ヨガ。。まだ続いてます(^_^;)

大津市健康推進課がしている健康運動教室。。
エアロビクスやピラティス ベリーダンスなどなど いろんな教室があります。
3ヶ月で6300円と かなりお安い!(^^)!

私ですが リラックスヨガに行きはじめて 1年半になります。
仕事が終わってからなので 夜7時から8時までの1時間ですが
呼吸法やストレッチで リラックスできます。

ただ 3ヶ月毎に申し込みをしなければいけないこと
人数が多ければ抽選で外れるかもしれないというのが難点です(^_^;)

運動が続かない私が このヨガは続いてます!(^^)!
f0293167_23355161.jpg

f0293167_2334538.jpg

先生 とっても可愛い方です(*^_^*)


この前 職場の健康診断で 挨拶をしてくれた人がいて
顔は見たことあるけれど 誰だったか分からずモヤモヤしていたのですが
今日 その人が「健康診断でお会いしましたね」と声をかけてきてくれました。

あ~そうそう! ヨガで一緒の人だったんだ♪
スッキリしました!(^^)!

“顔は見たことあるけど 誰だったっけ~??”と思うこと 
最近多いです~(^。^)y-.。o○
[PR]
# by hacoron | 2013-07-03 00:08 | 日々の出来事 | Comments(8)

自然に任せる。。

髪の毛 切りました(^^)・・・・・ほんの少しだけ~

私 夏はあまり切りません。
何故なら まとめやすいから。。
秋になったら バッサリ切ります(^。^)y-.。o○

いつもの美容院“Garland”です。
f0293167_19191326.jpg

f0293167_19194344.jpg

f0293167_19224472.jpg

f0293167_19205878.jpg

f0293167_1921264.jpg

少しくせ毛な私の髪は 梅雨時はウネウネして困りものです(-_-)
ストレートにしようと頑張っていましたが 
最近はあきらめ 毛先をカールすることにしました。(*^^)v

すると それなりに良いんじゃないかと。。
何事も 無理しないで 自然に任せることが良いようですね(^^)
[PR]
# by hacoron | 2013-06-30 19:37 | 日々の出来事 | Comments(6)

近江神宮“饗宴祭(みあえまつり)”

今日で6月も終わりですね。
今年も もう半年が過ぎようとしています。。

私の家の近くに近江神宮がありますが
今日は11時から “饗宴祭(みあえまつり)”があるというので 行ってみました。

“饗宴祭(みあえまつり)”とは。。(近江神宮HPより)
1年を2つに分ける節目のこの日を卜して講社大祭・饗宴祭を斎行しています。
悠久1340年の往昔、近江大津宮・大津京の時代に食されたと想像される
湖国近江国の特産物を特殊神饌としてお供えし、大津宮盛時を偲ぶ祭典です。

《祭典行事》
◇ 滋賀県内の特産物で調理された1300年前の往時をしのぶ 熟饌料理奉納
◇ 奉仕者の供奉行列と稚児による 古式神饌奉納
◇ 宮廷調理師・四條流の古式流儀を現代に伝える、清和四條流
  包丁道による『鮑(あわび)の包丁式』奉納
◇ みたましずめの 神楽『鈴の舞』奉納
f0293167_17101694.jpg

f0293167_17105220.jpg

f0293167_17112370.jpg

f0293167_17124753.jpg

f0293167_17131362.jpg

第38代天智天皇をまつる近江神宮は、
天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社です。

アニメ”ちはやふる”の聖地とされるところですが 
私には庭のようなところであり 地元の神様という感覚ですね。

“饗宴祭(みあえまつり)”には 近くに居ながら 初めて行きました。
近くの保育園の園児がお稚児さんでした。
おぼつかない足元が見ていてハラハラしましたが とても微笑ましかったです(^^)

古式ゆかしい神事に 心が洗われた気がします。



そして この参道がとても好きです(*^^)v
f0293167_17532383.jpg

f0293167_17142342.jpg

f0293167_17173690.jpg

[PR]
# by hacoron | 2013-06-30 17:56 | 寺社巡り | Comments(2)