タグ:お出かけ ( 41 ) タグの人気記事

大津祭。

お久しぶりです。

昨日 10月8日は湖国三大祭りの一つ ”大津祭”の本祭でした。
何年ぶり、、いやいや何十年ぶりに行ってみました。

f0293167_14025435.jpg


f0293167_14043560.jpg


f0293167_14025580.jpg

大津祭は 天孫神社の例祭で 本祭は13基の曳山が巡行します。
暑いくらいの良いお天気で 
綺麗な装飾品やカラクリが鮮やかでした。
たまには 行ってみるのも良いなぁ〜^ ^


さもお祭りに行った様な記事ですが
実は大津祭は どちらかと言えば”ついで”でした(笑)

8日が本祭なのをすっかり忘れていて 
ここから近いところにある映画館の予約を 先週してしまっていたのだ^^

”関ヶ原” を観てきました。
f0293167_14271412.jpg

石田三成視線からの関ヶ原は 今までなかったのでは。。
滋賀県出身ということもあり 身びいきしてしまいますが
頭が良く忠義心のある三成は好きだけど。

主役の岡田くんも良いけど 平岳大さんも ええ役者さんですねー(o^^o)
真田丸で 武田勝頼役も似合ってましたね。

2時間半の長い映画でしたが とても短く感じられました。

かなりサボってたブログです。
またボチボチ アップしますね^ ^

[PR]
by hacoron | 2017-10-09 14:45 | お出かけ

京都迎賓館一般公開〜ガイドツアー方式〜

5月初めにネット予約していた
京都迎賓館の一般公開に行って来ました。

京都迎賓館は 平成17年4月に開館した 国の迎賓施設です。
京都御所の東側に位置します。

清和院御門
f0293167_16480332.jpg



f0293167_16480408.jpg


迎賓館西門に受付があり
メールで受け取った事前予約券を提示します。

時間になると 地下駐車場に案内してもらい
もう一度 予約券を提示し 手荷物検査があります。

参加料金は一人1500円です
ちなみに 自由参観は一人1000円です。

事前に 注意事項や京都迎賓館の説明を受け ガイドツアーの始まりです^ ^

手荷物は 携帯とカメラはOKですが あとはコインロッカーに預けました。

正門
f0293167_16480462.jpg



f0293167_16480565.jpg



f0293167_16480537.jpg



f0293167_16480624.jpg



藤の間
f0293167_16480681.jpg



桐の間
f0293167_16480701.jpg



f0293167_16480778.jpg



和船
f0293167_16480869.jpg



施設の全てに 日本の伝統技能が感じられ
調度品も素晴らしいものでした。

今回 ガイドツアーで申し込みましたが
初めての見学は こちらがオススメです。
ガイドツアーでしか見られない場所もあります(^^)

今日も有意義な一日でした。



[PR]
by hacoron | 2017-06-11 16:58 | お出かけ | Comments(6)

F-15戦闘機 記念飛行。

お昼ご飯を食べに出かけた先に 貼ってあったポスター!

「航空自衛隊 饗庭野分屯基地祭 開設四十五周年」

13:40〜記念飛行(F-15 戦闘機) って書いてあるー!
ココからなら 30分くらい、コレは行くでしょー(^o^)/

JR新旭駅近くから 無料シャトルバスに乗ります。
約5分くらいで着きました!

朝から 空砲射撃やカレーの炊き出しなどあったようです。
たくさんの人たちが来られてました。

間もなく F-15戦闘機の記念飛行!
3メートルの間隔、時速約560kmで飛行です。

空がキレイなので よりカッコイイ(^o^)/
f0293167_19030593.jpg



f0293167_19030650.jpg


この後 2回上空を記念飛行されました。


航空自衛隊の装備品や
f0293167_19030698.jpg


陸上自衛隊の装備品などの展示もあり、
f0293167_19030748.jpg


こんなキャラクターも居ましたよ(^.^)
f0293167_19030791.jpg


自衛隊の方、皆さん 礼儀正しくて優しかったです。




で、 お昼ご飯はココに来たのです。
”キッチン四季”.
f0293167_19030828.jpg



f0293167_19030956.jpg


たまに来るのですが、
山、川が目の前にあり のんびりします(^ ^)
もちろん美味しいですよ♬

[PR]
by hacoron | 2017-05-28 19:03 | お出かけ | Comments(13)

マイナスイオンたっぷりの一日!千石岩(大津市)〜毘沙門堂(京都市山科)

GW3日目の今日は
子供の頃 母と歩いて行ってた”池ノ谷地蔵尊”に
同じ様に歩いて行ってきました(^^)

この前 車で行った時は 20分くらいのところかな。
けど今日は歩き!
10時に出発です。

皇子山カントリークラブの横から 千石岩に行けます。
ここも母とよく来てたところ。
家から大体1時間くらいでした。

琵琶湖がキレイに見えるんですー!
f0293167_21340370.jpg


大きな、大きな岩ですよ。
f0293167_21340468.jpg


リードクライミングされてます。
f0293167_21340425.jpg


皇子山カントリークラブ。
f0293167_21340551.jpg


カントリークラブから 歩いて行くと
車で通っただけでは気付かなかった 巨大な岩穴が(°▽°)
f0293167_21340597.jpg



池ノ谷地蔵に着きました。
家から 約2時間(12時頃)
f0293167_21340642.jpg

「お母ちゃん、来たよー! 一緒に居てくれてる?」
母の祖母もよくお参りしていたそうです。


お腹ペコペコなので おにぎり食べて休憩。
美味しい〜(^^)


ここから京都に行けるんですよ〜!
猪が入らない様に 柵を閉じます。
f0293167_21340690.jpg


池谷地蔵で出会った方に 地図をもらったので
この道を進みます。
f0293167_21340794.jpg


ルートがいくつかあって、途中 分かりづらいところがあったのですが
恵みの山の神に出会って 毘沙門堂に降りるルートを教えてもらいました。


毘沙門堂 到着!(15時30分頃)
f0293167_21340851.jpg


庭園も 新緑がキレイです。
f0293167_21340843.jpg


帰りは、京阪山科駅から電車で帰りましたが
GWの車の大渋滞にも巻き込まれず
マイナスイオンをたっぷり吸い込んで
目にも優しい、気持ちの良い一日でした(^ ^)








[PR]
by hacoron | 2017-05-05 21:33 | お出かけ | Comments(6)

桜&チューリップまつり

職場の仲良し3人組で
びわ湖大津館の ”桜&チューリップまつり”に行ってきました!
4/1〜4/16まで開催されます。

チラシでは 桜もチューリップも満開のはず〜、、
ですが 今年はやはり寒いんですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

桜もチューリップも まだまだ蕾でした(涙)

f0293167_16334567.jpg


f0293167_16334644.jpg


けれど お天気も良くて 暖かい〜♫
f0293167_16334773.jpg


f0293167_16334791.jpg


f0293167_16334897.jpg


f0293167_16334811.jpg


大津館 三階からのイングリッシュガーデン。
f0293167_16334963.jpg


外輪船ミシガンが寄港。
f0293167_16334903.jpg


f0293167_16335089.jpg

今日は自転車で行動。
私は久しぶりの自転車なので
「一番後ろついて行くから たまに後ろ気にしててー」
とお願いしておく(°_°)
無事に完走できました(笑)



明日から新年度!
しばらく忙しい日が続きます。
その前に エネルギーを補充できた一日でした\(^^)/








[PR]
by hacoron | 2017-04-02 16:25 | | Comments(6)

幻住庵

幻住庵は 松尾芭蕉が「おくの細道」の翌年の
元禄3年(1690年)4月6日から7月23日まての約4ヶ月間過ごしたところです。

f0293167_17190703.jpg


雰囲気の良い木立の中の階段を登ります。
f0293167_17190893.jpg


とくとくの清水は 今も水がこんこんと湧き出ているそうです。
f0293167_17190820.jpg


f0293167_17190934.jpg


f0293167_17191022.jpg


f0293167_17191021.jpg


静かな静かなところです(^ ^)
春から夏にかけての4ヶ月間
芭蕉さんは穏やかに過ごされたんでしょうね。



幻住庵駐車場の道路を挟んだ前に
聖徳太子の太子堂なるものがあるらしく こちらも行ってみました。
f0293167_17191144.jpg


太子堂
f0293167_17191268.jpg


f0293167_17191210.jpg


お天気が良ければ 見晴らしは最高!
びわ湖大津プリンスホテルや近江大橋が見えてます。
f0293167_17191363.jpg


結構 急な階段約150段!
階段下から 2分では行けませんでした(O_O)

職場の近くにありながら なかなか行けなかったところ。
まだまだ発見するとこ たくさんある大津の町です(o^^o)





[PR]
by hacoron | 2017-03-26 17:15 | お出かけ | Comments(6)

米粉パン講座

勤労福祉センターの「米粉パン講座」に参加しました(^^)

もっちり ふわふわ、100%米粉の体にやさしい三種類のレシピです。

妹からのお誘いだったのですが
定員が16名だったので
申し込み当日は 一番に電話をしましたよ(^_^)a

今日は張り切って行ってきました(^^)

先生が生地を作ってくださっていたものもあったので 作業は楽チンでした(笑)

米粉のナッツパン
f0293167_20241015.jpg


米粉ワッフルと米粉入りゴマ団子
f0293167_20241163.jpg


ゴマ団子 大好きなんです〜(^o^)
揚げたては美味しいですよね。
コレがあるから参加したと言っても過言ではないかも。。

今日のゴマ団子は 米粉と白玉粉にお豆腐が入ってます。
餡を包む時に 空気が抜けてなかった様で
揚げる時に 弾けて 油がはねて大変でした(>_>)
けど 面白かったー(^o^)

私たちの班は ご夫婦で参加されてる方との4人でしたが
チームワークも良く とても楽しく作業が出来ました。

思ってたよりも 簡単だったし
またこんなのあれば行ってみようと思っています(^-^)







[PR]
by hacoron | 2017-03-18 20:22 | | Comments(4)

「食のみやこ」と「琴引浜」

今日は ちょこっと遠出(o^^o)

まずは、京丹後市弥栄町にある 関西最大級の道の駅
丹後王国「食のみやこ」に行ってきました。


f0293167_19530131.jpg


f0293167_19530282.jpg


f0293167_19530299.jpg


着いたのがお昼好きだったので お昼ご飯を!
魚介類を焼いてもらって 蟹丼も注文しました。
f0293167_19530336.jpg

牡蠣やバイ貝もあったけど 私はちょっと苦手〜(*_*)



小さな動物園には ミニ豚ちゃんや、、
f0293167_19530389.jpg


ヤギさんが居て、、
f0293167_19530434.jpg


陸ガメくんは 園内を歩いてましたー(^ ^)
f0293167_19530461.jpg


お土産に お野菜とお米を買いました(o^^o)




次は近くの「琴引浜」に。。
f0293167_19530558.jpg


天然記念物の鳴き砂で 特別保護区域に指定されています。
f0293167_19530567.jpg


f0293167_19530664.jpg


サラサラの砂が すり足の様にして歩くと
きゅっきゅっと 音をたてます。

全国初の禁煙ビーチで お掃除のおじさんが
歩き方を説明してくれました。

若い頃に来た時より 綺麗な音をたててる様に思うのは
地元の方の 浜を守る努力のおかげでしょうね。


しばらく お出かけしてなかったので よい気分転換になりました(o^^o)






[PR]
by hacoron | 2017-03-05 19:45 | お出かけ | Comments(4)

寒い日。

今日は寒いです(O_O)

雪が積もりました。

琵琶湖も冷えてます。
f0293167_15304238.jpg

風邪などひかれませんように(๑・̑◡・̑๑)






[PR]
by hacoron | 2017-01-15 14:32 | つぶやき | Comments(4)

道の駅でお買い物。

今日のお昼ご飯は ”周航そば”にしました〜(*^o^*)
いつもアップしてるので お蕎麦は省略。

帰りに 道の駅”藤樹の里あどがわ”で お買い物。
f0293167_19222848.jpg
お野菜、お米、卵を買いました。

お野菜は新鮮だし ここのお米はスーパーより断然美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
道の駅 購入意欲が湧きます🎵



年末から Instagram始めましたo(^_^)o
去年 母と日向が亡くなり 
その後 燃え尽き症候群かと思うくらい
何もする気にならなかった頃から比べたら かなり進歩!

ブログもインスタも 
のんびり同時進行していこうかな〜と思ってます(๑>◡<๑)










[PR]
by hacoron | 2017-01-08 19:43 | お出かけ | Comments(4)