タグ:健康 ( 6 ) タグの人気記事

フラフープ。

2週間前からフラフープ始めました(≧∀≦)

f0293167_19503747.jpg


毎日、右回しと左回しをテレビを観ながら4分ずつです。

ルーシーダットンの先生が
お引越しで教室を縮小されたので 全く運動してないんですよね〜(TT)

市の健康教室に見学も行ったけど
たくさんの人が来られてるから 気遅れしちゃって断念。
あかんたれです(u_u)

なので 一人で出来る フラフープ!
子供の頃に遊びでしてたけど なんと約50年ぶり〜(笑)

おかげで最近 腰痛なくなりました(o^^o)

さて、いつまで続くか。。
[PR]
by hacoron | 2017-07-23 19:48 | 日々の出来事 | Comments(8)

ドライアイ。

左目の下がピクピクし始めたのが 3月中頃。。
たまにピクつくことはあっても すぐに治ってたので
今回もしばらくそのままにしていたけど 全く治りそうにないので
4月の中頃に眼科に行ってみました。

いつも混んでる眼医者さんです。
視力検査 眼圧の検査などしてもらい診察。

両目とも傷だらけで かなりなドライアイでした。
目の下のピクピクは しばらくしたら治るでしょうということで
ドライアイとかゆみ止めの目薬を処方されました。

このドライアイの目薬 ムコスタ点眼液といって
元々 胃の粘膜を守るお薬だそうで
目の粘膜にも効果があるんだそうです。

1日4回 一回使い切りで 目にさしたら捨てます。
真っ白な目薬なので 視界がしばらくボヤけて見える。
それに苦い(/ _ ; )
苦いから 途中でやめる患者さんもいるそうで。。

とりあえず 一ヶ月後 5月にもう一度受診。
結構 真面目に1日4回 苦いのも我慢してさした結果
目の下のピクピクは治ったけど
傷が残ってるので また二ヶ月後に来てくださいとのこと。

で、 7月に受診。
もうそろそろ良くなってるはずー!
なのに まだもう少しということで 次は3ヶ月後。

10月に受診したら 今度は来年1月にきてくださいって(T-T)

まだ左目の奥の方が 引きつる感じがするけど
コレにはさすがの私も ちょっと不信感。

11月に別の眼科に行きました。
f0293167_18273173.jpg

視力検査 眼圧検査などしてもらい 院長先生の診察です。
私の目からは こんな風に見えてるという画像も見せてもらいました。

やっぱりドライアイで傷もあるけど
使ってる目薬は苦いので 変えてもらいました。

出来るだけ忘れない様に 真面目に目薬さして
この前 もう一度眼科に行ったら
かなり良くなってるとのこと(o^^o)
おまけに視力も前回よりかなりアップ!

目薬変えたから 良くなったの?
最初の半年は何だったんだー?

次回 2月に受診予定です。


今は乾燥の季節だし 目だけでなく気を付けないとね^^;




[PR]
by hacoron | 2016-12-18 18:51 | つぶやき | Comments(8)

湯たんぽ

今年は 職場で湯たんぽ使ってます(^。^)
f0293167_20265746.jpg

寒がりで 毎年 一年の半分は カイロを使っている私。。

同僚が持ってきていたのを 一度貸してもらったら
とっても快適!
優しいぬくもりです(^^)v

あまり大きいものだと邪魔になるし
小さいとすぐに冷めそうだし。。

種類もプラスチック製、金属製、陶器、ゴム製などがあり
それぞれメリット、デメリットがあります。

金属製は冷めにくいけど 少し重くて錆びがくるかも。
ゴム製はお湯を入れにくそう。

湯たんぽが置いてある棚の前でしゃがみこみ
しばらく考えて コレにしました。
f0293167_20424330.jpg
1.8ℓ、プラスチック製の自立タイプです。
軽いし 自立するのでお湯が捨てやすい。

二週間使ってみました。
まだ本格的に寒くないからかもしれませんが
夕方でも ほんのり温かいです^ ^

この湯たんぽ 気に入ってます!

お湯は 一週間は捨てずに沸かし直してます。
エコでしょ(^_−)−☆





[PR]
by hacoron | 2016-11-26 21:28 | 日々の出来事 | Comments(8)

バレトン始めました(^^)/

毎土曜日に ストレッチ教室に行っている私ですが
2月初め 頸椎ヘルニアになったり 歯医者さんに通ったりで
なかなか思うように体が動かせません(@_@。

同じストレッチ教室の先生が 
金曜日の夜 バレトンレッスンも始められたので 先々週から行ってます!(^^)!

バレトンって何??
・・・って最初は思いました(^.^)

バレエ・フィットネス・ヨガを合わせた有酸素運動です。 
流れる様な動きの中 止めるところはピタッと止めたり
出来るだけキレイに見えるように 音楽に合わせて動き続けます。


3つ(フィットネス・バレエ・ヨガ)の要素を組み入れることで、
全身の筋力バランスの向上、柔軟性の向上、心肺機能の向上、
さらに脂肪燃焼も期待できます!
またバレトンは、「裸足」で行うことが特徴です!
裸足で行うことによって足裏の感覚を目覚めさせます!
普段あまり考えない足裏の重心を意識することで、
姿勢矯正にもなり、体の
筋バランスを整えることも期待できます。
                  (balletone.netより抜粋)
         


普段 運動不足の私・・
初日に行った次の日は 全身イタタタ~~っでした(@_@;)
・・・が 気持ちの良い痛みです。

楽しいです♫


歯医者さんが終わったら ストレッチ教室にも復活したいけど
こっちの方が オモシロイかな~(#^.^#)



ところで歯医者さんは2月初めから通ってます。
やっと昨日 型取りが終わりました。
来週で終わり? 
それともまだ続くの??(@_@)
3ヶ月に一度の定期健診は嫌じゃないけど
治療は嫌です。。
緊張して肩が凝る(>_<)













[PR]
by hacoron | 2015-03-08 14:35 | 日々の出来事 | Comments(8)

風邪ひきさん

最近 よく風邪をひく(@_@。
9月頃から 毎月1回ひいてるような。。

金曜日は元々休みを入れてたけど
結局 一日寝込んでしまった。。

今日は かなりマシになりましたが
匂いが分からないので 何を食べても味がしない(>_<)

なので あまり食べたくない。。

あまりにもよく風邪をひくので 少し前から“ヤクルト400”を飲み始めた。
週一回 職場に届けてもらってます。
まだ効果は出てないってことですね(^^ゞ





今日 息子にお薬箱を送りました。

職場で共同購入したものを 100均で買ったケースに入れて マスクも一緒に。。
無いより有った方が良いかと思うものだけだけど。
お守りのようなものかな~

f0293167_17213457.jpg




簡易ガーデンハウスに入らなかった“ピーチネックレス”。
部屋に置いたら花をつけました。
f0293167_17214656.jpg



暖かくして 体調管理しっかりしましょうね。
風邪ひきさんの私が言うのもなんですが。。(^^ゞ















[PR]
by hacoron | 2014-12-14 17:54 | 日々の出来事 | Comments(16)

“こころもからだもすとれっち”

10月から "Relax & Conditionig Paume(ぽうむ)"に通い始めました。
今日のタイトル “こころもからだもすとれっち”は Paumeのキャッチフレーズです♫

以前行ってた先生が 独立・移転されたので 早い話が出戻り~(>_<) 
ストレッチを中心に 約1時間半 体を動かします。
f0293167_21020888.jpg

↓ アイドルの“ひろみちゃん”(^^)/
f0293167_21021801.jpg
身体の仕組みや ココを動かすと こういう効果があるということを
ひろみちゃんを使って 分かりやすく教えてもらえます。
なるほど~!と思えるので 頭に入りやすいし面白い!(^^)/

足は大事ですよ~
お風呂に入った時 足指のグーチョキパーと太もも裏のストレッチは
毎日するようにしています。

家にはバランスボールやバランスクッションなど 道具は着々と増えてきましたよ。
なかなか家では出来ませんが~(あはは)

けれど タイトル通り 無理なく楽しく 
“こころもからだもすとれっち”しています(*^_^*)















[PR]
by hacoron | 2014-11-30 00:16 | 日々の出来事