タグ:寺社巡り ( 13 ) タグの人気記事

大覚寺、写経でリラックス。

今日は 京都の友人と久々にお出かけしました(^^)

何年か前に大覚寺で写経をしようと言ってたのが
なかなか行けず 今日ようやく実現です^ ^
写経は予約無しで出来ます。

旧嵯峨御所 大本山大覚寺
f0293167_22305145.jpg


f0293167_22305240.jpg


拝観後 般若心経全文写経(1000円)をしました。
約1時間、集中して一文字、一文字 写します。
なかなか”無の心”にはなれませんが。。(^^;
f0293167_22305206.jpg

最後に 願い事と住所、名前を書いて 納めてきました。
ちなみに 22文字の短い写経もあります。(500円)

大沢池
f0293167_22305305.jpg



次は 大覚寺から歩いて25分で行ける”祇王寺”です。
地図を見ながら歩いてたのに 道を間違える珍道中(ToT)

祇王寺
f0293167_22305390.jpg


f0293167_22305412.jpg


f0293167_22305508.jpg

(平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が
清盛の心変わりにより都を追われるように去り、
母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺、、リーフレットより)

苔が 心を癒してくれる優しい雰囲気のお寺です。


そして、祇王寺の横にある”檀林寺門跡”へ。
f0293167_22305566.jpg


見ると縁起が良いと言われる モリアオガエルが
今朝 産卵したそうです。
f0293167_22305627.jpg


真ん中の 白っぽい塊が卵です。
今朝 産卵したところに来られたなんて、
私たちラッキーです\(^o^)/
f0293167_22305721.jpg



新緑は気持ちが良いです。
久しぶりに 仲良しさんたちと寺社巡りし
心がリセット、リラックス、リフレッシュ出来ました。


明日から また頑張ろう^o^





[PR]
by hacoron | 2017-05-14 22:27 | 寺社巡り | Comments(6)

マイナスイオンたっぷりの一日!千石岩(大津市)〜毘沙門堂(京都市山科)

GW3日目の今日は
子供の頃 母と歩いて行ってた”池ノ谷地蔵尊”に
同じ様に歩いて行ってきました(^^)

この前 車で行った時は 20分くらいのところかな。
けど今日は歩き!
10時に出発です。

皇子山カントリークラブの横から 千石岩に行けます。
ここも母とよく来てたところ。
家から大体1時間くらいでした。

琵琶湖がキレイに見えるんですー!
f0293167_21340370.jpg


大きな、大きな岩ですよ。
f0293167_21340468.jpg


リードクライミングされてます。
f0293167_21340425.jpg


皇子山カントリークラブ。
f0293167_21340551.jpg


カントリークラブから 歩いて行くと
車で通っただけでは気付かなかった 巨大な岩穴が(°▽°)
f0293167_21340597.jpg



池ノ谷地蔵に着きました。
家から 約2時間(12時頃)
f0293167_21340642.jpg

「お母ちゃん、来たよー! 一緒に居てくれてる?」
母の祖母もよくお参りしていたそうです。


お腹ペコペコなので おにぎり食べて休憩。
美味しい〜(^^)


ここから京都に行けるんですよ〜!
猪が入らない様に 柵を閉じます。
f0293167_21340690.jpg


池谷地蔵で出会った方に 地図をもらったので
この道を進みます。
f0293167_21340794.jpg


ルートがいくつかあって、途中 分かりづらいところがあったのですが
恵みの山の神に出会って 毘沙門堂に降りるルートを教えてもらいました。


毘沙門堂 到着!(15時30分頃)
f0293167_21340851.jpg


庭園も 新緑がキレイです。
f0293167_21340843.jpg


帰りは、京阪山科駅から電車で帰りましたが
GWの車の大渋滞にも巻き込まれず
マイナスイオンをたっぷり吸い込んで
目にも優しい、気持ちの良い一日でした(^ ^)








[PR]
by hacoron | 2017-05-05 21:33 | お出かけ | Comments(6)

三井寺ライトアップ

22日(火)”三井寺 秋のライトアップ”に行って来ました。
f0293167_21371052.jpg

f0293167_21381441.jpg

f0293167_21385389.jpg

f0293167_00134527.jpg

f0293167_00144456.jpg

おまけ。。
三井寺の広報僧”べんべん”がいました(^^)v

f0293167_00285660.jpg

三井寺ライトアップは 11月27日(日)までです。




[PR]
by hacoron | 2016-11-23 23:58 | お出かけ | Comments(8)

明けましておめでとうございます。

しばらくご無沙汰していましたが
新年 明けましておめでとうございます。

今日は朝から地元の氏神様に初詣に行ってきました。
f0293167_17550473.jpeg

f0293167_18060595.jpeg

f0293167_18063050.jpeg
元旦祭にも参列出来ました。
f0293167_18015370.jpeg
今年はお天気が良いので たくさんの方が参拝に来られていましたよ。
ご近所の方にも 新年のご挨拶ができました。



さて、母が12月初めに入院しまして 今もまだ入院しています。
仕事が終わってから ほぼ毎日 顔を見に行き 
看護師さんに様子を聞いたりしていますが 
認知症がかなり進んでしまいました。

そんな事情でブログも放置状態で 
皆さんのところにもご訪問できずごめんなさい。

新年 明けたところですが
しばらくブログはお休みしようと思っています。
落ち着いたら また再開しようと思います。
戻ってきたら またよろしくお願いします。

では 皆さんにとって 楽しく笑いの多い一年になります様に(*^^*)










[PR]
by hacoron | 2016-01-01 15:11 | 寺社巡り

両足院の半夏生(はんげしょう)

「建仁寺塔頭 両足院」の “半夏生の庭園特別公開” に誘ってもらいました。

緑がキレイな季節ということもあり 
白と緑の鮮やかさに目もココロも とても癒されました(*^_^*)
f0293167_23465906.jpg

f0293167_23512410.jpg

f0293167_23515352.jpg

半夏生・・白いのは花ではありません。
穂のような花が咲く前に 花の下の葉が3枚 緑から白に変化し 
開花が終わればまた緑に戻るそうです。
白い葉の裏側は緑色でした。
f0293167_23541559.jpg

f0293167_23554503.jpg

f0293167_23592784.jpg


庭を眺めて ほっこり優しい気持ちになれました(*^^)v














[PR]
by hacoron | 2015-06-18 00:01 | 寺社巡り

笑門来福(*^_^*)

明けましておめでとうございます(^^)/

今日は風が強い日になりましたが 
皆さま良い新年を迎えられていることと思います。

さて私は 朝からお雑煮をいただき
早速 近所の神社へ初詣に行ってきました(^^)
去年は喪中だったので二年ぶりのお参りです。

いつも地元の八幡さんからお参りするのですが
時間が遅くなると 
なかなか本殿まで辿りつけないので 今年は“近江神宮”からです~
f0293167_14124292.jpg
f0293167_14125475.jpg
本殿 
f0293167_14130477.jpg
今日は余裕でお参り出来ました(^_-)

破魔矢を買って 御祈祷してもらいます。
好きな番号のところに置きますよ。
8番にしました。
f0293167_14132697.jpg
f0293167_14131543.jpg
お正月に限り この御祈祷は無料です。
もちろん厄除けや交通安全など 
有料での御祈祷は本殿でしていただけますが(^^)



そして“宇佐八幡宮”へ。。
破魔矢と交通安全のお守りは 
ここのものを持っていないと 一年間気持ちが落ち着きません。
f0293167_14260588.jpg
延々 坂道が続きます。。(>_<)
f0293167_14262494.jpg
f0293167_14263984.jpg
f0293167_14265835.jpg
f0293167_14271844.jpg
本殿
f0293167_14273220.jpg
去年はお祭りも行ってないので 二年ぶりに上拝殿まで登りました。
バッグを息子に持ってもらって とにかく身軽にしてね(笑)

元旦祭にも参加出来て 厳かな気持ちで初詣をしてきましたよ(*^^)v
今年も 皆が健康で元気に過ごせますように。。



今年初めてのブログタイトルを”笑門来福”にしました。
いつもニコニコしていれば 良いこといっぱい来てくれそう(^^)
・・・いえいえ きっと来てくれます~


マイペースなゆるいゆるいブログですが 今年もどうぞよろしくお願いします♫















[PR]
by hacoron | 2015-01-01 14:52 | 日々の出来事 | Comments(12)

鵜川四十八体石仏群~高島市

この週末は 気持ちの良いお天気でした(^^)/
(一年中 こんな季節なら良いのにな~♪)
晴れたら 出掛けたいけど 洗濯もしたいし お布団も干したい!

昨日(土曜日)は洗濯&お布団干し&ベランダの片付けをし
今日(日曜日)は少しだけお出かけ~(^^)

さて 何処へ??
前から気になっていた R161沿い 
白髭神社を少し北に行ったところから入る“石仏”さん。

「鵜川四十八体石仏群」です。(高島市鵜川)
f0293167_082119.jpg


この鳥居の少し北に。。
f0293167_0101751.jpg


左に入る道があります。。
f0293167_0111445.jpg


細い道を行くと 石仏さんが。。
f0293167_0125199.jpg
f0293167_0131569.jpg


48体のうち ここには33体しか居られません。
13体は 大津市坂本の慈眼堂へ 残りの2体は盗難にあったと書いてありました。
f0293167_0152659.jpg

どの石仏さまも 優しいお顔をされていました。
でも 長い間ここに居られるから 背中に苔の服を着ておられましたよ。



帰りに 田んぼの花を撮ってみました。
f0293167_026333.jpg

f0293167_0264894.jpg
f0293167_027660.jpg
f0293167_0271822.jpg
この風景にも癒される。。(*^_^*)
[PR]
by hacoron | 2014-05-19 00:39 | 寺社巡り | Comments(8)

知る人ぞ知る。。耳だれ不動さん!

今日は雨降り予報。。。
お昼ご飯を食べに 宇治まで出かけました(#^.^#)

帰りに 前から行きたかったのに 場所がイマイチ分からなくて 行けてなかった
耳だれ不動さん(富川麿崖仏 とみかわまがいぶつ)”に寄ってみました。
f0293167_1651133.jpg
f0293167_16512765.jpg
車をとめて こんな階段を登ること約10分。。
f0293167_16553418.jpg
f0293167_1656282.jpg
f0293167_16564278.jpg
f0293167_16574360.jpg
(大津市大石富川町)
高さ30m 横幅20mの岩壁に 彫られた阿弥陀如来。。
スゴイ!
これだけ彫るのに どれくらいの時がかかるんだろう・・・? 

正式には“阿弥陀三尊不動明王磨崖仏”と言い 鎌倉時代の作です。
耳から鉱水が流れ 淡紅色になっていることから 耳だれ不動と呼ばれ
耳の病気に効くと言われているそうです。

知る人ぞ知る。。なんて書きましたが 今日もひっそりしていました。

鎌倉時代から ここで動かず
静かに 秘かに どっしりと・・・ そんな雰囲気でした。。





・・・で ランチですが。。
宇治創COCORO”さんです。

お昼ご飯というよりも 抹茶チーズケーキが食べたかったから♡
こちらです↓・・・もちろん 食後に出していただきましたが(^.^)
f0293167_1717848.jpg
まさしく抹茶のチーズケーキでした。
抹茶の香りがふわぁ~っと あっさり美味しかったです(^^)/

・・・でランチは サラダとプレートで9品です。
f0293167_1718533.jpg
f0293167_1718233.jpg

サラダのドレッシングは 京ごぼう 京人参 九条ねぎの三種類から選べます。
九条ねぎにしました。
ドレッシングを選べるのが嬉しい!(^^)!



雨予報にもかかわらず 歩く時だけ雨はやんでくれて 傘要らず~♫
得した一日でした(^^)/
[PR]
by hacoron | 2013-11-10 17:39 | 寺社巡り | Comments(10)

三門と山門。。

一昨日(6日) 東福寺三門と 金戒光明寺(黒谷さん)山門を見に行ってきました。

特に東福寺三門は 
秋の「京都非公開文化財特別公開」期間中(11月1日~10日)です。
(金戒光明寺は特別公開中 11月1日~12月8日)

この期間しか登れない三門(山門)の内部に納められた仏像や
天井画が見られるので 「行かねばならぬ~!」です(*^^)v

まずは「東福寺三門」から。。。
紅葉で名所として有名な東福寺ですが この日は紅葉よりも三門。 
f0293167_23192632.jpg

f0293167_23194784.jpg
f0293167_23204041.jpg

急な階段を上ると 宝冠釈迦如来像や十六羅漢像が安置され 
天井や梁には龍・天女が描かれていました。  

三門とは・・
三解脱門(さんげだつもん)のことで 
空門の空は“物事にとらわれない” 無相門の無相は“見かけで差別しない” 
無作門の無作は”欲望のまま求めない”ことです。 

なるほど 三つの扉が開いていますね。


東福寺 方丈「八相の庭」
f0293167_23543930.jpg

f0293167_23555312.jpg

f0293167_23593495.jpg

f0293167_23563342.jpg

f0293167_2358296.jpg


東福寺 「龍吟庵」
f0293167_011311.jpg

f0293167_013920.jpg

f0293167_02085.jpg


東福寺でゆっくりし過ぎてしまいました。。
お昼ご飯を食べて 金戒光明寺へ移動です。




「金戒光明寺山門」。。
f0293167_0115262.jpg

「黒谷さん」と呼ばれる 浄土宗大本山で
幕末の京都守護職を務めた 会津藩主・松平容保が本陣を構えたお寺です。

こちらの山門内部も 宝冠釈迦如来像と十六羅漢像がおられ
天井図は 地を這う龍が描かれていました。

山門とは・・
本来 お寺は山に建ち山号がつけられたので お寺の門を山門と言ったそうです。


f0293167_02549.jpg

f0293167_0264974.jpg



アフロヘアの石仏さま。。
f0293167_028318.jpg

f0293167_029231.jpg


紅葉には 少し早かったのですが そのおかげで人出は多くなく
のんびりと仏像や庭園を楽しめました(^^)/


そして 少しだけ仏女に近付けたかな~(#^.^#)
[PR]
by hacoron | 2013-11-08 00:47 | 寺社巡り | Comments(8)

近江神宮 流鏑馬神事

毎年11月3日は 近江神宮で “流鏑馬(やぶさめ)神事”があります。

家から近く過ぎて いつでも行けるという思いもあり 去年初めて行きました(^^)

でも なんでもっと早くから見に来なかったんだろう。。と思うほど
去年感動したので 今年も行ってきました。

13時から騎射が始まります。
午後から雨予報が出ていて 今にも降り出しそうな空模様でしたが。。 

f0293167_1681689.jpg


神事ですので 「出陣」 「鏑矢奉献の儀」 「天長地久の式」 を経て 
「行進」 「騎射」 「凱陣の式」です。
f0293167_1873897.jpg

f0293167_188818.jpg

f0293167_18133063.jpg

f0293167_18141151.jpg

f0293167_18144877.jpg

f0293167_18152458.jpg

f0293167_18155914.jpg

f0293167_18173768.jpg


矢が的に当たるたびに 大きな歓声がわいていました。
騎乗から 小さな的に当てるなんてホントに凄い(@_@;)

こんなに近くで 馬が駆ける姿を見られる機会ってそんなにあるものではなく          
また少しタイムスリップした気がしました(*^^)v

今から もう来年が楽しみです。。
[PR]
by hacoron | 2013-11-03 18:39 | 寺社巡り | Comments(6)