<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お礼。。(。-_-。)

日向がいなくなって二週間が経ちました。

まだまだ慣れないし ポロポロ涙がこぼれるけれど
リア友さんやブロ友さんの励ましの言葉が とても励ましになって
気持ちは少しだけ落ち着いてきました。
本当に本当に どうもありがとうございました。

日向は今 こんな感じです。
f0293167_20042033.jpeg
朝晩 ご飯とお水をお供えして お線香をあげてます。
お花も切らさない様にしています。
二段目のお花はkuuzaemonnちゃんが送ってくれました。 
ありがとね(^ ^)


10年前に実家の愛犬が亡くなった時
年末だったこともあって じっくり考えてる余裕もなく
ペットの葬儀屋さんにお願いしました。
収骨はしないと両親が言うので 葬儀屋さんにお任せしました。
祭壇のある車でお迎えに来てくださって そこでお別れ。
火葬にして埋葬しますということだったのですが
家からかなり遠いペット霊園でした。

葬儀屋さんに任せて 家で見送ったというのが 引っかかっていて
日向は ”最後まで自分で見送る”と決めてました。

なので 市の斎場まで私が送って収骨もさせてもらいました。
担当してくださった方は 対応や言葉遣いがとても丁寧で
とても満足しています。

このあとは 近くのお寺のペット霊園に納骨しようと思っています。
お寺にも問い合わせたのですが
人間と一緒で四十九日が済んでから 三回忌までの間に納骨するのが良いそうです。
三回忌を過ぎても家に置いておくのは あまり良くないと言われていました。

日向は来年の春に納骨しようと思っています。
冬は暖かい家に居てほしいから。



皆さん この度は暖かい言葉やお心遣いありがとうございました。
ほんと嬉しかったです。

頑張ります(^ ^)





[PR]
by hacoron | 2016-08-21 21:20 | 日向

ありがとう 日向。

8月7日 日曜日の夕方 日向が逝ってしまいました。
17歳4ヶ月でした。

少し出掛けた私の帰りを待っててくれたみたいに
帰宅した私があげたお水を少しだけ飲んでから。。

そして皆が居る日曜日を選んで。。


1週間ほど前から ご飯を食べなくなり 毎日 点滴に通い
注射器で少しずつなら飲み込める様になっていたのです。

日曜日の朝とお昼も 少しだけ食べたから
まさか夕方逝ってしまうなんて思わなかった。

”え? さっきお水飲んだのに・・”
眠ってるだけの様な 安心した顔してたから
何回も名前読んだけど もう起きなかった。

ホントは自分でご飯食べたかったね。
お水だって自分で飲みたかったね。
毎日 病院行くのだって ホントはしんどかったよね。
日向 頑張ったね。
もうゆっくり眠ろうか。
けど また絶対に家の子になってね。

17年一緒にいた時間 楽しかったよ、、日向。
ありがとね。


日向には 本当に感謝しています。
ただ私は気持ちの整理がつきません。
高齢だし もしもの覚悟はしていたけれど
やっぱり実際いなくなっちゃうとダメダメです。。
今もそこに居るような気がします。

元気だったころの日向。。
f0293167_17192261.png

[PR]
by hacoron | 2016-08-09 17:23 | 日向 | Comments(12)