タグ:食 ( 21 ) タグの人気記事

ICOCAでパンを買う!

新しい年になりましたね〜(^^)
今年は暖かいお正月でしたが いかがお過ごしでしたか?

私は 初詣は遠慮の年になったので 
近場にちょろちょろと行くくらいで 静かなお正月でした。

お休みはあっという間に終わり 昨日から仕事です(><)
またまた 平常の生活が戻ってきました。

職場には電車通勤です。
降りる駅のパン屋さんが美味しくって大好きです(^^)
f0293167_19234760.jpg

よくお昼ご飯に 朝 買って行くのですが
最近 ”ICOKA”でも支払えることを知りました!
f0293167_19241533.jpg
今の職場は3年目なのに 気付くの遅〜〜っ( ̄▽ ̄)

お財布出さなくても良いし 
カード読み取り機に ピッてカードをかざすだけで支払えてスゴく便利!

ICOCAは 電車の切符を買うのに いくらか調べなくても良いから
◯○経由って書いてあったり 乗り継ぎする時なんて ホントに便利!



ますますピッピと使っちゃいそうです(^o^)

と言っても ICOCAデビューも最近なのですが(笑)



今年も ゆる〜く更新しますので 気長によろしくお願いします(^^)v


[PR]
by hacoron | 2017-01-05 20:02 | つぶやき | Comments(6)

農業まつり

ご無沙汰しています^^;

母の四十九日も無事に終わり
少し落ち着いた生活リズムになってきました。
逆にこれから寂しさが増すのかもしれませんね。。

マイペースではありますが またお付き合いよろしくお願いします^ ^


今日は「JAレーク大津農業まつり」に行って来ました。
雨降りならやめておこうと思っていたのですが
約束していた10時には ピタッと雨がやみました(o^^o)
f0293167_20332140.jpg

JAが販売していた白菜と大根を一番最初に買ったものだから 重い!( ̄▽ ̄)
白菜一個 300円 大根一本 150円でした。
今年は葉物が高くて
スーパーで4分の1が200円近くしてるから かなりお得です(^^)v

雨上がりで 足元が悪いけど ぐるっと見て回りましたよ。
お友達の地域のブースで草餅と炊き込みご飯買いました。
今日は朝4時起きですって(><)

近江のお米”みずかがみ”1合  パンジーの苗を一株
淡海地鶏のきのこねぎ鍋のふるまいもいただきました(^.^)
f0293167_20350600.jpg

もう少しお天気が良ければ長居したけど 今日は早々に引き上げました。
でもたくさんの人が来られていて とても賑わっていました!
来年も行きますよ〜=(^.^)=







[PR]
by hacoron | 2016-11-19 20:37 | お出かけ | Comments(8)

3年7組 女子会(*^^*)

今日は高校の同級生5人で女子会(^o^)/

1人は幼稚園からの同級生。
もう1人はお買い物でたまに会うくらい。
あと2人は卒業以来会ってなかったので ほぼ40年近くになります(@_@)

大津駅で待ち合わせしたけど すぐに分かった!
全然 変わってない(*^^*)

創作フレンチの「ふゅーちゃー」で女子会コースを予約してたので お店へ行くと
「女子会の方ですか〜?」って( ̄O ̄;)
自分たちで女子会って言うのは良いけど
人に言われると照れくさい様な 恥ずかしい様な。。(あはは)

今のこと 高校時代のこと 家族のこと 仕事のことなど 話すこと山盛り!

食事も美味しい(^o^)/
一部 写真載せます(最初の2つほど食べちゃって撮り忘れ)
f0293167_20213322.jpeg

f0293167_20220199.jpeg

f0293167_20225379.jpeg

f0293167_20232853.jpeg

f0293167_20260950.jpeg

お昼の営業が2時で一旦閉まるので 場所を移し
話は続くよ いつまでも。。*\(^o^)/*

忘れてることもいっぱいあったし
そんなこともあったな〜ってこともたくさんありました。

変わってないねって言うのは
自分たちだけがそう思ってるのかもしれないけど
それでも 今日も楽しかった♬

また会おうね(^ ^)










[PR]
by hacoron | 2015-12-05 23:58 | お出かけ

農業まつり

「JAレーク大津農業まつり」に 
家が近くで職場も一緒のKちゃんと行ってきました。
f0293167_00080190.jpeg
↑ 私とKちゃんではありません(笑)
色んな案山子が置いてありましたo(^_^)o

農産物がいっぱい(^o^)/
f0293167_00070036.jpeg

葉付き大根1本100円 白菜1個200円 柚子1袋100円×2 を買い
米粉で作ったお好み焼きを試食して

友人がお店を出しているので
よもぎ餅1パック かやくご飯3パックをさらに購入〜!

うぅ〜〜、重くて もう持てない(-。-;

友人のお店に荷物を置かせてもらい またまたウロウロ。

ポン菓子をもらい いちごジャムやさんしょう味噌も買いました(^.^)

新鮮そうな玉子を見つけたけど どうやって持って帰る??
、、そうだ! 今日はリュックで来てました(^o^)/
玉子20個はリュックに入れたので 背中に注意です!

消防音楽隊の演奏も聴いて 満足! 満足!
f0293167_00061501.jpeg

暑いくらいのお天気で とても楽しい日でした(*^^*)
また 来年も行こう♬
f0293167_00084140.jpeg

早速 柚子ジャム作りました(^ ^)
















[PR]
by hacoron | 2015-11-21 23:58 | お出かけ | Comments(10)

松茸弁当

3年ほど前に松茸を食べに行った 亀岡市の“宮本屋”さんに行ってみると
季節がら やっぱり待ち人、多数。。(^_^.)

仕方なく 松茸を買おうとお隣に行ってみると
お弁当を販売してます~!(^^)!
f0293167_22314062.jpg
f0293167_22335078.jpg
今日はコレで良いっか~♫
f0293167_22321188.jpg
お店で食べられますよ(^^)
お茶も出していただけました。

松茸の香り~~秋だね~~(^^)/
美味しい!

ココは今だけ開けてるそうで 普段は倉庫だそうです。
f0293167_22323345.jpg
f0293167_22333187.jpg
黒豆の枝豆も買って帰りました(^。^)y-.。o○













[PR]
by hacoron | 2015-10-18 22:48 |

檸檬オリーブオイル(^ ^)

ブロ友さんのkuuzaemonnちゃんが紹介していた「檸檬オリーブオイル」♫
記事を見たら 食べてみたくなったので その日のうちに注文(^^)/

一昨日届きました!
昨日の夜 試してみたよ(*^_^*)

一緒に入ってたレシピを参考に ”鯛の青しそ檸檬オイルかけ”

f0293167_23275924.jpg
作り方も簡単で このまま食べても美味しいけど
檸檬オリーブオイルかけたらさらに美味しい!!

オリーブオイルは元々よく使うし好きですが
これはレモンがふわ〜っと香って さっぱり系。 
オリーブオイルって感じがあまりしません。



f0293167_23221708.jpg
(井上誠耕園HPより)


[季節限定]って惹かれます(^o^)/
kuuzaemonnちゃん 良いもの教えてくれてありがとう♫











[PR]
by hacoron | 2015-08-30 13:08 | | Comments(6)

クラブ ハリエ “ラコリーナ近江八幡” 下見~

MINIのディーラーさんに寄った帰り 近江八幡でお昼ご飯を食べ
前から気になっていた「クラブ ハリエ」の“ラコリーナ近江八幡” を発見(^^)/

クラブ ハリエと言えば バームクーヘンを提供する滋賀県を代表するお店です。

1月にメインショップがオープンし
土日は ものすごい人だと聞いていたけど せっかくなので偵察に♫
おぉ~~! キレイ~!(^^)!
f0293167_18183581.jpg

f0293167_18185219.jpg

f0293167_18193908.jpg

屋根が緑で覆われていて お水が撒かれてます(^^)/


駐車場はかなり広いので 余裕で置けるけど たしかにスゴイ人です(@_@。
バームクーヘンを買うのに並んでる人~。。
f0293167_18190426.jpg
和菓子のたねやさんのお菓子を買う人~。。
f0293167_18192700.jpg
2階はカフェでしたが もちろん並んで待ってる人が大勢いました。

なるほど!!
「平日でないとあかんで!」と聞いていたのは本当だった(@_@;)
大型バスが何台も入っていたよ。
f0293167_18200672.jpg

けど 自然に溢れていて 目にも優しい緑がいっぱい(*^_^*)
f0293167_18195019.jpg
 やっぱり平日に行ってみよう(*^_^*)






[PR]
by hacoron | 2015-08-23 23:59 | | Comments(8)

登り窯ギャラリー Ogama〜信楽

車検から帰って来る赤ミニちゃんのお迎えまで
少し時間があったので 家で使うお皿も欲しいし信楽へ。。(^。^)

気に入ったお皿は無かったけど たまたま見つけたこの場所(^ω^)
登り窯ギャラリー Ogama
f0293167_23041703.jpg
f0293167_23045060.jpg
f0293167_23050287.jpg
なんて良い雰囲気^ ^
ちょっとタイムスリップした様な気がします。

今は使われなくなった登り窯一帯を
改装、整備したギャラリーとカフェなんですって。
f0293167_23055181.jpg
f0293167_23060529.jpg

f0293167_23090266.jpg

f0293167_23051648.jpg

カフェで ラテマキアート&紅茶のシフォンケーキをいただき。。
f0293167_23052726.jpg
ギャラリーも見せてもらって。。
f0293167_23061925.jpg
f0293167_23064151.jpg
f0293167_23071101.jpg
f0293167_23081323.jpg
f0293167_23084056.jpg
お手洗いのこういうの好きです(^^)
シンプルだけど個性的♫
f0293167_23085031.jpg

ちょっとほっこり気分になりました^_^













[PR]
by hacoron | 2015-07-12 23:38 | お出かけ

アンリ・シャルパンティエ 浜大津店

4月26日にグランドオープンした “アンリ・シャルパンティエ 浜大津店”

芦屋で誕生し 百貨店を中心に80店舗を展開している アンリ・シャルパンティエさんが
浜大津の菱屋町・丸屋町商店街にオープンしました。

行かなくっちゃ(^o^)/
クレープ・シュゼットが食べたい!
f0293167_23525064.jpg


照明が少し落ち ワゴンサービスで目の前で仕上げてくれます。
f0293167_23543266.jpg

f0293167_23553458.jpg

f0293167_23584143.jpg

f0293167_23591218.jpg

オレンジの風味とコクのあるソースが上品で大人の味です(^^)
クレープもキメが細かくて絶妙!

来て良かった!

大満足の一日でした(^^)v









[PR]
by hacoron | 2015-05-06 00:04 | | Comments(4)

滋賀マルシェ〜里山の食彩〜

琵琶湖ホテルで 琵琶湖に優しいフェスティバルと題して
滋賀マルシェ”が 5月5日に開催されました(*^_^*)

地元の食材を 「知る 」「食す」
そして地元の伝統を 「学ぶ」 催しです。

大津絵や唐橋焼などを体験する 学びのコーナーは行けなかったけど
試食や試飲が出来る 食すコーナーは しっかり行きましたよ(笑)

お茶を試飲。
朝宮茶の新茶を詰め放題!
甘さの中に渋みが混ざる美味しいお茶です(^^)
f0293167_18265670.jpg

f0293167_18273000.jpg



近江舞子いちご園の 手づくり苺ジャムと
近江舞子産落花生のピーナッツバターも購入!
f0293167_18305379.jpg

f0293167_18354277.jpg
しっかり苺の香りと味がする 優しい味の苺ジャムと
甘さ控えめのあっさりしたピーナッツバターです(^^)


お漬物も買ったので すでに重い( ̄▽ ̄)


お買い物したら ガラガラ抽選の補助券もらいました。

私 緑色の玉が出て当たりー!
続いて妹も 赤色の玉が出て当たりー!

今日の戦利品(^O^)
私がお酒。。
妹はお米。。(後ろは琵琶湖ホテルです)
f0293167_19000137.jpg
二人とも さらに荷物が重くなる( ̄O ̄;)



びわ湖には野洲のおっさんカイツブリっていうのが居るんですよ〜!
びわ湖一周行脚の旅に出て
7月1日のびわ湖の日にゴールする おっさんの壮行会もありました(^_-)
f0293167_19170133.jpg


こんなご当地キャラちゃんも居ました(*^_^*)
三井寺の広報僧 “べんべん
f0293167_19222608.jpg
大津祭曳山キャラクターの“ちま吉
f0293167_19251387.jpg


今日は良いお天気でしたね〜!
f0293167_19044626.jpg

f0293167_19053106.jpg

f0293167_19051021.jpg





[PR]
by hacoron | 2015-05-06 00:02 | お出かけ