<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自然に任せる。。

髪の毛 切りました(^^)・・・・・ほんの少しだけ~

私 夏はあまり切りません。
何故なら まとめやすいから。。
秋になったら バッサリ切ります(^。^)y-.。o○

いつもの美容院“Garland”です。
f0293167_19191326.jpg

f0293167_19194344.jpg

f0293167_19224472.jpg

f0293167_19205878.jpg

f0293167_1921264.jpg

少しくせ毛な私の髪は 梅雨時はウネウネして困りものです(-_-)
ストレートにしようと頑張っていましたが 
最近はあきらめ 毛先をカールすることにしました。(*^^)v

すると それなりに良いんじゃないかと。。
何事も 無理しないで 自然に任せることが良いようですね(^^)
[PR]
by hacoron | 2013-06-30 19:37 | 日々の出来事 | Comments(6)

近江神宮“饗宴祭(みあえまつり)”

今日で6月も終わりですね。
今年も もう半年が過ぎようとしています。。

私の家の近くに近江神宮がありますが
今日は11時から “饗宴祭(みあえまつり)”があるというので 行ってみました。

“饗宴祭(みあえまつり)”とは。。(近江神宮HPより)
1年を2つに分ける節目のこの日を卜して講社大祭・饗宴祭を斎行しています。
悠久1340年の往昔、近江大津宮・大津京の時代に食されたと想像される
湖国近江国の特産物を特殊神饌としてお供えし、大津宮盛時を偲ぶ祭典です。

《祭典行事》
◇ 滋賀県内の特産物で調理された1300年前の往時をしのぶ 熟饌料理奉納
◇ 奉仕者の供奉行列と稚児による 古式神饌奉納
◇ 宮廷調理師・四條流の古式流儀を現代に伝える、清和四條流
  包丁道による『鮑(あわび)の包丁式』奉納
◇ みたましずめの 神楽『鈴の舞』奉納
f0293167_17101694.jpg

f0293167_17105220.jpg

f0293167_17112370.jpg

f0293167_17124753.jpg

f0293167_17131362.jpg

第38代天智天皇をまつる近江神宮は、
天智天皇の古都、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社です。

アニメ”ちはやふる”の聖地とされるところですが 
私には庭のようなところであり 地元の神様という感覚ですね。

“饗宴祭(みあえまつり)”には 近くに居ながら 初めて行きました。
近くの保育園の園児がお稚児さんでした。
おぼつかない足元が見ていてハラハラしましたが とても微笑ましかったです(^^)

古式ゆかしい神事に 心が洗われた気がします。



そして この参道がとても好きです(*^^)v
f0293167_17532383.jpg

f0293167_17142342.jpg

f0293167_17173690.jpg

[PR]
by hacoron | 2013-06-30 17:56 | 寺社巡り | Comments(2)

PENくん 甲子園を見る!(^^)!

今日は ミラーレスPENくんと甲子園球場に行ってきました(^^)

PENくんは初めて 私は今シーズン3回目です。
そして今日も良いお天気。。さすが晴れ女・・パワー全開です!(^^)!

今日は広島戦ですよ。。
f0293167_20345287.jpg

f0293167_20414551.jpg

f0293167_20395677.jpg

f0293167_20401875.jpg

f0293167_20422330.jpg

f0293167_20453960.jpg


PENくんは初めてのお出かけが甲子園。
キレイな球場を見せてあげられました(^^)

今日は 暑くもなく 寒くもなく 心地よい風が吹いて
試合はサヨナラで勝ちゲーム!(^^)!
最高の一日でした!

ちなみに 今シーズン観戦した試合は全て勝ちました~(^o^)/
[PR]
by hacoron | 2013-06-29 20:56 | お出かけ | Comments(6)

朝から笑う~(^◇^)

通勤途中 駅までの間にある内科医院の前で
我が家にお参りに来ていただくお坊さんに たまに会います。

今日も 「おはようございま~す」と挨拶をすると 
「今から出勤か? なぞなぞ言ってあげよか?」と。。。(^。^)y-.。o○

お坊さん 「国会議員の中で 一人だけ笑ってる人が居るけど それは誰か?」

  私   「国会議員?? 笑ってる人~?? 誰~??」

お坊さん 「安部総理や」

  私   「???」

お坊さん 「アベノミクスって知ってるやろ?」

  私   「はい。。」

お坊さん 「アベノミクスを二文字ずつ言ってみ」

  私   「アベ・・・ノミ・・・クス・・・  あ~っ! 安部のみクス(^o^)/ あははは」

お坊さん 「職場で言いや~」

  私   「ありがとうございました~♪ 行ってきま~す」

・・・・と 朝から笑って出勤しました!(^^)!
気さくなお坊さんなので大好きです。

朝から楽しいことがあると 一日楽しい気分でいれますね(^^)



ところで 今年の我が家の紫陽花は ものすごく濃いピンク色です。
淡いピンクのままで咲いてくれないかな~ 
でも 本当は青い紫陽花が好きです(*^^)v
f0293167_20464928.jpg

f0293167_2047674.jpg

[PR]
by hacoron | 2013-06-25 20:58 | 日々の出来事 | Comments(6)

レンズケース・・・じゃなくて巾着(^^)/

ほぼ衝動買いでした(~_~;)
ミラーレス一眼カメラ。。。

欲しかったし 買おうと思っていたけれど 今でなくても良かったんです。
6月9日は お買い物の神様が降りてきたようです(゜゜)~

・・・で オリンパスPEN E-PL5 が私のところに来ちゃいました。
CMの宮崎あおいちゃんのイメージです(*^^)v
f0293167_10505458.jpg


そこで レンズを入れる巾着を作りました!(^^)!
f0293167_10491434.jpg

糸くずが付いたりしないように 裏地も付けましたよ!
f0293167_10524684.jpg

そして レンズを付けた状態で入る巾着も ついでに作っちゃいました(^.^)
f0293167_1059969.jpg


ただ 私のミシンが無い~
確か 母に貸したはずなのに 知らないと言います(-_-)
なので 手でチクチクです。
なかなか 可愛い出来上がりになったと思うのですが(#^.^#)


それよりも カメラが宝の持ち腐れにならないようにしなければ。。。(^。^)y-.。o○
[PR]
by hacoron | 2013-06-23 11:05 | ハンドメイド | Comments(10)

ストロベリーフィールド

先々週 ストロベリーフィールドを植えました(^^)
千日紅と言います。
なんとなくお線香をイメージする名前ですが。。。(^。^)y-.。o○

丈が少し伸びたので 切り花にしました。
名前のとおり 苺のようですね(*^_^*)
ドライフラワーにも向いてるそうです。

夏の暑さにも強く 作りやすい花らしいので 私向きかも。。
花言葉は“変わらぬ愛””不朽”です。
f0293167_18543414.jpg

f0293167_15525411.jpg



そして 伸びていたアイビーを切りました。
【before】
f0293167_15585346.jpg

【after】
f0293167_15592953.jpg

あまり変わりませんか??
もう少し切った方が良かったかな?(*^^)v
[PR]
by hacoron | 2013-06-22 16:18 | | Comments(5)

オレガノ ケントビューティー

一ヶ月に一度くらいですが 東洋療法・アロマセラピーのハティさんに行っていますが
今日 施術室に活けてあった花が とてもキレイで 何かと尋ねたら
オレガノ ケントビューティー” というハーブだと教えてもらいました。

「お水に活けて 根が出てきたら土に植えたら良いですよ」 と 
分けてくださいました(*^_^*)
葉っぱが 何枚も重なって花のようになり 紫色の花が咲くそうです♪

根が出ればいいなぁ。。
楽しみです(*^^)v
でも 難しいそうです。。
f0293167_2314414.jpg

f0293167_23145198.jpg

[PR]
by hacoron | 2013-06-16 23:21 | | Comments(6)

新食感 ツブリナ

今日は妹とお買い物。。
父の日のプレゼントを買いにね(^^)
まずは “菜園レストラン 近江野菜”でランチです。
サラダバー&デザート&コーヒー付きで 日替わりランチを注文しました。
f0293167_21213819.jpg

f0293167_2122758.jpg

f0293167_21223521.jpg


サラダバーでグラスに入れた葉っぱにビックリです!(^^)!
シャリシャリして美味しい♪
お店の方に聞くと “ツブリナ”というアイスプラントだそうです。
水滴が付いてるのかと思いましたが これが塩味を出しているんです。
茎まで塩味が付いて食べられるのは 滋賀県産だけなんですって。
お店で お野菜も販売されているので ツブリナを買って帰りました。
キラキラ光ってキレイでしょ(*^_^*)
f0293167_2138219.jpg

f0293167_2139558.jpg



ツブリナを作ってる Mama'sファームはコチラです。。http://mama-farm.jp/about/
[PR]
by hacoron | 2013-06-15 21:45 | | Comments(4)

夏に向かって。。

今日はお休みです。
先々週 背中の痛みから胆石の疑いがありとのことで 
今日は腹部エコー検査に行ってきました。
朝から 絶飲食(--〆)
予約は11時半。。
お腹がすくのは我慢できるけど 喉の乾きは苦しいです(~o~)
それに今日は暑いっ!
飲めないと思うと 余計に飲みたくなりますが我慢 我慢。。
・・・で 検査結果は
胆嚢に小さなポリープはあるけれど 特に異常はありませんでした!(^^)!
良かったです♪

終わってから 久しぶりに琵琶湖大津館に行ってきました。
時間があると 覗いてみたくなるところです。
薔薇はほぼ終わりかけですね。
暑いので ゆっくりは見てないけれど ほっこりした時間でした(*^^)v
もう 夏の空だ~(^^)/

f0293167_2134273.jpg


f0293167_2154479.jpg


f0293167_216834.jpg

[PR]
by hacoron | 2013-06-13 21:12 | | Comments(4)

熟女??の遠足

6月8日(土曜日) 京都の友人5人と遠足に行きました。
行き先は・・・「ユニバーサル スタジオ ジャパン」
f0293167_16235071.jpg


朝 合流するJRの時間が早いので 乗り遅れないように
前夜から気合いを入れて 早目に就寝!
おかげで バッチリ合流することが出来ました(^^)

・・・なので開場までにはUSJに着きましたが
土曜日とあって 既に並んでいる人が。。。
皆 早起きだな~

何回も来ている友人もいれば 初めての友人もいます。
私も何回かは来ているけれど 約5~6年ぶりです。

京都に住んでいた時の友人とは 一年に一度は会うようにしていたのですが 
仕事や家の都合で なかなか皆で会える日がなくて 今日は貴重な一日です。
5人が揃うのは2年ぶりくらいかな。。
今日はお喋り中心なので 
アトラクションの待ち時間が長くても 全然気になりません!(^^)!

まずは バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドから。。

デロリアン
f0293167_16263377.jpg


ターミネーター2 3D~

早くも お昼ご飯~
f0293167_16401770.jpg

モンスター・ライブ・ロックンロールショー~

ウォーターワールド~ 私。。いつ来てもココが一番好きです(^^)
f0293167_16424181.jpg
f0293167_16423236.jpg
f0293167_16431123.jpg


ジュラシック・パーク~
ジョーズ~
バックドラフト~

お花に詳しい友人に教えてもらった スモークツリーの木もありました。
私も今度 植えてみよかな(*^^)v
f0293167_16531033.jpg



くるくる回る乗り物と 絶叫系は避けて 主要なものはほとんど全部まわり
久しぶりの遠足は この後 夜ご飯も食べて 丸一日おおいに遊びました(*^_^*)

気の合う友人はいいですね。
お疲れ様の一日でした!(^^)!
[PR]
by hacoron | 2013-06-09 17:10 | お出かけ | Comments(6)