タグ:つぶやき ( 7 ) タグの人気記事

猪、捕獲作戦。

今年度 我が家は自治会副会長です。

自治会行事はいろいろありますが
一昨年から始まった三役(会長、副会長、会計)の びっくりする仕事!

なんと!
猪を捕獲する檻を毎日見に行くこと( ̄▽ ̄)

偶数月は隣の自治会。
奇数月は我が自治会が 毎日交代で見に行くんですって。

で、今日は初めての当番の日でした。
f0293167_21205937.jpg


檻の中に米ぬかを撒いておき 猪が入ると柵が降りるんだそうです。
f0293167_21210083.jpg


一昨年は2頭。
去年は9頭 捕獲されたんだって。

毎日見に行き、猪が入っていたら 大津市役所に連絡するそうです。

被害が多いから 設置されたんだろうけど
その後どうなるのかを考えたら ちょっと複雑・・(u_u)

今日は入ってなくて とりあえず良かったd(^_^o)







[PR]
by hacoron | 2017-05-06 21:20 | 日々の出来事 | Comments(10)

「MINI」が無くなった(@_@;)

昨日 お天気が良いので hacoちゃん号を洗車しました(^^)

ありゃ? 白いやん。
ホイール洗ってたら 右前の「MINI」が無い~(-_-メ)
f0293167_18572427.jpg

コレが あるはずなのに。。(これは左前)
f0293167_18590879.jpg
何処かで落としたのか?
いつから無かったのか?

またディーラーさんに言わなければ。。
これだけってあるんだろうか??




話は変わり。。
”苺大福”は好きですか?

私 ”苺大福”大好きです(^^)v
こしあんの苺大福が好きなのに あまり無いです。

最近白あんが多いのです。
見た目は 白あんの方がキレイかな~

今日は粒あんの苺大福食べました!(^^)!
美味しかったです♫









[PR]
by hacoron | 2017-02-05 19:19 | つぶやき | Comments(6)

映画「この世界の片隅で」

kuuzaemonn ちゃん オススメの
「この世界の片隅で」を観てきました。
f0293167_14264989.jpg

顔も知らない人のところに嫁ぐってどんな気持ち?
知らない人たちばかりの土地で生活するって?

この時代を生きた人たちがいたから  
私たちは今の時代を生きられるんですね。
忘れてはいけません。

前向きで優しくて一途な 主人公すずの声は
NHKの朝ドラ、あまちゃん女優ののんちゃんでしたが
もしかしたら すずちゃんの生まれ変わり?と思うくらいイメージがピッタリでした。

風景もキレイで 水彩画の世界に引き込まれました。

すずちゃんのダンナ様 優しい人で良かった^ ^



久々に映画を観に行きました。

夫婦で3600円のところ
どちらか片方が50歳以上の夫婦は二人で2200円。
(二人ともですが〜)
さらに互助会の優待券で600円の割引で1600円になり
なんと 一人800円で観られました(๑・̑◡・̑๑)

大津アレックスシネマ(浜大津アーカス)も久しぶり!
前よりシートが良くなった気がしたんだけど気のせいかな。

今はネット予約も出来るし 
映画の内容とは逆で とても便利な時代です。

感謝です。













[PR]
by hacoron | 2017-01-22 15:10 | お出かけ | Comments(8)

お手玉 作ってみた♬

ねんまつ「イッテQ」の企画ででチャンカワイさんがお手玉をしていたのを見て
”私もやってみたい!”と 作ってみました。
f0293167_18132099.jpg

”両手で3個をまわす”というのですが 私 全く出来ません(O_O)
”3個でまわす” ことが どんな風にしたら良いのかが分かりません(/ _ ; )

ただ 作るのは楽しかったです♬
作り方を書いておきます。

4㎝×8㎝の布を2枚用意する。
f0293167_18225728.jpg

三辺を縫う。(AとA” BとB” CとC”)
f0293167_18222798.jpg

同じものを2つ作り 縫い合わす。
f0293167_18255463.jpg

小豆を入れるので 一辺を開けて 表に返す。
f0293167_19005651.jpg

小豆 40gを入れて まつる。
(虫がわくといけないので 熱湯にさらすと良い)
f0293167_19032842.jpg

こんなに作っちゃいました(๑・̑◡・̑๑)
f0293167_18123722.jpg

小豆を入れてないけど まだあります。
お手玉 全然 出来ないけど作るのは楽しかった(^^)/
でも 練習したら出来るかな〜

”お手玉” というより 
”おじゃみ” って言う方が馴染むのは何故??(笑)






[PR]
by hacoron | 2017-01-09 19:15 | ハンドメイド | Comments(8)

道の駅でお買い物。

今日のお昼ご飯は ”周航そば”にしました〜(*^o^*)
いつもアップしてるので お蕎麦は省略。

帰りに 道の駅”藤樹の里あどがわ”で お買い物。
f0293167_19222848.jpg
お野菜、お米、卵を買いました。

お野菜は新鮮だし ここのお米はスーパーより断然美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
道の駅 購入意欲が湧きます🎵



年末から Instagram始めましたo(^_^)o
去年 母と日向が亡くなり 
その後 燃え尽き症候群かと思うくらい
何もする気にならなかった頃から比べたら かなり進歩!

ブログもインスタも 
のんびり同時進行していこうかな〜と思ってます(๑>◡<๑)










[PR]
by hacoron | 2017-01-08 19:43 | お出かけ | Comments(4)

感激!炭酸泉とハンドクリーム。

7月に髪を20㎝切って おかっぱボブにしました(^^)v
また少し伸びたので 今日は肩まで切りました。

ストレートにしたり 毛先を巻いたり 
気分次第で変えられるので 気に入ってます(^ ^)
f0293167_20554164.jpg

f0293167_20564080.jpg

シャンプーは 炭酸泉で流してもらいます。
炭酸泉は 炭酸ガスを含んだお湯で 
頭皮の汚れや カラー剤をキレイに落としてくれます。

なんとな〜く 頭がプチプチシュワシュワしてる感じがします(^.^)

けどトリートメントの後は 普通のお湯で流してるんだって。
何故なら せっかくのトリートメント剤が取れるから=(^.^)=
なるほど〜!
f0293167_20574085.jpg

f0293167_20580433.jpg

お手洗いを借りた時 洗面台のところにハンドクリーム発見!
シトラスと薔薇の香りの二種類。

香りの好みがあるから 奥さんが二種類用意してるんですって。
ハンドクリームが置いてあるだけでも感激なのに
とっても行き届いた心配りです〜(o^^o)
シトラスの方をつけました。

喫茶店みたいな可愛い美容室★彡
長い間 来てるけど 改めて心遣いが嬉しい気持ちになりましたヽ(^o^)





[PR]
by hacoron | 2016-12-10 21:03 | 日々の出来事 | Comments(6)

湯たんぽ

今年は 職場で湯たんぽ使ってます(^。^)
f0293167_20265746.jpg

寒がりで 毎年 一年の半分は カイロを使っている私。。

同僚が持ってきていたのを 一度貸してもらったら
とっても快適!
優しいぬくもりです(^^)v

あまり大きいものだと邪魔になるし
小さいとすぐに冷めそうだし。。

種類もプラスチック製、金属製、陶器、ゴム製などがあり
それぞれメリット、デメリットがあります。

金属製は冷めにくいけど 少し重くて錆びがくるかも。
ゴム製はお湯を入れにくそう。

湯たんぽが置いてある棚の前でしゃがみこみ
しばらく考えて コレにしました。
f0293167_20424330.jpg
1.8ℓ、プラスチック製の自立タイプです。
軽いし 自立するのでお湯が捨てやすい。

二週間使ってみました。
まだ本格的に寒くないからかもしれませんが
夕方でも ほんのり温かいです^ ^

この湯たんぽ 気に入ってます!

お湯は 一週間は捨てずに沸かし直してます。
エコでしょ(^_−)−☆





[PR]
by hacoron | 2016-11-26 21:28 | 日々の出来事 | Comments(8)