タグ:日々の出来事 ( 54 ) タグの人気記事

日向、納骨。。

今日、日向を円満院に納骨しました。
f0293167_15590008.jpg


f0293167_15590152.jpg
平成28年8月7日に 17歳4ヶ月で虹の橋を渡った日向。
寒い冬は家に居てほしかったので、春を待っての納骨です。

お経を唱えていただき お焼香をし、般若心経を一緒に唱えました。
f0293167_15590115.jpg


f0293167_15590104.jpg

納骨をしていただき
お花や日向が好きだったおやつやご飯をお供えしました。
f0293167_15590255.jpg

日向、たくさんの仲間が居るところに入れて
楽しく過ごせそうな、寂しくなさそうな気がします。



朝は必ず私の部屋に来て、ベッドの下で 私が起きるのを待っていてくれたこと。

帰ってくると 階段の手すりの隙間から顔を出して
くんくん鼻を鳴らして喜んでくれたこと。

私の後ろを いつもトコトコ付いて来たこと。
f0293167_15590244.jpg

お台所で料理してると 何か落ちてこないかと
私とガスレンジの間をずっと動かなかったこと。
f0293167_15590330.jpg

「お散歩行こっかー」って言うと
「わんっ」って返事して 走り回って喜んだこと。
f0293167_15590471.jpg

色んなこと思い出して またウルウルしてしまうけど
今日は一つの区切りの日です。

お坊さまはじめ お寺の方 とても親切で良い方でした。
ここに納骨して良かった。


少し前 4月に納骨するんだけど
家から居なくなったら寂しくなるって ブロ友さんのkuuzaemonn ちゃんに話したら
遺骨を入れるキーホルダーを送ってくれました。

お坊さまに 選んでもらって 入れていただきました。
f0293167_15590419.jpg
kuuzaemonn ちゃん ありがと(^ ^)
なくさないように大事にするね!




日向、またおやつ持って会いに行くからね。









[PR]
by hacoron | 2017-04-16 16:20 | 日向 | Comments(6)

桜&チューリップまつり

職場の仲良し3人組で
びわ湖大津館の ”桜&チューリップまつり”に行ってきました!
4/1〜4/16まで開催されます。

チラシでは 桜もチューリップも満開のはず〜、、
ですが 今年はやはり寒いんですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

桜もチューリップも まだまだ蕾でした(涙)

f0293167_16334567.jpg


f0293167_16334644.jpg


けれど お天気も良くて 暖かい〜♫
f0293167_16334773.jpg


f0293167_16334791.jpg


f0293167_16334897.jpg


f0293167_16334811.jpg


大津館 三階からのイングリッシュガーデン。
f0293167_16334963.jpg


外輪船ミシガンが寄港。
f0293167_16334903.jpg


f0293167_16335089.jpg

今日は自転車で行動。
私は久しぶりの自転車なので
「一番後ろついて行くから たまに後ろ気にしててー」
とお願いしておく(°_°)
無事に完走できました(笑)



明日から新年度!
しばらく忙しい日が続きます。
その前に エネルギーを補充できた一日でした\(^^)/








[PR]
by hacoron | 2017-04-02 16:25 | | Comments(6)

「MINI」が無くなった(@_@;)

昨日 お天気が良いので hacoちゃん号を洗車しました(^^)

ありゃ? 白いやん。
ホイール洗ってたら 右前の「MINI」が無い~(-_-メ)
f0293167_18572427.jpg

コレが あるはずなのに。。(これは左前)
f0293167_18590879.jpg
何処かで落としたのか?
いつから無かったのか?

またディーラーさんに言わなければ。。
これだけってあるんだろうか??




話は変わり。。
”苺大福”は好きですか?

私 ”苺大福”大好きです(^^)v
こしあんの苺大福が好きなのに あまり無いです。

最近白あんが多いのです。
見た目は 白あんの方がキレイかな~

今日は粒あんの苺大福食べました!(^^)!
美味しかったです♫









[PR]
by hacoron | 2017-02-05 19:19 | つぶやき | Comments(6)

映画「この世界の片隅で」

kuuzaemonn ちゃん オススメの
「この世界の片隅で」を観てきました。
f0293167_14264989.jpg

顔も知らない人のところに嫁ぐってどんな気持ち?
知らない人たちばかりの土地で生活するって?

この時代を生きた人たちがいたから  
私たちは今の時代を生きられるんですね。
忘れてはいけません。

前向きで優しくて一途な 主人公すずの声は
NHKの朝ドラ、あまちゃん女優ののんちゃんでしたが
もしかしたら すずちゃんの生まれ変わり?と思うくらいイメージがピッタリでした。

風景もキレイで 水彩画の世界に引き込まれました。

すずちゃんのダンナ様 優しい人で良かった^ ^



久々に映画を観に行きました。

夫婦で3600円のところ
どちらか片方が50歳以上の夫婦は二人で2200円。
(二人ともですが〜)
さらに互助会の優待券で600円の割引で1600円になり
なんと 一人800円で観られました(๑・̑◡・̑๑)

大津アレックスシネマ(浜大津アーカス)も久しぶり!
前よりシートが良くなった気がしたんだけど気のせいかな。

今はネット予約も出来るし 
映画の内容とは逆で とても便利な時代です。

感謝です。













[PR]
by hacoron | 2017-01-22 15:10 | お出かけ | Comments(8)

寒い日。

今日は寒いです(O_O)

雪が積もりました。

琵琶湖も冷えてます。
f0293167_15304238.jpg

風邪などひかれませんように(๑・̑◡・̑๑)






[PR]
by hacoron | 2017-01-15 14:32 | つぶやき | Comments(4)

お手玉 作ってみた♬

ねんまつ「イッテQ」の企画ででチャンカワイさんがお手玉をしていたのを見て
”私もやってみたい!”と 作ってみました。
f0293167_18132099.jpg

”両手で3個をまわす”というのですが 私 全く出来ません(O_O)
”3個でまわす” ことが どんな風にしたら良いのかが分かりません(/ _ ; )

ただ 作るのは楽しかったです♬
作り方を書いておきます。

4㎝×8㎝の布を2枚用意する。
f0293167_18225728.jpg

三辺を縫う。(AとA” BとB” CとC”)
f0293167_18222798.jpg

同じものを2つ作り 縫い合わす。
f0293167_18255463.jpg

小豆を入れるので 一辺を開けて 表に返す。
f0293167_19005651.jpg

小豆 40gを入れて まつる。
(虫がわくといけないので 熱湯にさらすと良い)
f0293167_19032842.jpg

こんなに作っちゃいました(๑・̑◡・̑๑)
f0293167_18123722.jpg

小豆を入れてないけど まだあります。
お手玉 全然 出来ないけど作るのは楽しかった(^^)/
でも 練習したら出来るかな〜

”お手玉” というより 
”おじゃみ” って言う方が馴染むのは何故??(笑)






[PR]
by hacoron | 2017-01-09 19:15 | ハンドメイド | Comments(8)

道の駅でお買い物。

今日のお昼ご飯は ”周航そば”にしました〜(*^o^*)
いつもアップしてるので お蕎麦は省略。

帰りに 道の駅”藤樹の里あどがわ”で お買い物。
f0293167_19222848.jpg
お野菜、お米、卵を買いました。

お野菜は新鮮だし ここのお米はスーパーより断然美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
道の駅 購入意欲が湧きます🎵



年末から Instagram始めましたo(^_^)o
去年 母と日向が亡くなり 
その後 燃え尽き症候群かと思うくらい
何もする気にならなかった頃から比べたら かなり進歩!

ブログもインスタも 
のんびり同時進行していこうかな〜と思ってます(๑>◡<๑)










[PR]
by hacoron | 2017-01-08 19:43 | お出かけ | Comments(4)

ICOCAでパンを買う!

新しい年になりましたね〜(^^)
今年は暖かいお正月でしたが いかがお過ごしでしたか?

私は 初詣は遠慮の年になったので 
近場にちょろちょろと行くくらいで 静かなお正月でした。

お休みはあっという間に終わり 昨日から仕事です(><)
またまた 平常の生活が戻ってきました。

職場には電車通勤です。
降りる駅のパン屋さんが美味しくって大好きです(^^)
f0293167_19234760.jpg

よくお昼ご飯に 朝 買って行くのですが
最近 ”ICOKA”でも支払えることを知りました!
f0293167_19241533.jpg
今の職場は3年目なのに 気付くの遅〜〜っ( ̄▽ ̄)

お財布出さなくても良いし 
カード読み取り機に ピッてカードをかざすだけで支払えてスゴく便利!

ICOCAは 電車の切符を買うのに いくらか調べなくても良いから
◯○経由って書いてあったり 乗り継ぎする時なんて ホントに便利!



ますますピッピと使っちゃいそうです(^o^)

と言っても ICOCAデビューも最近なのですが(笑)



今年も ゆる〜く更新しますので 気長によろしくお願いします(^^)v


[PR]
by hacoron | 2017-01-05 20:02 | つぶやき | Comments(6)

ドライアイ。

左目の下がピクピクし始めたのが 3月中頃。。
たまにピクつくことはあっても すぐに治ってたので
今回もしばらくそのままにしていたけど 全く治りそうにないので
4月の中頃に眼科に行ってみました。

いつも混んでる眼医者さんです。
視力検査 眼圧の検査などしてもらい診察。

両目とも傷だらけで かなりなドライアイでした。
目の下のピクピクは しばらくしたら治るでしょうということで
ドライアイとかゆみ止めの目薬を処方されました。

このドライアイの目薬 ムコスタ点眼液といって
元々 胃の粘膜を守るお薬だそうで
目の粘膜にも効果があるんだそうです。

1日4回 一回使い切りで 目にさしたら捨てます。
真っ白な目薬なので 視界がしばらくボヤけて見える。
それに苦い(/ _ ; )
苦いから 途中でやめる患者さんもいるそうで。。

とりあえず 一ヶ月後 5月にもう一度受診。
結構 真面目に1日4回 苦いのも我慢してさした結果
目の下のピクピクは治ったけど
傷が残ってるので また二ヶ月後に来てくださいとのこと。

で、 7月に受診。
もうそろそろ良くなってるはずー!
なのに まだもう少しということで 次は3ヶ月後。

10月に受診したら 今度は来年1月にきてくださいって(T-T)

まだ左目の奥の方が 引きつる感じがするけど
コレにはさすがの私も ちょっと不信感。

11月に別の眼科に行きました。
f0293167_18273173.jpg

視力検査 眼圧検査などしてもらい 院長先生の診察です。
私の目からは こんな風に見えてるという画像も見せてもらいました。

やっぱりドライアイで傷もあるけど
使ってる目薬は苦いので 変えてもらいました。

出来るだけ忘れない様に 真面目に目薬さして
この前 もう一度眼科に行ったら
かなり良くなってるとのこと(o^^o)
おまけに視力も前回よりかなりアップ!

目薬変えたから 良くなったの?
最初の半年は何だったんだー?

次回 2月に受診予定です。


今は乾燥の季節だし 目だけでなく気を付けないとね^^;




[PR]
by hacoron | 2016-12-18 18:51 | つぶやき | Comments(8)

感激!炭酸泉とハンドクリーム。

7月に髪を20㎝切って おかっぱボブにしました(^^)v
また少し伸びたので 今日は肩まで切りました。

ストレートにしたり 毛先を巻いたり 
気分次第で変えられるので 気に入ってます(^ ^)
f0293167_20554164.jpg

f0293167_20564080.jpg

シャンプーは 炭酸泉で流してもらいます。
炭酸泉は 炭酸ガスを含んだお湯で 
頭皮の汚れや カラー剤をキレイに落としてくれます。

なんとな〜く 頭がプチプチシュワシュワしてる感じがします(^.^)

けどトリートメントの後は 普通のお湯で流してるんだって。
何故なら せっかくのトリートメント剤が取れるから=(^.^)=
なるほど〜!
f0293167_20574085.jpg

f0293167_20580433.jpg

お手洗いを借りた時 洗面台のところにハンドクリーム発見!
シトラスと薔薇の香りの二種類。

香りの好みがあるから 奥さんが二種類用意してるんですって。
ハンドクリームが置いてあるだけでも感激なのに
とっても行き届いた心配りです〜(o^^o)
シトラスの方をつけました。

喫茶店みたいな可愛い美容室★彡
長い間 来てるけど 改めて心遣いが嬉しい気持ちになりましたヽ(^o^)





[PR]
by hacoron | 2016-12-10 21:03 | 日々の出来事 | Comments(6)