タグ:京都市 ( 3 ) タグの人気記事

大覚寺、写経でリラックス。

今日は 京都の友人と久々にお出かけしました(^^)

何年か前に大覚寺で写経をしようと言ってたのが
なかなか行けず 今日ようやく実現です^ ^
写経は予約無しで出来ます。

旧嵯峨御所 大本山大覚寺
f0293167_22305145.jpg


f0293167_22305240.jpg


拝観後 般若心経全文写経(1000円)をしました。
約1時間、集中して一文字、一文字 写します。
なかなか”無の心”にはなれませんが。。(^^;
f0293167_22305206.jpg

最後に 願い事と住所、名前を書いて 納めてきました。
ちなみに 22文字の短い写経もあります。(500円)

大沢池
f0293167_22305305.jpg



次は 大覚寺から歩いて25分で行ける”祇王寺”です。
地図を見ながら歩いてたのに 道を間違える珍道中(ToT)

祇王寺
f0293167_22305390.jpg


f0293167_22305412.jpg


f0293167_22305508.jpg

(平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が
清盛の心変わりにより都を追われるように去り、
母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺、、リーフレットより)

苔が 心を癒してくれる優しい雰囲気のお寺です。


そして、祇王寺の横にある”檀林寺門跡”へ。
f0293167_22305566.jpg


見ると縁起が良いと言われる モリアオガエルが
今朝 産卵したそうです。
f0293167_22305627.jpg


真ん中の 白っぽい塊が卵です。
今朝 産卵したところに来られたなんて、
私たちラッキーです\(^o^)/
f0293167_22305721.jpg



新緑は気持ちが良いです。
久しぶりに 仲良しさんたちと寺社巡りし
心がリセット、リラックス、リフレッシュ出来ました。


明日から また頑張ろう^o^





[PR]
by hacoron | 2017-05-14 22:27 | 寺社巡り | Comments(6)

洋食屋“はせがわ”~京都市北大路

息子の数珠が無いことに今頃気づき それなら知恩院さんで買おうと思い京都へ。。
なので今日は 京都の洋食屋さんでランチにしました。

”はせがわ”さんは 人気店です。
昭和ちっくな雰囲気が なんとも落ち着きます。
f0293167_22561481.jpg


野菜ハンバーグにしました。
f0293167_22571496.jpg
デミグラスソースで煮込んだハンバーグは 意外とあっさりしています。
大根やニンジンなど お野菜がごろごろ(^^)v
とろ~り半熟目玉焼きが 食欲をそそるでしょ♪


f0293167_2305027.jpg
f0293167_2311235.jpg



さて息子は 今日の夕方帰りました。
駅まで送り 帰り際に
「体 気を付けや。 
体 弱いんやし。 んじゃ!」 って。

おぉ~~!
そんなこと言えるようになったんだ!(^^)!

いつまでも子供だと思っていたけど。。
なんとなく 嬉しいような 年とったような・・・(笑)
[PR]
by hacoron | 2014-08-24 23:22 | | Comments(8)

石焼生パスタ蔵之助

昨日の午後から 京都の病院にお見舞いに行くので
その前にランチしました。

前は通っていたけど いつも混んでる感じ。。(^^ゞ
昨日は 少し遅い時間のせいか 少し待っただけで案内してもらえました。

石焼生パスタ蔵之助~(京都市西京区樫原宇治井町26)
f0293167_9403997.jpg

外から見る雰囲気が 古民家風でとても良いのです。
店内も 黒をベースに落ち着いた感じでした。

反して注文は 各テーブルに置いてあるiPadからするんですって!
f0293167_9482389.jpg
待ってる間に 決めていたので店員さんに頼みましたが これって面白い(^^)/
メニューを見て遊べる!(手書きのメニューもあります)

で パスタにサイドメニューが付いてる“蔵之助プレミアムランチセット”を注文♫
f0293167_9551514.jpg
f0293167_9553245.jpg
f0293167_9555083.jpg
f0293167_956280.jpg
f0293167_9561211.jpg

パスタは 石焼きなのでアツアツです!
美味しかったし お腹いっぱい(^^)/

この辺りは 京都に住んでいた頃によく通ってたところです。
久しく来てなかったので きょろきょろしてしまいました(*^^)v
[PR]
by hacoron | 2014-07-21 10:08 | | Comments(6)