<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フレンチレストラン聖宙庵

この夏はお蕎麦ばかり食べていたので今日は久々のフレンチです(^^)

聖宙庵。。京都市左京区浄土寺下馬場町3
浄土寺のお茶室として使われているところなので 店構えも和風です。
f0293167_2085682.jpg


ここで茶道教室をされていることもあり
コース料理の最初に出てきたのは お出迎えの抹茶。。
続いて 茶懐石のお盆です。(少しのご飯と少しのお味噌汁)
、、、あ〜っ(ーー;) iPhoneで写真撮り忘れました。

オードブル(さざえのつぼ焼き エビのからすみ乗せ 鴨 サーモンの辛子酢味噌乗せ)
f0293167_2085842.jpg


サラダと北海道産ホワイトコーンの冷製スープ
f0293167_208599.jpg


魚料理(スズキのポアレ)
f0293167_2085971.jpg


肉料理(フィレ肉のステーキ)
f0293167_209054.jpg


デザート(カシスのチーズケーキ パッションフルーツのムース メロン)
f0293167_209187.jpg


季節のフレーバーティー(マスカット)
f0293167_209243.jpg


お肉料理は 赤ワインと梅酒のソースでした。
初めてのお味でしたが あっさりしていて とても美味しかったです。

和室で お箸でいただけるので ほっこりできます(^^)
お料理も 素材の美味しさをしっかり味わえ
見た目もキレイで満足度はかなり高めでした(^o^)/
[PR]
by hacoron | 2013-09-21 19:11 | | Comments(10)

八幡さんのお祭り

9月14・15日は地元の氏神さま、宇佐八幡宮のお祭りです。

今年は8年に一度まわってくる 祭りの下準備をする当家という役に
うちの自治会が当たっています。

いつもは見に行ってるだけのお祭りですが
昨日 家に帰ったのが夜の8時半。。

夜祭りなので それから見に行きました
(*^^*)
かがり火が焚かれ 松明の灯りの中
神輿が山の上にある本殿から 降りてくる 勇壮なお祭りです。
f0293167_16302791.jpg

f0293167_16302878.jpg


今日もお昼過ぎから手伝いに行きました。

雨降りなので 子供神輿やお稚児さんの行列は中止になりましたが。。

神輿の担ぎ手が伊勢音頭を唄っています。
f0293167_16302910.jpg


今日は下拝殿からお旅所まで 担いでいきます。
f0293167_16303160.jpg


宇佐八幡宮は来年 950年祭を迎えます。




ところで。。
パソコンが開けられない(ーー;)。。という症状。
どうも初期化しないと駄目なようです。

ただいま入院中で 退院まで二週間ほどかかりそう( ̄▽ ̄)
戻ってきても ネットやメールやプリンターの設定は始めからやり直し(ーー;)
あ〜 めんどくさい。。

息子が置いていったパソコンを使ってもいいかメールをしたら
『あかん! 絶対にあかん!
見られたくないもんが山ほど入ってる』とのこと(^∇^)

なので今日は iPhoneから初めての投稿です。
うまくいったかな〜??(≧∇≦)
[PR]
by hacoron | 2013-09-15 15:32 | 日々の出来事 | Comments(6)

父が迎えに来てくれた(^^)

仕事帰り・・・電車に乗った時には降っていなかった雨が
どの辺りから降り出したのか
降りる頃には どしゃ降り・・・(~_~;)

日傘は持っていたので 少しはマシかな~と思って 電車を降りたら
私の傘を持った父が待っていてくれた。。

長靴を履いて迎えに来てくれた(^^)
84歳です。

歩くのが遅い父に合わせて歩いたら 靴はビショビショになったけどネ。。
家の前では軒下で 83歳の母も待っていてくれた(*^^)v

なんか・・・とっても嬉しかった。。





最近 クールミントの花が咲きました(*^_^*)
f0293167_2111633.jpg





(by PEN)
[PR]
by hacoron | 2013-09-12 21:16 | 日々の出来事 | Comments(6)

伏見稲荷大社

今日は京都・伏見稲荷大社に行きました。

友人が前から「行きたい」と言っていた場所。。
5月に行く約束していたのに 私の体調不良で延期になり 今日実現しました!(^^)!

伏見稲荷大社は 全国に約3万ある稲荷神社の総本社です。
稲荷山全体が神域で 山の麓に本殿があり “千本鳥居”は有名ですよね。

表参道の鳥居。。
f0293167_21453544.jpg

鳥居前の狐。。
f0293167_21471092.jpg

千本鳥居。。
f0293167_21481231.jpg
f0293167_2149235.jpg


千本鳥居を抜けると 奥社参拝所がありますが
この辺りから 少しずつ人が減ってきます。(修学旅行生は この辺りまでのようです)


でもここからが お山の入り口。。少し世界が変わってきます。
鳥居や塚があって 千と千尋の神隠しみたい。。
f0293167_21555390.jpg
f0293167_21562724.jpg
f0293167_2157027.jpg
f0293167_21581229.jpg
f0293167_2158449.jpg
f0293167_2159997.jpg
f0293167_21592521.jpg
f0293167_2159529.jpg


一ノ峰・・・末広社 ここがお山の頂上です。。
f0293167_2222712.jpg
f0293167_223163.jpg


鳥居をくぐり お山を一巡して“四ツ辻”にある
茶屋“仁志むら亭”で きつねうどんを食べました(俳優・西村和彦さんのご実家です)

稲荷山に来たら きつねでしょ(^^ゞf0293167_22101886.jpgf0293167_22104466.jpg
f0293167_221142.jpg



私の家には 伏見稲荷の神様の神棚があります。
今日はお願い事はせず
“いつもありがとうございます”と お礼だけを言ってきました(^^)


なんとなく不思議な世界に迷い込んだような感覚になる場所でした。。





(by PEN)
[PR]
by hacoron | 2013-09-10 22:33 | 寺社巡り | Comments(6)

猿丸神社

あ~。。罰当たりなお参りの仕方かな~(*_*;
今日は 靴を修理に出しました。
2~3時間で出来るらしいので 時間待ちでウロウロドライブ。。

・・・で 大津から宇治田原に抜ける道沿いにある“猿丸神社”に寄ってきました。
宇治田原は “日本緑茶発祥の地”と言われているところです。

こじんまりとした神社ですが 苔生した石垣が歴史を感じます。
神社本殿前に石猿がひかえていました。狛犬ではなく 狛猿です。
f0293167_22405696.jpg

f0293167_2240899.jpg
f0293167_22412192.jpg
f0293167_22413929.jpg

奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき
(古今集・・小倉百人一首)
この歌を詠んだ猿丸大夫を祀り 
癌封じの神様として 信仰も厚いそうです。




そして 私の靴。。
前に下駄の鼻緒が切れた時 相談に行ったところに持って行きました。
とても親切に相談に乗ってもらったので なにかあれば絶対にココって決めてました。

今 一番気に入ってる靴だし キレイに直してほしいから(^^)
かかとと靴裏の張り替えです。
ほら~!! やっぱりキレイに直してもらった!(^^)!f0293167_23151956.jpgf0293167_23153981.jpg























今日は 9月8日。。
ミニクーパーの日です(^^)v
f0293167_2320327.jpg











(by PEN)
[PR]
by hacoron | 2013-09-08 23:35 | 寺社巡り | Comments(8)

美山でゆるりな時間

お天気がイマイチだけど 
今日は 京都府美山町までお出かけです(^^)v
美山町は 茅葺きの集落のある とても長閑なところです。
f0293167_191143.jpg
f0293167_191739.jpg
f0293167_19375037.jpg



お昼ご飯は 手打ち蕎麦 “ちしゃの木庵” に行きました。
少し遅めにお店に着くと 
今日は雨で お客さんが少ないと見込んで お蕎麦の仕込みを減らされていたようで
残り一人前しかないとのこと。
なので定食にお蕎麦を半分こして付けてもらいました。

お野菜美味しい(*^_^*)
トマトとかぼちゃが 味に深みがあってホントに美味しかった!
もちろんお蕎麦もです。
お蕎麦は 庵主さんが畑で作ったものを 挽いて打っておられるそうです。
f0293167_1914811.jpg
f0293167_1921753.jpg
f0293167_1924253.jpg

コーヒーも 香り・味も良く 美味しかったです~(*^^)v
畑で生った西瓜を 今年最後だからと 切ってきてくださいました。



テラス席からは美山川が眺められ ロケーションは抜群です。
f0293167_1918948.jpg
f0293167_19193179.jpg
f0293167_19364247.jpg
f0293167_1922265.jpg


お蕎麦の種をいただきました(^^)
プランターでも 花が咲くそうです。
蒔いてみますね♫
f0293167_19232154.jpg
f0293167_19233652.jpg
f0293167_209570.jpg


美山は 夏でもエアコンいらずの涼しいところで
蕎麦を打つ部屋だけに エアコンがあるんですって(^^)

・・・京都市内からだと 5℃は低いそうですよ。
今日も 肌寒いくらいでした。




時間が ゆっくり流れている。。。そんな一日でした(*^_^*)




(by PEN)
[PR]
by hacoron | 2013-09-01 19:39 | お出かけ | Comments(8)