人気ブログランキング |

下駄 直りました(^^)/

お休みだった昨日 朝からネットで下駄の修理をしてくれるところを探す。。

京都で何軒かあったのですが
以前 住んでいたところに近い“西京極”にもあったので 電話してみました。
「中国製でなければ直せます」とのことだったので
取りあえず 用事が済んだ午後から持って行くことにしました。

国道1号線(五条通り)を西に走らせるけど あんまり好きではない道です。 
4車線だったり 急に2車線になったりして 走りにくい(*_*)
ナビの言う通り 分かりにくいところではなかったので 迷わずに着きましたよ。

京都履物(株)とあったので 
販売もされているところを想像していましたが 少し違うかも。。

ご主人は 午後から出掛けられて 奥さんに対応していただきました。
少し話をしたのですが 下駄屋さんもかなり減ってきて
「うちも 主人の代で終わりです」 とのことでした。
寂しいことです。

私の下駄。。 
会津桐を使い 鼻緒が二重(二石・・にこくと言うそうです)になった
結構良いものだそうです。 
知らんかった~(゜゜)~

ご主人が見ないと分からないそうなので 
鼻緒だけ 迷いに迷いながら 選んで帰ってきました。

帰りは 五条通りではなく 通称“山中越え”というクネクネ道!(^^)!
私 大きな道より こういう道の方が好きなんです~!
久しぶりの山中越え。。楽しかった(*^_^*)

・・・で 夕方 電話があり 鼻緒はすげ替えが出来るとのこと♪
今日 京都に通勤してるダンナちゃんに取りに行ってもらいました(^^)/

・・・で ジャ~ン!!
直してもらった下駄です(*^^)v
ちょっと可愛すぎました??
f0293167_20562012.jpg

赤い鼻緒は “お母さんとの思い出のものだから” と
綺麗に外してもらい 戻ってきました。
こういう心遣いが嬉しかったです(^^)

また 大事に履きますね。。
by hacoron | 2013-07-31 21:06 | 日々の出来事
<< 夏のメタセコイア並木 クロスステッチとパン作り >>