タグ:蕎麦 ( 15 ) タグの人気記事

ちしゃの木庵

2年ぶりに 美山の”芦生そば処 ちしゃの木庵”に行って来ました(^^)
f0293167_20425269.jpg


4月終わりから11月頃までの 土日しか営業されてないので
春になるのが待ち遠しいのです。(GW中は営業)

いつも混んでるから 今回はバッチリ予約済み!
お蕎麦が一人分しか無い時もあったけど 今日は安心(^^)

季節のちしゃの木庵定食を注文です。
f0293167_20425302.jpg


山菜の天ぷらが美味しい(^ ^)
お出汁は二種類。
鮎からとったお出汁があります。
今日は 竹の子ご飯でした。
これで1200円はお得です〜!

f0293167_20425423.jpg



f0293167_20425401.jpg



f0293167_20425515.jpg



f0293167_20425547.jpg


今年も蕎麦の種を貰いました。
前に貰ったのは花が咲いて実もなったと話したら
「収穫したら買い取るよ〜」と(^。^)



今日は佐々里峠から行きましたが 桜が咲いてキレイでした。
f0293167_20425671.jpg



f0293167_20425644.jpg


気持ち良くドライブ出来ました(^o^)





[PR]
by hacoron | 2017-05-03 20:41 | お出かけ | Comments(8)

山あいのお蕎麦屋さん

今日のお昼は 大津市北部、安曇川近くにあるお蕎麦屋さん
「和美庵」さんで お蕎麦を食べました(^^)
f0293167_19345107.jpg

(大津市葛川細川町70)

とても細いお蕎麦なんですよ(^^)
すごく美味しい!

靴を脱いであがるので お家にきた様なお店です。
(店内撮り忘れました)

今日は 春らしいお天気でしたね(^_^)a
f0293167_19345154.jpg


でも、今年は雪が多くて 例年は自分たちでする雪掻きも
今年は三回も業者に頼んだって言われてました。
だいぶ溶けて こんな感じです。
f0293167_19345295.jpg


3月半ばだし もう雪は降らないかな〜σ(^_^;)









[PR]
by hacoron | 2017-03-12 19:31 | | Comments(8)

お久しぶりです^^;

ご無沙汰してます。
ブログ放置の間に 桜の花びらも散り 新緑の季節になりました^^;

皆さん お元気ですか?

今日は大津市議会議員選挙でした。
いつも選挙には妹と一緒に投票に行きます。
、、でその後は どこかへお出かけ〜^ ^

前回(12日)の選挙も投票に行った後 ランチ&ショッピングへ。。
この前散財してしまったので 今日はちょこっと足を延ばして 信楽までお蕎麦を食べに行きました。

信楽のお蕎麦と言えば 高校の同級生の息子さんがしている『黒田園』
f0293167_18261307.jpg

さすが人気店!
お昼過ぎには 外で かなりの人が待たれていました。

注文したのは もりそばと天ぷらの盛り合わせ。
f0293167_18311859.jpg
天ぷらの盛り合わせと言うと 海老の天ぷらがメインになりますが
私も妹も 海老の天ぷら あまり好きではない^^;

なので海老の代わりにお野菜でお願いしたところ
店長さんが 席まで来てくれて
「同じお値段で野菜ばかりにすると かなりな量になりますが それでも良いですか?
または 適当な量にして値引きさせてもらいましょうか?」と(^^)

そんなにたくさん食べられないので 適当な量でお願いしました。

忙しい時間に わがまま言ってすみません(≧∇≦)

お蕎麦 色んなところで食べるけど 黒田園のお蕎麦が一番好きです。
天ぷらもサクサクで美味しかった^ ^


信楽で器を買うのは ココ『陶珍館(とんちんかん)』が多いです。
f0293167_19035247.jpg

f0293167_19045146.jpg
今日は この前買った器が一個割れたので 同じもの補充しました。


GWは 信楽駅近辺で陶器市があります。
f0293167_19100950.jpg

● 春のしがらき駅前陶器市

4月29日(水祝)~5月6日(水祝) 

信楽高原鐵道 信楽駅前


バレトンの先生がGWにお手伝いに行くって言ってたお店は 分からなかったけど

違うお店は もう始めてるのかな〜?

f0293167_19163775.jpg


f0293167_19170849.jpg


こんなん ありました(^ ^)

f0293167_19184598.jpg


ブログアップがないことで LINEやメールをくださった方
ご心配おかけして すみませんでした。
そして ブロ友さんのところにも なかなか訪問も出来ずゴメンなさい。


また ボチボチとアップしていきます。

これからもよろしくお願いします(*^^*)














[PR]
by hacoron | 2015-04-26 19:48 | お出かけ | Comments(8)

日本海へひとっ走り〜!

せっかくのお正月はお天気がイマイチだったので
今日は久々のドライブ〜(^^)
f0293167_22295341.jpg

午前中は用事があったので お昼からになったけど
敦賀まで行って来ましたよ。



今日の写真は逆回しで。。

日本海は荒れてます( ̄▽ ̄)
f0293167_22191980.jpg
f0293167_22194665.jpg
f0293167_22193315.jpg
f0293167_22195882.jpg

小雨も降って 風も強い!
さぶいです〜(・_・;
冬の日本海は 演歌の匂いがしますね。
たき火が 冬のイメージを高めてくれました。



その前に “日本海さかな街”でお魚買いました(^^)
いつも大きなバスがたくさん入って賑わってます。
f0293167_22224702.jpg
アジの干物が美味しいんですよー!
f0293167_22230029.jpg
ココに来ると必ず買います(^^)
一皿(4枚)1500円って書いてあるけど
いつ来ても どこのお店でも 5枚1000円にしてくれます!
こちらが何も言わなくてもねー(*^^*)

ココのお店じゃないけれど カレイの干物も 5枚1000円にしてくれた(^^)/
他にもちょこっとずつ いろいろ買ってたら またまた散財^_^;
ま 良っかーー!




北部に行くなら 定番のメタセコイア並木はどうかな。。??
さすがにお正月の雪は融けてました。
f0293167_22264008.jpg
f0293167_22270554.jpg
f0293167_22271631.jpg

でも 周りは雪景色(*^^*)
キレイだな~~!




お昼は 琵琶湖・今津港前の ひょうたん亭で 周航そばですよ(o^^o)
いつ来ても美味しい!
温まりました(^_-)
f0293167_22284811.jpg
f0293167_22292260.jpg


ひとっ走りのドライブ〜!
今年もミニで ぶんぶんお出かけします(^o^)















[PR]
by hacoron | 2015-01-11 18:39 | お出かけ | Comments(10)

蕎麦流々 千角

今日は 京都祇園でお蕎麦を食べました。

「蕎麦流々 千角」さん。。
グルメ本に載っていたお店です。
本に掲載されていたお蕎麦を食べてみたかったので(^^)v

“素揚げ野菜と生湯葉の温汁せいろ”
f0293167_23264136.jpg
素揚げされたお野菜が 付け汁の中にたくさん入っています。
お蕎麦は とても細切り!
そして 喉ごしがとても良い!

私 ここのお蕎麦好きです(*^_^*)










[PR]
by hacoron | 2014-09-14 23:53 |

手打ちそば 松永

お昼ご飯は あっさりと。。

意外とご近所の
“手打ちそば 松永”さんで せいろ蕎麦をいただきました。
f0293167_14232326.jpg

お蕎麦と一緒に そば米が。。
初めて食べましたが 特に何の味もなく もっちりとしたご飯でした。
f0293167_14231196.jpg
お蕎麦は つるつると食べやすい(*^^)v

f0293167_14233655.jpg
(大津市唐崎1丁目 唐崎神社近く)






お昼ご飯の前に 落とした免許証 受け取りに行ってきました(*^^)v

駐車場で落としていたそうです。
あと一カ月残っていたので 約8,000円拾っていただいた形です。

拾ってくださった方は やっぱり名乗らないでほしいということでした。
お礼は告げたかったのですが。。
どうも ありがとうございました(*^_^*)



帰りに 金曜日に寄った 水生植物園の風車を撮影(^^)v
f0293167_14225995.jpg


















[PR]
by hacoron | 2014-09-07 14:50 | | Comments(6)

黒田園~手打ちそばと朝宮茶の店

日曜日 久々に黒田園のお蕎麦を食べました(^^)/
2年ぶりくらいかな??
f0293167_23444525.jpg
滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1

最近でこそ お蕎麦好きのイメージが出来あがってる私ですが(笑)
元々 おうどんの方が好きだったし お蕎麦はあまり食べませんでした。

高校の同級生の息子さんが開いたお店だということで
友人たちと行ったのが10年くらい前だったかな~

お蕎麦って美味しい♫
・・・それからが 私のお蕎麦好きの始まりとなりました(*^^)v

昨日は もり蕎麦と 季節野菜と駿河湾産桜海老のかきあげを注文!
f0293167_23535249.jpg

お蕎麦はもちろんですが 
さやいんげん・にんじん・桜海老のかき揚げがすごく美味しかったです。
お塩を付けていただきましたが お塩がまた美味しかった(^^)

写真で 少し分かりますか?
古民家を移築されたので 囲炉裏があるんですよ。

駐車場も広くなって 遠方からのお客様もたくさん来られる人気店です。
グルメ雑誌にも よく掲載されています。



朝宮茶の茶畑もきれいでした。
f0293167_024290.jpg


今でも“黒田園”のお蕎麦が 私の中では一等賞です(^^)v
[PR]
by hacoron | 2014-07-29 00:11 |

ちしゃの木庵~美山

今日は(5月3日)GW後半の初日! やっと4連休です(*^_^*)

京都・久美浜へ出掛ける予定が 
京都縦貫道の渋滞にくじけ 美山へ行き先を変更。

冬季休業されていた「ちしゃの木庵」さんが
4月26日から営業を始められたので お蕎麦を食べに行きました。

数量限定の蕎麦定食・・・今日はまだありましたよ(^^)
去年9月に行った時は お蕎麦が一人前しかなかった。。
f0293167_23344461.jpg
お蕎麦も美味しいけど 山菜の天ぷらが絶品です♫
山菜ってあまり得意ではなかったけど 苦みもくせも無く食べられます(^^)/
新鮮だからかな・・??
f0293167_23422589.jpg
蕎麦つゆ二種類・・右側の蕎麦つゆは鮎から出汁をとってるそうです。
なので少しお魚の匂いがします。

f0293167_2342381.jpg
コーヒー美味しいです(*^_^*) 
コーヒーだけでも飲みに来たいです・・・でもちょっと遠い。。

f0293167_23424951.jpg
手作りのおかきを網で焼いてもらいました(*^^)v
なんか 知り合いの家に来ている感じ(^^)v

f0293167_23495485.jpg
今日は テラスで食べるのは少し肌寒いお天気でした。

f0293167_23502330.jpg



帰り道 佐々里峠では桜がまだこんなに咲いてました。
そう言えば 今は無くなったけど 昔はスキー場があって滑りに来てた!
今日は 少しだけ雪も残ってましたよ(@_@)
f0293167_23555120.jpg

f0293167_2356783.jpg

f0293167_23561880.jpg

f0293167_001562.jpg

f0293167_002542.jpg

桜も見られて ちょっとお得な一日でした(^^)/
[PR]
by hacoron | 2014-05-04 00:05 | | Comments(10)

奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)

奥丹波に“そば街道”なるものがあるらしく
その中の“三津屋妹尾(みつやせのお)”さんに行ってきました(^^)/


奥丹波そば街道
  6人のそば職人が「奥丹波蕎麦人会」を結成し 地域の活性化を目指す。
  そんな6つのそば店が点在するエリアを“そば街道”という。(ぴあ さんぽ旅より)


三津屋妹尾さんは 十割そばと二八そばが選べますが  
“二八そばが絶品” と書いてありました。
なので 二八そばを注文。
f0293167_19314052.jpg
美味しい~~!
私 十割そばより 二八の方が好きなんです。
つるっとした滑らかさがあって なんとも優しい口当たり(*^^)v


蕎麦がきも ふんわり感と山椒の実のピリッと感がとても合っていて こちらも絶品!
f0293167_19433637.jpg



お昼最後のお客だったので 店主さんと奥さんと 少しお話できました(^^)

神戸から 移住されて蕎麦屋さんをされたそうです。
お店の 机や器は ほとんどが手作りなんですって。
f0293167_19464084.jpg

f0293167_19452448.jpg
f0293167_19455384.jpg
f0293167_19481053.jpg
f0293167_19513570.jpg
          (兵庫県丹波市青垣町田井縄640)


奥が住居になっているのですが お言葉に甘えて見せていただきました。
薪ストーブを入れて 手作り感満載の暖かそうなお住まいでしたよ(^^)/
ただし まだ製作途中らしいです(^.^)

お店も生活も 楽しんで過ごされています。
今日はお天気も良く暖かい日でしたが 
温かい人と触れ合えて ココロがもっと温かくなりました(*^^)v

またお邪魔します♫
[PR]
by hacoron | 2014-03-23 20:20 | | Comments(8)

蕎麦屋 じん六

京都にお蕎麦を食べに行ってきました。
植物園の近くにある“蕎麦屋 じん六”さんです。
f0293167_2003097.jpg
                京都市北区上賀茂桜井町67

店構えからして 良い雰囲気。。
店前の梅の木・・花が咲いていたら もっと良いだろうな~。


良い香りがするので 何かな?と思っていたら ロウバイが咲いてました。
もう少しで終わりかけですが 
こんなにたくさん咲いているのは 初めて見ました(^^)/
f0293167_207452.jpg


まずは 蕎麦がき。。
わさびと お出しでいただきます。
滑らかな粘りと香りで するっと食べられました(*^_^*)
f0293167_20132762.jpg
 

お蕎麦は 蕎麦三昧
三種類の産地の違うお蕎麦が出てきます。
辛味大根でいただきました。
f0293167_20171953.jpg
f0293167_20173115.jpg


・・・で がぁ~~~ん(@_@;)

家に帰って 写真を確認したら 
最後のお蕎麦の写真を撮り忘れてる~(-"-)
話に夢中で 撮るのをすっかり忘れてました。。
今さら遅いし~(涙)

お蕎麦は 
最初に食べたのが 香りが強くて味も濃い感じ。
二番目は 写真では分かりにくいですが 少し緑がかってました。
  私は このお蕎麦が硬さもちょうど良くて食べやすかったです。
三番目は 話に夢中で あまり覚えてない。。(あはは)


隣のテーブルでは 外国人のカップルさんが同じもの食べてましたよ。
結構 時間をかけてね。。
蕎麦通なのかな??

お店の雰囲気も良く お蕎麦も美味しかったです。
もう一度 行ってみたいお店でした(^^)/
[PR]
by hacoron | 2014-02-26 20:41 | | Comments(6)