タグ:花 ( 18 ) タグの人気記事

両足院の半夏生(はんげしょう)

「建仁寺塔頭 両足院」の “半夏生の庭園特別公開” に誘ってもらいました。

緑がキレイな季節ということもあり 
白と緑の鮮やかさに目もココロも とても癒されました(*^_^*)
f0293167_23465906.jpg

f0293167_23512410.jpg

f0293167_23515352.jpg

半夏生・・白いのは花ではありません。
穂のような花が咲く前に 花の下の葉が3枚 緑から白に変化し 
開花が終わればまた緑に戻るそうです。
白い葉の裏側は緑色でした。
f0293167_23541559.jpg

f0293167_23554503.jpg

f0293167_23592784.jpg


庭を眺めて ほっこり優しい気持ちになれました(*^^)v














[PR]
by hacoron | 2015-06-18 00:01 | 寺社巡り

多肉植物ちゃん♫

多肉植物ちゃんと私は 相性が良いみたい(*^_^*)
・・・というか 放ったらかしておいても育ってくれる 強い子たちの様です(笑)
f0293167_21245885.jpg
f0293167_21244793.jpg
 ↑ ものすごく増えます(@_@;)  お孫ちゃんが いっぱい!
そして 同じ様な鉢が もう一つあります。



f0293167_21255307.jpg
f0293167_21253621.jpg
 ↑ 白い鉢から茎が伸びたところに もう一個出来て おまけに花が咲きました。
頭でっかちで 鉢が転げちゃいます(>_<) 


GW1日目に行った美容院で読んだオレンジページに
多肉植物を 陶器のカップやガラスのグラスに 寄せ植えしていた記事が載っていました。
早速してみたよ♫
f0293167_21261377.jpg

f0293167_21262505.jpg
ちょっと可愛い~(*^_^*)















[PR]
by hacoron | 2015-05-04 21:48 | | Comments(6)

神子(みこ)の山桜

福井県・若狭湾の常神半島にある「神子の山桜」を見てきました。
地元の人から“千本桜”と呼ばれる 福井県指定の天然記念物の山桜です。
今日は曇り空で少し残念でしたが 山一面(約300本)の桜は満開でした。
f0293167_17325588.jpg
f0293167_19443569.jpg

f0293167_17334786.jpg

f0293167_17363956.jpg

f0293167_17365553.jpg



f0293167_17377100.jpg

f0293167_17415139.jpg


“ソメイヨシノ”も良いですが “山桜”は風情があって良いですね(^^)
今年はこれで桜も見納めになりそうです。
[PR]
by hacoron | 2014-04-13 18:02 |

琵琶湖疏水の桜

朝からタイヤ交換にディーラーに行き 帰り道に琵琶湖疏水の桜を撮りました。

琵琶湖疏水は 琵琶湖の水を京都に流すために作られた人口の水路です。

あのトンネルの向こうは京都市ですよ(^^)
そして この桜の上の方は“三井寺”です。
f0293167_18552428.jpg

f0293167_18594525.jpg

f0293167_18485545.jpg

f0293167_1945847.jpg

今年の桜 いつの間にか満開!
そして 早くも散り始めです(^。^)

今日は寒いし 小雨が降ったり晴れたりと 忙しいお天気でしたが
大勢の人が見に来られていました(^^)v

・・・で 思うのですが、、
もしかすると私 ”晴れ女”返上かもです(>_<)
最近 出かける時 お天気良くないような気がする~!!





ディーラーには タイヤ交換のほかに もう一つ目的が。。
新型ミニが出たので ちょっと気になる(^v^)
が~~ん! ミニなのに でっかくなって登場!
まったく興味ない~(-"-)

やっぱり 私の赤ミニちゃんが一番 可愛いい(^^)v
[PR]
by hacoron | 2014-04-06 19:29 | | Comments(12)

クリスマスローズの色って。。

あれ~~??
たしか 白いクリスマスローズを買ったはず(@_@;)
なのに 今咲いてるのは ピンク色。。
f0293167_20175642.jpg

年によって 色が変わるの??

・・・と思ってたら。。
クリスマスローズって花が終わる頃に 白から黄緑色になるんですね。
 
2011年4月に撮った同じ花は 白いです。
真ん中の雄しべと雌しべが終わりかけてます。
f0293167_20234339.jpg

そして 花びらだと思ってた部分は ”がく片”なんですね~(ToT)/~~~

でも ほかのクリスマスローズは 
ずっと同じ色のような気がするんだけど。。

今年は 花が終わったら 植替えてみます(#^.^#)
[PR]
by hacoron | 2014-03-06 20:39 |

雨上がり。。♫

今日は“びわ湖毎日マラソン”で 私がお買いものに行くイオンも 
交通規制がかかる時間には 駐車場から出られなくなります。
なので 早めに行ってきました。
マラソン・・・雨がやんで良かったです(^^)/
(さっきから取材ヘリコプターの音が聞こえるよ。。)

お買いものから帰ってから お寺の配り物にGO~!
(今年と来年は お寺の組長なもんで・・・)
3月2日は“MINIの日”ですが テクテク歩いて(^o^)/

ご近所だけど 普段 通らない抜け道に 梅の木発見♫
雨粒がキレイ~!
もうすぐ 咲きそうだし要チェックです(*^_^*)
f0293167_1218164.jpg
f0293167_12194796.jpg


さらに進むと 田んぼの畦に水仙が咲いてます。
ここは 日向のお散歩で通るところ。
葉っぱに水滴がたくさんついて キラキラ光ってました(*^_^*)
f0293167_122329100.jpg
f0293167_12234258.jpg
雨上がりの花って あまり撮る機会がないのに 携帯しか持ってなかった(>_<)
配り物の途中だし 仕方ないか~。。



昨日は 草津のイオンモールに“ジョバンニの島”を観に行きました。
雨が降るかな??と思って 屋内の駐車場に止めたら
広すぎて 帰りに何処に止めたか分からなくなって 約15分捜索(-"-)

お風呂のシャワーのお湯が出なくなったので 
4時半に修理に来てもらうのに 帰れない・・・(汗)

「D2」って覚えてたのに 何処が「D2」かが分からないよ。
だから イオンモールの駐車場は苦手。。。
でも 私が車を探してる間 同じように探してる人居たもんね。 
私だけでは無いですから~(^o^)/

けど これからは やっぱり外の駐車場に止めることにします(^^)/~~~
[PR]
by hacoron | 2014-03-02 12:51 | | Comments(8)

冬眠できる??

外に出してる鉢植えの植物。。

毎年 冬の間は部屋の中に置いておくのですが
今年はこれで冬眠してもらいましょう(*^_^*)
f0293167_23913.jpg
 
寒いかな~~???
かわいそうになって 
少しずつ部屋に持って入るような気がしなくもないヨ。。(@_@;)


美容室 行ってきました(*^^)v
暖かいから 観葉植物もぐんぐん大きくなりますね~♫
f0293167_23161176.jpg
f0293167_23163355.jpg
いつも美味しいコーヒーをありがとう(*^。^*)




うっかりしていて 
来年1月~3月のヨガの申し込みをするの忘れてました(-"-)
私も冬の間 冬眠です。。
[PR]
by hacoron | 2013-12-08 23:29 | | Comments(6)

蕎麦の花 ver.3

まだ続く“蕎麦の花”ネタです(*^^)v

花が咲いた後は どんなふうになるんだろうと思っていたら。。
f0293167_16455024.jpg
f0293167_16461112.jpg

こんなふうに実がなるんだ~!(^^)!
初めて見ました♫

蕎麦粉にするには少な過ぎだし 収穫して捲いたら また花が咲くのかな??
オモシロイ(*^_^*)





ところで。。
職場の同僚が異動です。
せっかく良い雰囲気で仕事していたのでショックです((+_+))

今度来る人は 少々問題アリとのウワサが。。
「大変やな~!」って メールと電話が結構きます。
そんなに大変なん??(+o+)

あまり先入観持たないで 接するのが良いと思うよね。
自分の目のものさしで ちゃんと見ようと思います(^。^)
[PR]
by hacoron | 2013-10-26 17:04 | | Comments(8)

清住のコスモス畑

今日は兵庫県丹波市氷上町清住の コスモス畑にドライブです(*^^)v

以前行った“達身寺”の向かいの休耕田。。
7haに咲いた一面のコスモスは 今日が見頃だということでした(入園料300円)
f0293167_23262248.jpg
f0293167_23311922.jpg
f0293167_23313619.jpg
f0293167_23321138.jpg
f0293167_2333192.jpg
f0293167_23334526.jpg
f0293167_2334618.jpg
f0293167_23351534.jpg
f0293167_233625.jpg

キレイ過ぎます(*^_^*)
風に吹かれて揺れるコスモスの真ん中で写真を撮ってると
良い気分で酔いそうになりました(笑)

・・・で コスモスって香るの??
これだけあると 良い匂いがしましたよ♪


明日は“コスモス祭り”です(^^)
[PR]
by hacoron | 2013-10-13 23:59 | | Comments(10)

蕎麦の花 ver.2

昨日は 我が家のプランターで咲いた蕎麦の花でしたが
今日は 蕎麦畑の花です(^^)

高島市今津町日置付近~
f0293167_2312137.jpg
f0293167_2314367.jpg
f0293167_2315786.jpg
やっぱり これだけ咲いてると見ごたえあります!(^^)!
白いカーペットみたいです。。。



おまけ①
米原市醒井・地蔵川周辺の梅花藻(バイカモ)です。
清流に咲く白い小さな花は 5月中旬~9月頃に咲きますが
小さな小さな花が まだ咲いていました(*^_^*)
f0293167_2321306.jpg
f0293167_23214734.jpg



おまけ②
琵琶湖の夕暮れ・・・彦根付近~
f0293167_23254817.jpg


明日も晴れますように。。。(*^^)v
[PR]
by hacoron | 2013-10-06 23:45 | | Comments(10)