タグ:ペット ( 15 ) タグの人気記事

日向、納骨。。

今日、日向を円満院に納骨しました。
f0293167_15590008.jpg


f0293167_15590152.jpg
平成28年8月7日に 17歳4ヶ月で虹の橋を渡った日向。
寒い冬は家に居てほしかったので、春を待っての納骨です。

お経を唱えていただき お焼香をし、般若心経を一緒に唱えました。
f0293167_15590115.jpg


f0293167_15590104.jpg

納骨をしていただき
お花や日向が好きだったおやつやご飯をお供えしました。
f0293167_15590255.jpg

日向、たくさんの仲間が居るところに入れて
楽しく過ごせそうな、寂しくなさそうな気がします。



朝は必ず私の部屋に来て、ベッドの下で 私が起きるのを待っていてくれたこと。

帰ってくると 階段の手すりの隙間から顔を出して
くんくん鼻を鳴らして喜んでくれたこと。

私の後ろを いつもトコトコ付いて来たこと。
f0293167_15590244.jpg

お台所で料理してると 何か落ちてこないかと
私とガスレンジの間をずっと動かなかったこと。
f0293167_15590330.jpg

「お散歩行こっかー」って言うと
「わんっ」って返事して 走り回って喜んだこと。
f0293167_15590471.jpg

色んなこと思い出して またウルウルしてしまうけど
今日は一つの区切りの日です。

お坊さまはじめ お寺の方 とても親切で良い方でした。
ここに納骨して良かった。


少し前 4月に納骨するんだけど
家から居なくなったら寂しくなるって ブロ友さんのkuuzaemonn ちゃんに話したら
遺骨を入れるキーホルダーを送ってくれました。

お坊さまに 選んでもらって 入れていただきました。
f0293167_15590419.jpg
kuuzaemonn ちゃん ありがと(^ ^)
なくさないように大事にするね!




日向、またおやつ持って会いに行くからね。









[PR]
by hacoron | 2017-04-16 16:20 | 日向 | Comments(6)

マルちゃんのお墓参り

マルちゃんのお墓参りに行って来ました。
f0293167_19233583.jpg


マルちゃんは 実家が飼っていた犬で
平成19年12月29日に 亡くなりました。

実家に越して来た時
日向は2歳 マルちゃんは6歳。
後から来た日向とも とても仲良くしてくれました。

ここは動物霊園ですが
家から 一時間強かかるので すぐに行ける場所ではありません。

今日は お彼岸の法要もあり たくさんの方が来られてました。

梅の花が満開で とてもキレイでした。
f0293167_19170445.jpg


マルちゃん、また日向と仲良くしてね(^^)








[PR]
by hacoron | 2017-03-19 19:15 | お出かけ | Comments(6)

骨壷袋 作ってみた!

またまた 日向の話になりますが。。f^_^;)

収骨させてもらい 小さくなって家に居る日向ですが
後からネットで検索してみると
骨壷袋に入れて お家に置いておられる方が多く
通販でも 骨壷と骨壷袋をセットで販売されてます。

けど骨壷は斎場にも置いてあって どれにするか迷っているところを
担当してくださった方がアドバイスして下さり選んだものなので
気に入っているから これを使いたい!

”それなら袋は作ろう!”と思い まずは生地選び。

仏事などで使われる ”金襴生地”と言われるもので
ネットで見つけた”Oriet Kyoto”さんで 柄を選ぶ。
ただ この柄が骨壷に使っても差し支えないのかが
分からなかったので メールで問い合わせました。

Oriet Kyotoさんの対応はとても早くて
「似た様な生地を使ってるものを見たことがあるので大丈夫ですよ」
と すぐに返信がありました。

次は房付きの紐です。
何軒か手芸屋さんを見に行ったけど 色・太さともに気に入ったものが無く
それなら作るしかないと 白い紐だけ購入。

結び方は ”華鬘(けまん)結び”というもので
ネットで検索した図で 何回も練習して結び
両側の紐をほどいて 水で濡らし 
縮んでいる糸を伸ばし房を作りました。

型紙は ネットで見た骨壷袋が六角形の様なので
厚紙にコンパスではかり六角形を書き
周りの部分も 高さを決めて 切り
生地を両面テープやボンドを使って貼り 完成(^o^)/

そして紐を通す部分に穴を開け 紐を付けました。
f0293167_12033082.jpeg

f0293167_12040287.jpeg

白い袋は 骨壷を取り出しやすくする為と
冬に 日向が寒くない様に(^ ^)
f0293167_12042826.jpeg

日向 気に入ってくれるかな?^ ^


《参考》 
華鬘結び
f0293167_17495118.jpeg








[PR]
by hacoron | 2016-09-11 14:18 | 日向 | Comments(8)

お礼。。(。-_-。)

日向がいなくなって二週間が経ちました。

まだまだ慣れないし ポロポロ涙がこぼれるけれど
リア友さんやブロ友さんの励ましの言葉が とても励ましになって
気持ちは少しだけ落ち着いてきました。
本当に本当に どうもありがとうございました。

日向は今 こんな感じです。
f0293167_20042033.jpeg
朝晩 ご飯とお水をお供えして お線香をあげてます。
お花も切らさない様にしています。
二段目のお花はkuuzaemonnちゃんが送ってくれました。 
ありがとね(^ ^)


10年前に実家の愛犬が亡くなった時
年末だったこともあって じっくり考えてる余裕もなく
ペットの葬儀屋さんにお願いしました。
収骨はしないと両親が言うので 葬儀屋さんにお任せしました。
祭壇のある車でお迎えに来てくださって そこでお別れ。
火葬にして埋葬しますということだったのですが
家からかなり遠いペット霊園でした。

葬儀屋さんに任せて 家で見送ったというのが 引っかかっていて
日向は ”最後まで自分で見送る”と決めてました。

なので 市の斎場まで私が送って収骨もさせてもらいました。
担当してくださった方は 対応や言葉遣いがとても丁寧で
とても満足しています。

このあとは 近くのお寺のペット霊園に納骨しようと思っています。
お寺にも問い合わせたのですが
人間と一緒で四十九日が済んでから 三回忌までの間に納骨するのが良いそうです。
三回忌を過ぎても家に置いておくのは あまり良くないと言われていました。

日向は来年の春に納骨しようと思っています。
冬は暖かい家に居てほしいから。



皆さん この度は暖かい言葉やお心遣いありがとうございました。
ほんと嬉しかったです。

頑張ります(^ ^)





[PR]
by hacoron | 2016-08-21 21:20 | 日向

ありがとう 日向。

8月7日 日曜日の夕方 日向が逝ってしまいました。
17歳4ヶ月でした。

少し出掛けた私の帰りを待っててくれたみたいに
帰宅した私があげたお水を少しだけ飲んでから。。

そして皆が居る日曜日を選んで。。


1週間ほど前から ご飯を食べなくなり 毎日 点滴に通い
注射器で少しずつなら飲み込める様になっていたのです。

日曜日の朝とお昼も 少しだけ食べたから
まさか夕方逝ってしまうなんて思わなかった。

”え? さっきお水飲んだのに・・”
眠ってるだけの様な 安心した顔してたから
何回も名前読んだけど もう起きなかった。

ホントは自分でご飯食べたかったね。
お水だって自分で飲みたかったね。
毎日 病院行くのだって ホントはしんどかったよね。
日向 頑張ったね。
もうゆっくり眠ろうか。
けど また絶対に家の子になってね。

17年一緒にいた時間 楽しかったよ、、日向。
ありがとね。


日向には 本当に感謝しています。
ただ私は気持ちの整理がつきません。
高齢だし もしもの覚悟はしていたけれど
やっぱり実際いなくなっちゃうとダメダメです。。
今もそこに居るような気がします。

元気だったころの日向。。
f0293167_17192261.png

[PR]
by hacoron | 2016-08-09 17:23 | 日向 | Comments(12)

日向の介護生活

こんにちは。
早いもので もう紫陽花の季節になりました。

最近の我が家の様子はというと。。。
f0293167_14054743.jpeg
3月25日に 17才のお誕生日を迎えた日向ですが
4月中旬に ドッグフードを食べなくなり
私が作ったパン粥や 野菜の煮たものなら食べていたものの
それも食べなくなり おまけに血尿まで。。

獣医さんで 血液検査 尿検査 エコー検査の結果
細菌感染していて脱水症状が出ているとのこと。
「お薬で良くなるかもしれないけど 快復するかは何とも言えない」と言われました。

それから毎日 土日も祝日も 獣医さんに通って点滴です。
「もう一回美味しいもの食べよね」と言って 
お休みの日も開けてくださった獣医さんに感謝です!

日向は 最初 お水もご飯も自分で口にしないので
シリンジ(注射器のは針のないもの)を使って こまめにやりました。

その甲斐あって 今ではご飯も食べてくれるようになり
通院も 一ヶ月半ほどは毎日でしたが 最近 週に2~3回になりました!(^^)!

ただ 最近は 立ち上がれなくなり もう寝たきりです。
すると今度は 床ずれが出来 お薬塗ってテーピングで保護したり
寝返りを打たせたりしています。

そして 赤ちゃん返りしたみたいに 近くに居ないと泣く様になったのです~(@_@) 
撫でてると 安心したように 寝ちゃうんですが。。
f0293167_14060691.jpeg
なので最近は 日向中心の生活をしてまして
近場しか出掛けず 出掛けても早く帰って 日向と一緒に居ます(^_^.)


最初の飼い主さんが飼えなくなり たらい回しになってた日向を
我が家に引き取ってから16年。

“家に来て良かった”って 日向に思ってもらえるように 
最後までちゃんと看て行こうと思っています。













[PR]
by hacoron | 2016-06-12 15:05 | 日向 | Comments(10)

日向 17歳(^ ^)

お久しぶりです!
今日は ちょこっとご報告を。

我が家の日向、
今日で17歳になりました♫
f0293167_21574916.jpeg

去年4月に 膀胱癌という診断を受けました。
毎月一回 診察してもらって
毎日 進行を遅らせるお薬を飲んでます。

後ろ足がフラついて 階段も上りにくそう。
かなり痩せちゃったし おむつもしてるけど
食欲もあって元気です(^ ^)

一緒に居てくれてありがとうね!







[PR]
by hacoron | 2016-03-25 21:48 | 日向

お守り。。(*^^)v

先日 京都の友人から
「ひゅーちゃんに渡したいものがあるから 時間を作ってくれない?」と連絡がありました。

今日 受け取りましたよ(*^_^*)

お守りです!(^^)!
健康長寿と交通安全の ペットのお守りが二つも!
一つは癌封じのお守りです。
f0293167_23410406.jpg

心配してくれて どうもありがとうね(^^)/
日向 元気なれる気がするよ。
私まで 元気な気分になってくるよ。

お守り 日向の首輪に付けようかと思ったけど
落としてはいけないので お散歩バッグに付けました。
それも落としてはいけないので しっかり縫いつけました!(^^)!
f0293167_23415382.jpg

日向は よく食べ よく寝て 元気にお散歩行ってくれます。
お守りあるから 大丈夫(^^)/








[PR]
by hacoron | 2015-06-18 00:01 | 日向

日向のこと。

日向 5月8日に検査で、1日入院しました。

約1ヶ月前 狂犬病の予防接種に病院へ連れて行ったのですが
少し前から おしっこが近くなってることと
血が混ざっていることを先生にお話ししました。

尿検査とエコー検査をしてもらうと 膀胱が腫れているとのこと。
抗生剤と止血剤を出してもらって 様子を見ることになりました。

1週間後診てもらったのですが あまり変化はありません。
なので 抗生剤を変えてもらいました。

もともと日向は食いしん坊なので 
お薬も チーズやご飯に混ぜると 気付かず一緒に食べてくれていました。

ただ今回の抗生剤がダメだったのか 
ご飯に混ぜると ご飯も1日1回しか食べなくなっちゃいました。

5月8日は 細胞をとって検査をするので 鎮痛剤を使うそうです。
朝 送って行って 夜 お迎えに行きました。

顔を見たら 喜んでくれたのですが いつもの日向じゃない(-_-)
全然 元気がない。。

明日には鎮痛剤が抜けるから大丈夫ですよ と先生は言ってくれましたが
家に帰っても じっとしてるし ご飯も食べない。

次の日も いつもは私の後をついて来るのに じっとしてる~_~;
甲子園に行っても心配で心配で 試合も途中で帰って来ました。

そしたらちょっとマシかな〜
嬉しそうに ワン!ワン!って吠えた(*^_^*)

ご飯も 高齢犬用の缶詰混ぜたら 喜んで食べた!
良かった(^^)

今日は もう元気です。
ご飯も食べるし お散歩に行きたくて飛んでます。
日向が元気ないと 私まで元気がなくなる。

検査の結果は2週間後です。
もしかすると癌かもです。
もしも癌でも 年齢的に手術は無理だろうし
腫瘍が大きくならないような治療法になると思います。

もう16歳だし ある程度は覚悟しておかないといけないかもしれないけど
痛いとか苦しくない様にしてあげたいと思っています。

こんな顔でずっといてほしい(*^_^*)
f0293167_21150887.jpg
















[PR]
by hacoron | 2015-05-11 20:31 | 日向 | Comments(12)

日向の怪我。

昨日 窓に足を引っかけて 
左後ろ足の爪が 根元から折れました(@_@。

血がたくさん出たので 病院に行き 
1週間分の抗生剤と 消毒して包帯を巻いてもらいました。

1週間くらい 足は濡らさない方が良いそうです。
f0293167_23015500.jpg
何年かに一度 この怪我します。


・・・ピンクの靴下履いてるみたいで ちょっと可愛い~(*^。^*)
















[PR]
by hacoron | 2014-10-05 23:19 | 日向