<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幻住庵

幻住庵は 松尾芭蕉が「おくの細道」の翌年の
元禄3年(1690年)4月6日から7月23日まての約4ヶ月間過ごしたところです。

f0293167_17190703.jpg


雰囲気の良い木立の中の階段を登ります。
f0293167_17190893.jpg


とくとくの清水は 今も水がこんこんと湧き出ているそうです。
f0293167_17190820.jpg


f0293167_17190934.jpg


f0293167_17191022.jpg


f0293167_17191021.jpg


静かな静かなところです(^ ^)
春から夏にかけての4ヶ月間
芭蕉さんは穏やかに過ごされたんでしょうね。



幻住庵駐車場の道路を挟んだ前に
聖徳太子の太子堂なるものがあるらしく こちらも行ってみました。
f0293167_17191144.jpg


太子堂
f0293167_17191268.jpg


f0293167_17191210.jpg


お天気が良ければ 見晴らしは最高!
びわ湖大津プリンスホテルや近江大橋が見えてます。
f0293167_17191363.jpg


結構 急な階段約150段!
階段下から 2分では行けませんでした(O_O)

職場の近くにありながら なかなか行けなかったところ。
まだまだ発見するとこ たくさんある大津の町です(o^^o)





[PR]
by hacoron | 2017-03-26 17:15 | お出かけ | Comments(6)

マルちゃんのお墓参り

マルちゃんのお墓参りに行って来ました。
f0293167_19233583.jpg


マルちゃんは 実家が飼っていた犬で
平成19年12月29日に 亡くなりました。

実家に越して来た時
日向は2歳 マルちゃんは6歳。
後から来た日向とも とても仲良くしてくれました。

ここは動物霊園ですが
家から 一時間強かかるので すぐに行ける場所ではありません。

今日は お彼岸の法要もあり たくさんの方が来られてました。

梅の花が満開で とてもキレイでした。
f0293167_19170445.jpg


マルちゃん、また日向と仲良くしてね(^^)








[PR]
by hacoron | 2017-03-19 19:15 | お出かけ | Comments(6)

米粉パン講座

勤労福祉センターの「米粉パン講座」に参加しました(^^)

もっちり ふわふわ、100%米粉の体にやさしい三種類のレシピです。

妹からのお誘いだったのですが
定員が16名だったので
申し込み当日は 一番に電話をしましたよ(^_^)a

今日は張り切って行ってきました(^^)

先生が生地を作ってくださっていたものもあったので 作業は楽チンでした(笑)

米粉のナッツパン
f0293167_20241015.jpg


米粉ワッフルと米粉入りゴマ団子
f0293167_20241163.jpg


ゴマ団子 大好きなんです〜(^o^)
揚げたては美味しいですよね。
コレがあるから参加したと言っても過言ではないかも。。

今日のゴマ団子は 米粉と白玉粉にお豆腐が入ってます。
餡を包む時に 空気が抜けてなかった様で
揚げる時に 弾けて 油がはねて大変でした(>_>)
けど 面白かったー(^o^)

私たちの班は ご夫婦で参加されてる方との4人でしたが
チームワークも良く とても楽しく作業が出来ました。

思ってたよりも 簡単だったし
またこんなのあれば行ってみようと思っています(^-^)







[PR]
by hacoron | 2017-03-18 20:22 | | Comments(4)

山あいのお蕎麦屋さん

今日のお昼は 大津市北部、安曇川近くにあるお蕎麦屋さん
「和美庵」さんで お蕎麦を食べました(^^)
f0293167_19345107.jpg

(大津市葛川細川町70)

とても細いお蕎麦なんですよ(^^)
すごく美味しい!

靴を脱いであがるので お家にきた様なお店です。
(店内撮り忘れました)

今日は 春らしいお天気でしたね(^_^)a
f0293167_19345154.jpg


でも、今年は雪が多くて 例年は自分たちでする雪掻きも
今年は三回も業者に頼んだって言われてました。
だいぶ溶けて こんな感じです。
f0293167_19345295.jpg


3月半ばだし もう雪は降らないかな〜σ(^_^;)









[PR]
by hacoron | 2017-03-12 19:31 | | Comments(8)

エアプランツ

先日、エアプランツを購入しました。

[チランジア]
f0293167_22224275.jpg

根がほとんどない観葉植物。
形が可愛らしいでしょ(o^^o)
霧吹きで水をスプレーする「ミスティング」と
水の入ったバケツに数時間浸けておく「ソーキング」を
週に1〜2回程度で良いので 管理が簡単!



[ウスネオイデス]
f0293167_22224379.jpg

空気中の水分を吸収して育つので
こちらも、週に1〜2回霧吹きでスプレーするだけで成長するんだって。
小さな可愛い花も咲くそうなので 楽しみです(^^)



緑は癒しに効果抜群です(*^^*)







[PR]
by hacoron | 2017-03-05 22:20 | | Comments(6)

「食のみやこ」と「琴引浜」

今日は ちょこっと遠出(o^^o)

まずは、京丹後市弥栄町にある 関西最大級の道の駅
丹後王国「食のみやこ」に行ってきました。


f0293167_19530131.jpg


f0293167_19530282.jpg


f0293167_19530299.jpg


着いたのがお昼好きだったので お昼ご飯を!
魚介類を焼いてもらって 蟹丼も注文しました。
f0293167_19530336.jpg

牡蠣やバイ貝もあったけど 私はちょっと苦手〜(*_*)



小さな動物園には ミニ豚ちゃんや、、
f0293167_19530389.jpg


ヤギさんが居て、、
f0293167_19530434.jpg


陸ガメくんは 園内を歩いてましたー(^ ^)
f0293167_19530461.jpg


お土産に お野菜とお米を買いました(o^^o)




次は近くの「琴引浜」に。。
f0293167_19530558.jpg


天然記念物の鳴き砂で 特別保護区域に指定されています。
f0293167_19530567.jpg


f0293167_19530664.jpg


サラサラの砂が すり足の様にして歩くと
きゅっきゅっと 音をたてます。

全国初の禁煙ビーチで お掃除のおじさんが
歩き方を説明してくれました。

若い頃に来た時より 綺麗な音をたててる様に思うのは
地元の方の 浜を守る努力のおかげでしょうね。


しばらく お出かけしてなかったので よい気分転換になりました(o^^o)






[PR]
by hacoron | 2017-03-05 19:45 | お出かけ | Comments(4)