<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

涙そうそう

古いアルバムめくり ありがとうって呟いた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も うかぶあの笑顔
想いで遠くあせても  
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう


母が 9月23日永眠しました。
妹と私に看取られた 静かな最期でした。


”涙そうそう”
母が入院している時から
いつか訪れるその日のことを思い 泣けてくる曲でした。
今の 私の心情です。


母を心配し 私を励ましてくださった皆様
本当にありがとうございました。





[PR]
by hacoron | 2016-09-27 17:23 | 日々の出来事

”食欲の秋”より早く、、^^;

三連休 最終日です。

土日は 地元のお祭りでしたが
昨日は朝から雨降りで 後片付けも大変だった様です。
また台風が近づいていますので 気をつけないといけませんね。

最近 食に関する記事をさっぱり書いていなかったので
一気に載せちゃいます(^ ^)


びわ湖大津プリンスホテル ”和食 清水”
f0293167_15173051.jpeg
9月の初めにお誕生日が3日違いのお友達とランチしました。
ちょっと早めの お誕生日会です(^ ^)
”秋のごちそう 北海道フェア”開催中で
北海道の特産品を食材にした 上品で彩りがキレイな会席でした。


”cafe smile” (カフェ スマイル)
f0293167_15175952.jpeg
目の前にびわ湖が広がるカフェです。
蓬莱(ほうらい)バーガーと蓬莱カレー。
カレーは結構辛めでした。
私、辛いの苦手なのだ^^;


”Parole cafe” (パロルカフェ)
f0293167_15182154.jpeg
ヘアサロンI'm の隣に併設されたカフェで 4月にオープンしました。
近過ぎて ついつい忘れてしまっていたけど
この夏やっと行けました。
イオン西大津店の隣にある 小さくて可愛いお店です。


鹿児島黒牛焼肉 ”かのや”
f0293167_15184046.jpeg
JR大津京駅前の焼肉屋さん。
前回は職場関係の人とコースでお願いしたので
今回は 好きなものを注文しました。
タン塩 カルビ ハラミ ロース ミスジの焼きしゃぶなど
一通り食べたら お腹いっぱい!
柔らかくて とても美味しいお肉でした(^o^)/


美味しいものを美味しく食べられるって幸せなことですねo(^_-)O





[PR]
by hacoron | 2016-09-19 16:24 | | Comments(6)

骨壷袋 作ってみた!

またまた 日向の話になりますが。。f^_^;)

収骨させてもらい 小さくなって家に居る日向ですが
後からネットで検索してみると
骨壷袋に入れて お家に置いておられる方が多く
通販でも 骨壷と骨壷袋をセットで販売されてます。

けど骨壷は斎場にも置いてあって どれにするか迷っているところを
担当してくださった方がアドバイスして下さり選んだものなので
気に入っているから これを使いたい!

”それなら袋は作ろう!”と思い まずは生地選び。

仏事などで使われる ”金襴生地”と言われるもので
ネットで見つけた”Oriet Kyoto”さんで 柄を選ぶ。
ただ この柄が骨壷に使っても差し支えないのかが
分からなかったので メールで問い合わせました。

Oriet Kyotoさんの対応はとても早くて
「似た様な生地を使ってるものを見たことがあるので大丈夫ですよ」
と すぐに返信がありました。

次は房付きの紐です。
何軒か手芸屋さんを見に行ったけど 色・太さともに気に入ったものが無く
それなら作るしかないと 白い紐だけ購入。

結び方は ”華鬘(けまん)結び”というもので
ネットで検索した図で 何回も練習して結び
両側の紐をほどいて 水で濡らし 
縮んでいる糸を伸ばし房を作りました。

型紙は ネットで見た骨壷袋が六角形の様なので
厚紙にコンパスではかり六角形を書き
周りの部分も 高さを決めて 切り
生地を両面テープやボンドを使って貼り 完成(^o^)/

そして紐を通す部分に穴を開け 紐を付けました。
f0293167_12033082.jpeg

f0293167_12040287.jpeg

白い袋は 骨壷を取り出しやすくする為と
冬に 日向が寒くない様に(^ ^)
f0293167_12042826.jpeg

日向 気に入ってくれるかな?^ ^


《参考》 
華鬘結び
f0293167_17495118.jpeg








[PR]
by hacoron | 2016-09-11 14:18 | 日向 | Comments(8)