<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日向の夏。

いつもは2階に居る日向。。
夏の昼間は 1階に居る両親のところに避暑に行きます(^^)/

私が仕事に出るときに 下に連れて行って
帰ってきたら 一緒に2階に戻る生活を 7月初め頃からしています。

だって 2階は暑いもんね~
暑いから 棒アイスも食べちゃいます(^^)v
f0293167_23152129.jpg

でね ほとんどの果物は好きなのに バナナは食べません。
そして昨日 桃を食べないのを 初めて知りました(+o+)

「え?? 日向! 桃やで~!」って 言っても食べません(-_-メ)
そうだっけ?
嫌いだったっけ??(@_@。





ところで 夕べ2時半頃 暑くて目が覚めました。
最近 エアコン入れっぱなしで寝ているのに・・・

吹き出し口は開いてるし 緑のランプは点いてるし。。
なぜ?? なぜ??

リモコン見たら “暖房”になってた(-_-メ)
暑いはず!!

枕の横に置いてるリモコンを 知らない間に触っちゃったみたい。。
次は 私が救急搬送されるところでした。

一緒に寝てるはずの日向は 既に部屋に居ませんでした(>_<)
[PR]
by hacoron | 2014-07-31 23:30 | 日向 | Comments(8)

黒田園~手打ちそばと朝宮茶の店

日曜日 久々に黒田園のお蕎麦を食べました(^^)/
2年ぶりくらいかな??
f0293167_23444525.jpg
滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1

最近でこそ お蕎麦好きのイメージが出来あがってる私ですが(笑)
元々 おうどんの方が好きだったし お蕎麦はあまり食べませんでした。

高校の同級生の息子さんが開いたお店だということで
友人たちと行ったのが10年くらい前だったかな~

お蕎麦って美味しい♫
・・・それからが 私のお蕎麦好きの始まりとなりました(*^^)v

昨日は もり蕎麦と 季節野菜と駿河湾産桜海老のかきあげを注文!
f0293167_23535249.jpg

お蕎麦はもちろんですが 
さやいんげん・にんじん・桜海老のかき揚げがすごく美味しかったです。
お塩を付けていただきましたが お塩がまた美味しかった(^^)

写真で 少し分かりますか?
古民家を移築されたので 囲炉裏があるんですよ。

駐車場も広くなって 遠方からのお客様もたくさん来られる人気店です。
グルメ雑誌にも よく掲載されています。



朝宮茶の茶畑もきれいでした。
f0293167_024290.jpg


今でも“黒田園”のお蕎麦が 私の中では一等賞です(^^)v
[PR]
by hacoron | 2014-07-29 00:11 |

献血したいのに。。

今日は 7月6日にリニューアルオープンした
“滋賀県赤十字血液センター”に献血をしに行きました。
f0293167_22492041.jpg

実は私 なぜか献血好きなのです。
カードには 23回って書いてます(^^)v

・・・と言っても 
ここが建て替えの工事期間中は行ってないので 約2年ぶりですが・・・

すごくキレイ~(#^.^#)
駐車場も広いし 待ち合いもとっても明るい♫
f0293167_22494260.jpg

ところが 受付をして 先生の問診も終わり 検査の採血のところで・・・!

血管が細くて 今日は無理です。。って(-_-メ)
夏の方が 血管が太くなるから 夏にしてねってことだったのに~


今まで何回か 献血後 気分が悪くなることがありました。
それって 血管が細くて 時間がかかるため なんだって。

私 O型RH-なので 緊急の血液が要る時は 
血液センターから直接電話がかかることもありますが
わざわざ行っても 「今日は駄目ですね~」 と申し訳なさそうに言われたことも。

駄目と言われると どうしても何とかしたいと思いません?
それから 血管って 何かしたら太くなるの??

次は絶対に このキレイな血液センターで 献血しましたって報告します(^^)/
[PR]
by hacoron | 2014-07-27 18:03 | 日々の出来事 | Comments(10)

救急搬送

昨日の夜中12時頃 
父が “母がしんどがっている”・・・と 二階に居る私のところに言いに来た。

慌てて下に降りると 母は洗面所で 全身汗でびっしょりになり ふらふらしている。
すぐに着替えさせて 横になってもらったけど 「しんどい」と繰り返す。

心臓と糖尿の基礎疾患がある母。。
これは救急車しかないと 119番に電話。

10分弱で 救急車到着。
3人の救急隊員の人が 手早く血圧や脈を測ってくれる。

血圧は正常値だけど 頻脈だということ。
月一回受診している病院に搬送することになった。

妹に”救急車 呼んだ”と LINEをして 父には家に残ってもらい 付き添いました。 

心臓疾患があるので 血液検査等してみないと 何とも言えないと先生の話。
救急・夜間の待合で 待つこと約2時間。

心臓だったらどうしよう。。
しばらく入院かもしれない。。

・・・と思っていましたが 
心電図に不整脈は見られるけれど 
血液検査は 特に異常はなく 点滴をしました。
吐き気が 続くようなら もう一度受診してもらうということで
今日は 帰っても良いです・・・とのこと。

おそらく熱中症だったようです。

昨日は 一日暑い日でした。
高齢になると 暑さを感じにくくなるのでしょうね。
自分は暑くないと思っていても 体は赤信号。

お昼は エアコンも付けていたと思うのですが 
夜までは 私も気にとめてませんでした。

今日は 朝から食事も普通に食べて元気にしています。
昨日のことが嘘みたいです。
良かった(^^)/

昨日 夕方 妹と話した時 私が少しバテ気味で
「元気ないな。 どっか悪いの?」 と聞かれました。
なので 私が “救急車呼んだ” と言った時 妹は 私だと思ったみたいですよ(^^ゞ


これからも暑い日が続きそうですが 気を付けましょうね!
[PR]
by hacoron | 2014-07-27 18:02 | 日々の出来事

石焼生パスタ蔵之助

昨日の午後から 京都の病院にお見舞いに行くので
その前にランチしました。

前は通っていたけど いつも混んでる感じ。。(^^ゞ
昨日は 少し遅い時間のせいか 少し待っただけで案内してもらえました。

石焼生パスタ蔵之助~(京都市西京区樫原宇治井町26)
f0293167_9403997.jpg

外から見る雰囲気が 古民家風でとても良いのです。
店内も 黒をベースに落ち着いた感じでした。

反して注文は 各テーブルに置いてあるiPadからするんですって!
f0293167_9482389.jpg
待ってる間に 決めていたので店員さんに頼みましたが これって面白い(^^)/
メニューを見て遊べる!(手書きのメニューもあります)

で パスタにサイドメニューが付いてる“蔵之助プレミアムランチセット”を注文♫
f0293167_9551514.jpg
f0293167_9553245.jpg
f0293167_9555083.jpg
f0293167_956280.jpg
f0293167_9561211.jpg

パスタは 石焼きなのでアツアツです!
美味しかったし お腹いっぱい(^^)/

この辺りは 京都に住んでいた頃によく通ってたところです。
久しく来てなかったので きょろきょろしてしまいました(*^^)v
[PR]
by hacoron | 2014-07-21 10:08 | | Comments(6)

ハスラーがやってきた♫

7月20日(日) 大安~~(^^)/
今日は妹の車 スズキ・ハスラーの納車日でした♫

5月に契約し 納車は9月ということだったのが かなり早まりました。
人気車のようで 最近 カラフルなハスラーをよく見かけます(^.^)

f0293167_22423427.jpg
担当がYさんだったから 買ったという妹。。
(私たちの前に座ってる女性)

明るくて ハキハキしていて ホントに感じの良い営業さんです(^^)v
これからも 妹の面倒見てやってね。

写真撮影。。
仕事関係で 私の知ってる人もいるので 一緒に撮ろうと どんどん増える(^◇^)


雨も降らず 良い納車式?でした(^^)/
[PR]
by hacoron | 2014-07-20 23:18 | 日々の出来事

”本陣 樋口山”~米原市醒井(まいばらし さめがい)

昨日 梅花藻を観賞したあと 
お昼ご飯は“本陣 樋口山”さんで 虹鱒料理をいただきました。
f0293167_15453119.jpg


梅花藻を観る前から お腹ぺっこぺこだった私たちは
お店の前に置いてあったメニューに 
「20分かかります」って書いてあるのを見つけ 先にお料理を注文して 
お店に着いたらすぐに食べられる作戦に出ました(^^ゞ

食い意地が張ってます(ToT)/~~~

「本陣 昼御前」の松コースをお願いしました♫

小鉢と近江牛の陶板焼き
f0293167_1551893.jpg

 
f0293167_1551232.jpg

鱒の洗い
f0293167_15541922.jpg

鱒の塩焼き 鱒ご飯
f0293167_1553208.jpg

デザート(自家製プリンと人参ケーキ)
f0293167_1555559.jpg


鱒の洗いと塩焼きは 「今までピチピチ活きてましたよ~」って!
鱒ご飯は おかわり出来ます。

お部屋からは 庭が見られます(^^)/
クーラーは入ってないのに とっても涼しい~♫
やっぱり自然の風が一番ですね。
f0293167_1611311.jpg
f0293167_162912.jpg
f0293167_1632879.jpg
f0293167_1635075.jpg


醒井は 中山道の宿場町の一つで 
地名は「居醒(いざめ)の清水」という湧水に由来します。

樋口山さんも その昔は お宿だったのでしょうか。
そしてお水が美味しいと お料理は一段と美味しくなりますね(^^)/
[PR]
by hacoron | 2014-07-12 16:26 |

梅花藻(ばいかも)~醒ヶ井

ホントなら今頃は 八ヶ岳で眠っているはずだった私・・・(+o+)

友人のSちゃんと 11・12日は八ヶ岳~河口湖に一泊で出掛ける予定が
台風8号の進路予報に バッチリ重なっていたため 
催行二日前の9日にキャンセル(-_-メ)

・・・でも 私たち二人は晴れ女です。
やっぱり今日は晴れました(+o+)

ということで お出かけです。

Sちゃん 彦根の五百羅漢・天寧寺に行きたいってことだったので
そこまで行くならと 醒ヶ井の梅花藻を見に行きました(*^_^*)
f0293167_23154589.jpg
f0293167_23275153.jpg


米原市醒井の地蔵川に ゆらゆら揺れる白い梅のような梅花藻。。
f0293167_232435.jpg
f0293167_23253056.jpg
f0293167_2324372.jpg

今日は台風の雨で 水かさが増え 花も少し流されたようでした。
f0293167_23284370.jpg
f0293167_23322534.jpg

土日は 観光客で賑やかな通りも 
今日は空いていて とてものんびり~(^^)
 

その後 本陣樋口山さんで マス料理をいただき 天寧寺へ。。
f0293167_23391565.jpg


風が少し強い琵琶湖でした。
f0293167_2342080.jpg


八ヶ岳は来年のお楽しみにして 今日は目もココロも癒された一日でした(^^)/
[PR]
by hacoron | 2014-07-12 00:00 | | Comments(10)

ハワイアンで新年会♫

今日は高校の同級生7人で かなり遅めの“新年会”でした(^^ゞ

毎年1月にしていた新年会が 去年は5月。
今年は 7月になってしまったよ。。(それでも 新年会と言う)

予約したのが5月だったので 
皆覚えてるかな~って ちょっと心配だったけど(^.^)

場所は 旧大津公会堂にある“HAWAIAN Kitchens”です。
皆 行ったことが無いということだったので 即決定!
f0293167_17421140.jpg
f0293167_17423243.jpg


ロコモコヽ(^o^)丿
f0293167_17433753.jpg
f0293167_17435464.jpg


食後は もちろんパンケーキ♫
かなりの大きさなので 二つ注文して 7人で分け分け(^O^)/

フルーツと生クリームたっぷりパンケーキ
f0293167_17462854.jpg

ヨーグルトとラムクリームのパンケーキ
f0293167_17472118.jpg

シェアしたパンケーキ♫
f0293167_17492688.jpg

「アロハ~♫」と お見送りしてくれました(#^.^#)
f0293167_17501774.jpg


もともと9人の仲間です。
宮崎に嫁いだ子と 連絡先が分からない子が来られないけど
毎年6人は 必ず集合してます(^^)v
今年は 仕事の都合をつけて7人が集まれました(^^)/

去年の秋には 初めて旅行にも行ったしね。
今年も行きますヨ。
行き先は未定だけど 日は決めたのでお休み取らないと!(^^)!

昔からの友人は ホッとします。。
[PR]
by hacoron | 2014-07-05 18:07 | お出かけ | Comments(6)

揺れる~~(>_<)

揺れる~! 
ぐらぐら 揺れる~~っ(>_<)

何がって??
帰りの通勤電車で 前に座った高校生の男の子。。

かなり眠いんだね。
前後左右 大きく大きく 船を漕いでます(@_@)
前に揺れた時は でんぐり返りするんじゃないかと思ったよ~!

私たち同僚3人は 見たくなくても 目に入る。
・・・というより 笑ける(^◇^)

まず最初に 隣に座った若い女性は すぐに席を変わったよ。
次の60才代くらいの女性は 隣が空いたから 席をずらしたよ。
その次の50才代くらいの女性は 
   かなり頑張って ちらちら見ながら 5分近く耐えていた。
その次の30才代くらいの男性は 押し返してた(+o+)

私たちが乗った駅から なんと同じ駅で降りました(^。^)
約20分 面白かった~♫

・・・で 私なら どうするか??
やっぱり 席を立つ。。か(^^ゞ




もう少し前。。
またまた前に座った若い女の人。
手にフィルムに包んだカステラを持ってるよ。

なんで鞄に入れとかないのかな~と思ってたら。。
カサカサカサ~と フィルムを取って ガブッて食べだした(+o+)

結構混んでるし 隣のおじさんも え???って感じで見てました。

ま、、誰にも迷惑かけてないし 良いんだけど。。
「食べ物は お家に帰ってから食べなさい」と
子供の時に親から言われなかったの?(@_@;)

こんなことを思う私は 年をとってきたのかな(笑)




それにしても 京阪電車は面白い(*^_^*)
明日は 何があるんだろう♫

f0293167_2342080.jpg

[PR]
by hacoron | 2014-07-03 23:46 | 日々の出来事 | Comments(6)