タグ:大津市 ( 15 ) タグの人気記事

桜&チューリップまつり

職場の仲良し3人組で
びわ湖大津館の ”桜&チューリップまつり”に行ってきました!
4/1〜4/16まで開催されます。

チラシでは 桜もチューリップも満開のはず〜、、
ですが 今年はやはり寒いんですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

桜もチューリップも まだまだ蕾でした(涙)

f0293167_16334567.jpg


f0293167_16334644.jpg


けれど お天気も良くて 暖かい〜♫
f0293167_16334773.jpg


f0293167_16334791.jpg


f0293167_16334897.jpg


f0293167_16334811.jpg


大津館 三階からのイングリッシュガーデン。
f0293167_16334963.jpg


外輪船ミシガンが寄港。
f0293167_16334903.jpg


f0293167_16335089.jpg

今日は自転車で行動。
私は久しぶりの自転車なので
「一番後ろついて行くから たまに後ろ気にしててー」
とお願いしておく(°_°)
無事に完走できました(笑)



明日から新年度!
しばらく忙しい日が続きます。
その前に エネルギーを補充できた一日でした\(^^)/








[PR]
by hacoron | 2017-04-02 16:25 | | Comments(6)

幻住庵

幻住庵は 松尾芭蕉が「おくの細道」の翌年の
元禄3年(1690年)4月6日から7月23日まての約4ヶ月間過ごしたところです。

f0293167_17190703.jpg


雰囲気の良い木立の中の階段を登ります。
f0293167_17190893.jpg


とくとくの清水は 今も水がこんこんと湧き出ているそうです。
f0293167_17190820.jpg


f0293167_17190934.jpg


f0293167_17191022.jpg


f0293167_17191021.jpg


静かな静かなところです(^ ^)
春から夏にかけての4ヶ月間
芭蕉さんは穏やかに過ごされたんでしょうね。



幻住庵駐車場の道路を挟んだ前に
聖徳太子の太子堂なるものがあるらしく こちらも行ってみました。
f0293167_17191144.jpg


太子堂
f0293167_17191268.jpg


f0293167_17191210.jpg


お天気が良ければ 見晴らしは最高!
びわ湖大津プリンスホテルや近江大橋が見えてます。
f0293167_17191363.jpg


結構 急な階段約150段!
階段下から 2分では行けませんでした(O_O)

職場の近くにありながら なかなか行けなかったところ。
まだまだ発見するとこ たくさんある大津の町です(o^^o)





[PR]
by hacoron | 2017-03-26 17:15 | お出かけ | Comments(6)

山あいのお蕎麦屋さん

今日のお昼は 大津市北部、安曇川近くにあるお蕎麦屋さん
「和美庵」さんで お蕎麦を食べました(^^)
f0293167_19345107.jpg

(大津市葛川細川町70)

とても細いお蕎麦なんですよ(^^)
すごく美味しい!

靴を脱いであがるので お家にきた様なお店です。
(店内撮り忘れました)

今日は 春らしいお天気でしたね(^_^)a
f0293167_19345154.jpg


でも、今年は雪が多くて 例年は自分たちでする雪掻きも
今年は三回も業者に頼んだって言われてました。
だいぶ溶けて こんな感じです。
f0293167_19345295.jpg


3月半ばだし もう雪は降らないかな〜σ(^_^;)









[PR]
by hacoron | 2017-03-12 19:31 | | Comments(8)

春よ来い(o^^o)

今日の琵琶湖は 冷たい風が強く吹いていたけど
陽射しは 少しだけ春を感じられました♬
f0293167_20211120.jpg


こちらは比叡山。。
f0293167_20211158.jpg


比良山系には雪が。。
f0293167_20211280.jpg


f0293167_20211232.jpg


早く春が来ないかな〜(^。^)

[PR]
by hacoron | 2017-02-19 20:22 | 日々の出来事 | Comments(4)

三井寺ライトアップ

22日(火)”三井寺 秋のライトアップ”に行って来ました。
f0293167_21371052.jpg

f0293167_21381441.jpg

f0293167_21385389.jpg

f0293167_00134527.jpg

f0293167_00144456.jpg

おまけ。。
三井寺の広報僧”べんべん”がいました(^^)v

f0293167_00285660.jpg

三井寺ライトアップは 11月27日(日)までです。




[PR]
by hacoron | 2016-11-23 23:58 | お出かけ | Comments(8)

農業まつり

ご無沙汰しています^^;

母の四十九日も無事に終わり
少し落ち着いた生活リズムになってきました。
逆にこれから寂しさが増すのかもしれませんね。。

マイペースではありますが またお付き合いよろしくお願いします^ ^


今日は「JAレーク大津農業まつり」に行って来ました。
雨降りならやめておこうと思っていたのですが
約束していた10時には ピタッと雨がやみました(o^^o)
f0293167_20332140.jpg

JAが販売していた白菜と大根を一番最初に買ったものだから 重い!( ̄▽ ̄)
白菜一個 300円 大根一本 150円でした。
今年は葉物が高くて
スーパーで4分の1が200円近くしてるから かなりお得です(^^)v

雨上がりで 足元が悪いけど ぐるっと見て回りましたよ。
お友達の地域のブースで草餅と炊き込みご飯買いました。
今日は朝4時起きですって(><)

近江のお米”みずかがみ”1合  パンジーの苗を一株
淡海地鶏のきのこねぎ鍋のふるまいもいただきました(^.^)
f0293167_20350600.jpg

もう少しお天気が良ければ長居したけど 今日は早々に引き上げました。
でもたくさんの人が来られていて とても賑わっていました!
来年も行きますよ〜=(^.^)=







[PR]
by hacoron | 2016-11-19 20:37 | お出かけ | Comments(8)

3年7組 女子会(*^^*)

今日は高校の同級生5人で女子会(^o^)/

1人は幼稚園からの同級生。
もう1人はお買い物でたまに会うくらい。
あと2人は卒業以来会ってなかったので ほぼ40年近くになります(@_@)

大津駅で待ち合わせしたけど すぐに分かった!
全然 変わってない(*^^*)

創作フレンチの「ふゅーちゃー」で女子会コースを予約してたので お店へ行くと
「女子会の方ですか〜?」って( ̄O ̄;)
自分たちで女子会って言うのは良いけど
人に言われると照れくさい様な 恥ずかしい様な。。(あはは)

今のこと 高校時代のこと 家族のこと 仕事のことなど 話すこと山盛り!

食事も美味しい(^o^)/
一部 写真載せます(最初の2つほど食べちゃって撮り忘れ)
f0293167_20213322.jpeg

f0293167_20220199.jpeg

f0293167_20225379.jpeg

f0293167_20232853.jpeg

f0293167_20260950.jpeg

お昼の営業が2時で一旦閉まるので 場所を移し
話は続くよ いつまでも。。*\(^o^)/*

忘れてることもいっぱいあったし
そんなこともあったな〜ってこともたくさんありました。

変わってないねって言うのは
自分たちだけがそう思ってるのかもしれないけど
それでも 今日も楽しかった♬

また会おうね(^ ^)










[PR]
by hacoron | 2015-12-05 23:58 | お出かけ

農業まつり

「JAレーク大津農業まつり」に 
家が近くで職場も一緒のKちゃんと行ってきました。
f0293167_00080190.jpeg
↑ 私とKちゃんではありません(笑)
色んな案山子が置いてありましたo(^_^)o

農産物がいっぱい(^o^)/
f0293167_00070036.jpeg

葉付き大根1本100円 白菜1個200円 柚子1袋100円×2 を買い
米粉で作ったお好み焼きを試食して

友人がお店を出しているので
よもぎ餅1パック かやくご飯3パックをさらに購入〜!

うぅ〜〜、重くて もう持てない(-。-;

友人のお店に荷物を置かせてもらい またまたウロウロ。

ポン菓子をもらい いちごジャムやさんしょう味噌も買いました(^.^)

新鮮そうな玉子を見つけたけど どうやって持って帰る??
、、そうだ! 今日はリュックで来てました(^o^)/
玉子20個はリュックに入れたので 背中に注意です!

消防音楽隊の演奏も聴いて 満足! 満足!
f0293167_00061501.jpeg

暑いくらいのお天気で とても楽しい日でした(*^^*)
また 来年も行こう♬
f0293167_00084140.jpeg

早速 柚子ジャム作りました(^ ^)
















[PR]
by hacoron | 2015-11-21 23:58 | お出かけ | Comments(10)

同窓会コンサート♫

昨日(あ もう一昨日です) 琵琶湖ホールであった”同窓会コンサート”に
高校の同級生Sちゃんと行って来ました(^^)/
f0293167_23225629.jpg
同窓会コンサートとは、昭和という時代を駆け抜けた往年のビッグスターが一同に介し、
ビッグヒットナンバー盛りだくさんの楽しい歌謡ショーで、
現在全国各地の会場で開催しているコンサートです。(通信より)

中学の頃から西城秀樹ファンの私。
私よりもっと秀樹ファンのSちゃん。

ギャランドゥから始まったコンサートは 最初から盛り上がってます(^^)
歌い終わると次の人を紹介するという構成です。
知ってる曲ばかりで テンポが良いから飽きないし すごく楽しい♫

大きな病気を越えて歌うヒデキにSちゃんは
「ヒデキが生きててくれてるだけで良い」と言いました。

中学の頃 部屋にポスター貼って 下敷きに切り抜き入れて
歌番組は必ず観てたなぁ。。
今 頑張ってるヒデキを見てたら 私も感動して少しウルウル。。(T_T)

アンコールで “Y M C A" を熱唱して気分もスッキリ(^o^)/
楽しい 楽しい時間を過ごせました♫



こぼれ話ですが。。
開演の前にSちゃんと 
「絶対にこの中に知ってる人居るな~」って言ってたら
私の席の前のお二人さん 仕事関係の知り合いでした(+o+)

・・・というより 夏の懇親会の時に
この人に 同窓会コンサートがあるって教えてもらったよ。
まさか 前の席とは。

びっくりポンや~(^。^)






[PR]
by hacoron | 2015-10-31 00:34 | 日々の出来事 | Comments(8)

ベーカリー ドライリバー

大津日赤のお隣に お洒落で美味しいパン屋さんがあると
職場の上司が言ってたのを 思い出しました。

今日は母の日赤受診の日です。
お薬は 日赤前の薬局での院外処方なので
待ってる間にちょこっと行ってみました。

可愛いお店です(*^_^*)
f0293167_20023170.jpg

小さな店内ですが 奥から焼いてる香りと音がしてきます。
f0293167_20004735.jpg

f0293167_20025995.jpg

f0293167_20040105.jpg

美味しいのは 前に上司が皆の分を買って来てくれたので保証付き(^。^)

家にもパンがまだ残ってるけど たくさん買っちゃいました(^ ^)
息子の仕事の研修が 明日から京都であるので
良い助っ人が 今日帰って来ました^o^

美味しいパン屋さんが近くにあるのは嬉しいです🎵






日向の病気のことで
心配や励ましのLINE、メールをありがとうございました。

「日向くんが大変な時に 楽しいブログを載せて 気にさわったらごめんなさい 」とまで言っていただき
かえって気を使わせちゃって、ごめんなさい。
全然 大丈夫ですからね(*^_^*)

日向は頑張ってますよ!
そして私は 皆さんのメッセージで元気になれました。

また楽しいブログをアップしますので よろしくお願いします(*^^*)










[PR]
by hacoron | 2015-05-27 15:12 | | Comments(6)