと喜んでるねぇ
散歩は 靴でねっ ^^;

Commented by 涼ちゃん at 2013-08-01 20:18 x
可愛い鼻緒を付けてもらって
下駄さん喜んでいるでしょう。
犬の散歩用では勿体無い(笑)
Commented by hacoron at 2013-08-01 23:06
みるくさんへ。。
新品になったみたいに見えるでしょ~(^^)/
鼻緒はすげ替えてもらったけど 裏側が直せてないんです。
木の部分まで 擦り減ってるから 直せないって言われちゃって。。
でも 飾っとくのもね~
履いてなんぼやと思うので。。!(^^)!
Commented by hacoron at 2013-08-01 23:12
kuusaemonnちゃんへ。。
めっちゃ迷ったよ。
花柄にするか コレにするか。。
「ストライプも粋ですよ」 って言われて決定~(^^)/
へへっ・・・♪
日向のお散歩 早速 下駄履いて行ってきたよ。
コケんかった!(^^)!
Commented by hacoron at 2013-08-01 23:17
涼ちゃんへ。。
やっぱり夏は下駄が気持ち良いよ~!
また履けるようになって嬉しいです(^^)
私のイメージでは 
涼ちゃんも下駄 似合いそうだけど。。!(^^)!
Commented by メリィ at 2013-08-02 08:13 x
これまた粋ですねぇ~~♪
下駄って、鼻緒の柄や色で、こんなにも雰囲気が変わるんですね。
田舎では、なかなか下駄は履けませんが
東京に帰ったら、こんな粋な下駄履いて、
シャキシャキと歩きたいな!!
Commented by hacoron at 2013-08-02 23:08
メリィさんへ。。
ホント?? 粋ですか(^^)/
嬉しいな~!!
今日も 日向のお散歩に履いて行っちゃいました~♪
下駄屋さんの奥さんがね 
「服着て 履いてる人も多いですしね」って 言ってたので(^^) 
メリィさんも 是非!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏のメタセコイア並木 クロスステッチとパン作り >>