カテゴリ:寺社巡り( 15 )

「苔寺」と「おかげさまで」のココロ。

もう一週間も経ったんだ〜(>_<)

7月2日.もう先週の日曜日になりますが
京都の寺社巡り友人たちと ”苔寺”に行って来ました。(正式名は西芳寺)
なかなか更新出来ず 今日になります(>_>)

苔には 良い季節だし 早くに予約をしてもらって 期待大*\(^o^)/*
参拝料3000円は ちょっとお高めだけど
写経 法話 お庭見学だし こんなもんか〜と皆で話してウキウキ気分!

受付けを済ませて 般若心経が書いた紙とへぎ(経木)を受け取ります。

既に本堂には たくさんの方が座机の前に座っておられます。
けど、お隣と前後の間がなく狭〜い(o_o)

座机の横には 硯と小筆が置いてあります。
般若心経の字は小さいし
写経と言っても 上からなぞる写経しかしたことないから どうも不安。。

時間になり 般若心経を皆で三回唱和します。
次に、へぎに祈祷してほしいこと住所氏名を書き
その間に 苔寺のことをお話しされました。
(書くのに夢中で 何のお話か聞き取れません)

そして、へぎを奉納して お庭の見学です。

ん???
写経は〜???
お庭見たら 戻ってきて写経するの〜??
でも そんなこと言われてないよね〜(・・?)

取り敢えず お庭の見学に。。
f0293167_07423842.jpg



f0293167_07423873.jpg



f0293167_07423963.jpg



f0293167_07423908.jpg


この時期は 苔が生き生きとして とてもキレイでした。

結局 暑い時期なので写経はないそうです。
それならば その説明 最初にあれば良かったのにな〜



気を取直して すぐ近くの”鈴虫寺”(正式名は華厳寺)へ^ ^
一年中 鈴虫が鳴くお寺です。
40分ほど並んで待ちました。

お部屋は 冷房入ってて涼しい〜!
涼しいのは鈴虫のためですって(^O^)
面白い法話とお茶、お菓子が付いて 参拝料500円です(笑)

「おかげさま」の気持ちを忘れずにというのも
法話の中でのお話です。

f0293167_07424076.jpg


鈴虫寺には わらじを履いたお地蔵さまがおられます。
お守りを両手で合わせて お願いすると
家まで 願いを叶えに来てくださるというお地蔵さまです(^^)
家まで来てくださるので、わらじを履かれてるんですって。
f0293167_07424142.jpg



もう一つ、近くの竹の寺”地蔵院”へ。
苔寺、鈴虫寺とは違い、静かでとても良い雰囲気です。
f0293167_07424119.jpg


竹の寺と言うだけあって 竹が真っ直ぐ伸びてとてもキレイ。
f0293167_07424263.jpg


ただ、ここへ来たら雨に降られ 総門の下で雨宿りすること 小一時間。
f0293167_07424210.jpg

雨が小降りになったので
ここはまた次回のお楽しみということになりました。




私たち修行が足りないものですから
苔寺の3000円はちょっとね〜(°_°) としつこいくらいに言いまくり(爆笑)

けど
おかげさまで 皆で会えて 楽しい時間を過ごし
次の計画も立てられる心と体の健康を保てています。



そうそう、苔寺のご朱印はちょっと変わっています。
見開きで 2ページにわたりますよ^ ^

おかげさまで こんなご朱印いただきました(o^^o)
f0293167_15570364.jpg




[PR]
by hacoron | 2017-07-09 15:55 | 寺社巡り | Comments(8)

大覚寺、写経でリラックス。

今日は 京都の友人と久々にお出かけしました(^^)

何年か前に大覚寺で写経をしようと言ってたのが
なかなか行けず 今日ようやく実現です^ ^
写経は予約無しで出来ます。

旧嵯峨御所 大本山大覚寺
f0293167_22305145.jpg


f0293167_22305240.jpg


拝観後 般若心経全文写経(1000円)をしました。
約1時間、集中して一文字、一文字 写します。
なかなか”無の心”にはなれませんが。。(^^;
f0293167_22305206.jpg

最後に 願い事と住所、名前を書いて 納めてきました。
ちなみに 22文字の短い写経もあります。(500円)

大沢池
f0293167_22305305.jpg



次は 大覚寺から歩いて25分で行ける”祇王寺”です。
地図を見ながら歩いてたのに 道を間違える珍道中(ToT)

祇王寺
f0293167_22305390.jpg


f0293167_22305412.jpg


f0293167_22305508.jpg

(平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が
清盛の心変わりにより都を追われるように去り、
母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺、、リーフレットより)

苔が 心を癒してくれる優しい雰囲気のお寺です。


そして、祇王寺の横にある”檀林寺門跡”へ。
f0293167_22305566.jpg


見ると縁起が良いと言われる モリアオガエルが
今朝 産卵したそうです。
f0293167_22305627.jpg


真ん中の 白っぽい塊が卵です。
今朝 産卵したところに来られたなんて、
私たちラッキーです\(^o^)/
f0293167_22305721.jpg



新緑は気持ちが良いです。
久しぶりに 仲良しさんたちと寺社巡りし
心がリセット、リラックス、リフレッシュ出来ました。


明日から また頑張ろう^o^





[PR]
by hacoron | 2017-05-14 22:27 | 寺社巡り | Comments(6)

明けましておめでとうございます。

しばらくご無沙汰していましたが
新年 明けましておめでとうございます。

今日は朝から地元の氏神様に初詣に行ってきました。
f0293167_17550473.jpeg

f0293167_18060595.jpeg

f0293167_18063050.jpeg
元旦祭にも参列出来ました。
f0293167_18015370.jpeg
今年はお天気が良いので たくさんの方が参拝に来られていましたよ。
ご近所の方にも 新年のご挨拶ができました。



さて、母が12月初めに入院しまして 今もまだ入院しています。
仕事が終わってから ほぼ毎日 顔を見に行き 
看護師さんに様子を聞いたりしていますが 
認知症がかなり進んでしまいました。

そんな事情でブログも放置状態で 
皆さんのところにもご訪問できずごめんなさい。

新年 明けたところですが
しばらくブログはお休みしようと思っています。
落ち着いたら また再開しようと思います。
戻ってきたら またよろしくお願いします。

では 皆さんにとって 楽しく笑いの多い一年になります様に(*^^*)










[PR]
by hacoron | 2016-01-01 15:11 | 寺社巡り

両足院の半夏生(はんげしょう)

「建仁寺塔頭 両足院」の “半夏生の庭園特別公開” に誘ってもらいました。

緑がキレイな季節ということもあり 
白と緑の鮮やかさに目もココロも とても癒されました(*^_^*)
f0293167_23465906.jpg

f0293167_23512410.jpg

f0293167_23515352.jpg

半夏生・・白いのは花ではありません。
穂のような花が咲く前に 花の下の葉が3枚 緑から白に変化し 
開花が終わればまた緑に戻るそうです。
白い葉の裏側は緑色でした。
f0293167_23541559.jpg

f0293167_23554503.jpg

f0293167_23592784.jpg


庭を眺めて ほっこり優しい気持ちになれました(*^^)v














[PR]
by hacoron | 2015-06-18 00:01 | 寺社巡り

春の遠足〜嵐山

私が行ってる バレトンやストレッチ教室では
春と秋に遠足があります。

平日なので いつもは欠席するのですが
「大覚寺での写経と嵐山ランチ」ということで
今日はお休みを取って参加しました(*^_^*)

大覚寺に行くのも お寺で写経するのも初めてなので楽しみです(^ ^)

JR嵯峨嵐山駅から歩いて20分ほどで大覚寺に到着!
旧嵯峨御所と言われるだけあって とても広いお寺です。
f0293167_20160526.jpg

f0293167_20163536.jpg

f0293167_20175701.jpg

お坊さまからお寺のお話があり 経典を唱えてから 約1時間写経をしました。
静寂の中 涼しい風が通り過ぎて 無になれる時間です。
f0293167_20203804.jpg

f0293167_20212752.jpg

書き終わる時間に少し差が出たものの 願い事や住所 名前を書いた写経を奉納しました。
明日の朝 ご祈祷していただけるそうです。
f0293167_20220068.jpg

大沢の池、、日本最古の庭池。。
f0293167_20262102.jpg

f0293167_20273078.jpg

境内。。
f0293167_20312667.jpg

f0293167_20315425.jpg

f0293167_20322645.jpg

f0293167_20330713.jpg

お昼ご飯は 渡月橋近くの「良彌(よしや)」さんでいただきました。
ご馳走です!(^^)!
f0293167_20345448.jpg

湯葉ですよ♫
f0293167_20351805.jpg

お腹いっぱいになりました(*^^)v

その後 嵐山を少し散策しました。
渡月橋。。
f0293167_20354540.jpg

f0293167_20362342.jpg

竹林の小径。。
f0293167_20370132.jpg

f0293167_20372661.jpg

今日は33名の参加者でした。
通ってる曜日や時間が違うので 初めてお会いする方がほとんどでしたが
皆さん とてもお元気で生き生きしておられました。

楽しみを見つけて 健康でいることは 心にも身体にも大事なことですね!(^^)!
とても楽しい一日でした♫

















[PR]
by hacoron | 2015-06-02 16:38 | 寺社巡り | Comments(8)

石峰寺(伏見の五百羅漢さん)、萬福寺、三室戸寺へ。。

10月8日 快晴!
久しぶりにお寺巡りをしました。
京阪電車で 伏見から宇治のお寺に行きました。

まずは伏見の石仏五百羅漢さんがおられる「百丈山 石峰寺」へ。。
(京都市伏見区深草石峰寺山町26)

赤い門が なんとなく可愛い感じです(^^)
f0293167_20210884.jpg

f0293167_20215250.jpg

本堂の裏山に羅漢さんはおられます。
受付で うちわと虫よけスプレーを貸していただきました。
ちょっと嬉しい心遣い。。(^^)/

羅漢さんは撮影禁止です。
画家の伊藤若仲が下絵を描き 石工に作らせた石仏が
大小様々、表情豊かに 静かなお山の中で 佇んでおられました。
f0293167_20213432.jpg

f0293167_20212055.jpg




そして 石峰寺のすぐ近くの「深草山 宝塔寺」へ。。
(京都市伏見区深草宝塔寺町32)

広くて静かなお寺でした。
仁王様がカッコイイ(*^^)v
f0293167_20223357.jpg
f0293167_20221758.jpg
f0293167_20224681.jpg

f0293167_23182038.jpg
f0293167_23183811.jpg



3つ目は 「黄檗山 萬福寺」です。
(京都府宇治市五ヶ庄三番割34)

黄檗山萬福寺は1661年に中国僧 隠元禅師によって開創されました。
その為 萬福寺の建築・文化は全て中国明朝様式です。

この日は毎月8日の“ほていまつり”の日で 手作り市が開催されていました。
f0293167_20231319.jpg


f0293167_20233494.jpg

祈願札に お願い事と名前を書いて 袋に入れて吊るします。
私も一つ 吊るしてきました(^^)
f0293167_20243091.jpg

f0293167_20241597.jpg

これは「開版(かいぱん)」です。

“木魚の原型とされ たたく音で法要や食事の時間を知らせます。
目を閉じることのない魚は不眠不休を象徴し 
口からは煩悩珠を吐き出しています。”
f0293167_20234747.jpg

口の辺りが 木魚と似てる。。なるほど・・原型だからか~.。o○ ↓
f0293167_20244758.jpg

ご朱印 ちょっと変わってます。↓
f0293167_20254934.jpg




そして最後は「明星山 三室戸寺」へ。。
(京都市宇治市菟道滋賀谷21)

西国33ヶ所の第10番札所で 別名“あじさい寺”とも言われます。
今回2回目ですが 前回はちょうど紫陽花の頃でした。
f0293167_20251748.jpg

f0293167_20253618.jpg



たくさん歩いたので 腰が痛い(@_@。
けど 久しぶりにのんびりとお寺巡りが出来ました。

趣味の“ご朱印集め”も この日はたくさん押していただきました!(^^)!




















[PR]
by hacoron | 2014-10-11 00:26 | 寺社巡り | Comments(8)

鵜川四十八体石仏群~高島市

この週末は 気持ちの良いお天気でした(^^)/
(一年中 こんな季節なら良いのにな~♪)
晴れたら 出掛けたいけど 洗濯もしたいし お布団も干したい!

昨日(土曜日)は洗濯&お布団干し&ベランダの片付けをし
今日(日曜日)は少しだけお出かけ~(^^)

さて 何処へ??
前から気になっていた R161沿い 
白髭神社を少し北に行ったところから入る“石仏”さん。

「鵜川四十八体石仏群」です。(高島市鵜川)
f0293167_082119.jpg


この鳥居の少し北に。。
f0293167_0101751.jpg


左に入る道があります。。
f0293167_0111445.jpg


細い道を行くと 石仏さんが。。
f0293167_0125199.jpg
f0293167_0131569.jpg


48体のうち ここには33体しか居られません。
13体は 大津市坂本の慈眼堂へ 残りの2体は盗難にあったと書いてありました。
f0293167_0152659.jpg

どの石仏さまも 優しいお顔をされていました。
でも 長い間ここに居られるから 背中に苔の服を着ておられましたよ。



帰りに 田んぼの花を撮ってみました。
f0293167_026333.jpg

f0293167_0264894.jpg
f0293167_027660.jpg
f0293167_0271822.jpg
この風景にも癒される。。(*^_^*)
[PR]
by hacoron | 2014-05-19 00:39 | 寺社巡り | Comments(8)

丹波七福神めぐり

亀岡に 日本一早く七福神を巡れるコースがあるので 行ってきました(^^)/
全長約13km お天気は最高~♫

JR亀岡駅で 地図とスタンプ用台紙をもらって 10時過ぎに出発!
目指すは“神応寺(毘沙門天)”です。
約一時間で到着!(^^)!

① 神応寺(毘沙門天) 11時過ぎ。
f0293167_2332920.jpg
f0293167_2334619.jpg
f0293167_2335785.jpg
f0293167_2343237.jpg
f0293167_234473.jpg
石仏がたくさんありました。



② 養仙寺(布袋尊) 11時25分頃。
f0293167_23834.jpg
f0293167_238347.jpg
f0293167_2391222.jpg



次のお寺まで 苔むした道やあぜ道など 良い雰囲気のところを歩きました(*^^)v
f0293167_2317217.jpg
f0293167_231129100.jpg
f0293167_23114397.jpg



③ 蔵宝寺(大黒天) 12時10分頃。
f0293167_23192964.jpg
f0293167_23194926.jpg
f0293167_0145551.jpg




④ 金光寺(弁財天) 12時30分頃。
f0293167_23214164.jpg
f0293167_23233589.jpg
f0293167_23255921.jpg
f0293167_23242881.jpg
七福神の中で 紅一点の“弁財天さま”・・・ふくよかで可愛いお顔です(*^_^*)



⑤ 耕雲寺(恵比寿) 12時50分頃。
f0293167_23321935.jpg
f0293167_23323755.jpg
f0293167_23325077.jpg
なんとも 良いお顔でしょ(^。^)


一週間ほど前 
亀岡観光協会にメールで お昼ご飯を食べるところを問い合わせしました。
すると すぐに返信があり 出雲大神宮前のお蕎麦屋さんを教えてもらいました。


出雲大神宮13時10分頃。
f0293167_23461121.jpg

”出雲庵”さん
f0293167_233871.jpg
十割蕎麦
f0293167_2340281.jpg



⑥ 極楽寺(寿老人) 13時55分頃。
f0293167_2349339.jpg
f0293167_23492026.jpg



⑦ 東光寺(福禄寿) 14時15分頃。
f0293167_23504428.jpg
f0293167_2351981.jpg



f0293167_23545633.jpg

帰り道を少し間違えて 2kmほど多めに歩いたけれど
15時40分頃JR千代川駅に到着(*^^)v


約15km 5時間半 ホントよく歩いた!
暑い日でしたが 新緑の中 気持ちの良い一日でした(^^)/


そして スタンプ押し終えました(^^)/
f0293167_053721.jpg

[PR]
by hacoron | 2014-04-26 23:59 | 寺社巡り | Comments(8)

五百らかんさんに会いに。。

彦根・天寧寺の五百らかんさん。。
私の大好きな場所の一つです。

京都のお友達に 是非見せてあげたくて 
晴れ女の私にしては 珍しく雨の中行ってきました。

一緒に行ったお友達の一人は とっても とっても雨女(@_@;)
なので 仕方ない~
けどね 雨のおかげで空いてました(^^)/

まずは 彦根城へ。。
f0293167_22411356.jpg

f0293167_22455544.jpg
f0293167_2246135.jpg
f0293167_22474321.jpg
お城も少し霞んで なんとなく良い感じ。。
桜の蕾は膨らみかけてましたよ(*^^)v  ガンバレー♫


そして 五百らかんさんの天寧寺へ。

天寧寺は 
“井伊直弼公の父である直中公が
自分の過失で手打ちにした腰元と初孫の菩提を弔うため 
京都の大仏師駒井朝運に命じて 五百羅漢を彫らせ安置された”・・・というお寺。
f0293167_2363661.jpg
f0293167_2364840.jpg
f0293167_239960.jpg
f0293167_237012.jpg
数年前から 一年に一度は来ている天寧寺。
初めてお堂に入った時は圧倒されました。

何度も来たくなるのは 何故か落ち着ける場所だから。
「自分の探し求める人に必ず出会える五百羅漢」。。とリーフに書いてあります。
探し求める人は分からないけれど 気になるのはいつも右側。。



庭の梅の花が 雨に濡れてキレイでした。
f0293167_23342514.jpg
f0293167_23363464.jpg
f0293167_23364464.jpg

最近忙しくて 気分が滅入っていたので 今日は良い気分転換になりました。
kちゃん Yちゃん 付き合ってくれてありがとう(*^^)v
[PR]
by hacoron | 2014-03-20 23:45 | 寺社巡り | Comments(6)

知る人ぞ知る。。耳だれ不動さん!

今日は雨降り予報。。。
お昼ご飯を食べに 宇治まで出かけました(#^.^#)

帰りに 前から行きたかったのに 場所がイマイチ分からなくて 行けてなかった
耳だれ不動さん(富川麿崖仏 とみかわまがいぶつ)”に寄ってみました。
f0293167_1651133.jpg
f0293167_16512765.jpg
車をとめて こんな階段を登ること約10分。。
f0293167_16553418.jpg
f0293167_1656282.jpg
f0293167_16564278.jpg
f0293167_16574360.jpg
(大津市大石富川町)
高さ30m 横幅20mの岩壁に 彫られた阿弥陀如来。。
スゴイ!
これだけ彫るのに どれくらいの時がかかるんだろう・・・? 

正式には“阿弥陀三尊不動明王磨崖仏”と言い 鎌倉時代の作です。
耳から鉱水が流れ 淡紅色になっていることから 耳だれ不動と呼ばれ
耳の病気に効くと言われているそうです。

知る人ぞ知る。。なんて書きましたが 今日もひっそりしていました。

鎌倉時代から ここで動かず
静かに 秘かに どっしりと・・・ そんな雰囲気でした。。





・・・で ランチですが。。
宇治創COCORO”さんです。

お昼ご飯というよりも 抹茶チーズケーキが食べたかったから♡
こちらです↓・・・もちろん 食後に出していただきましたが(^.^)
f0293167_1717848.jpg
まさしく抹茶のチーズケーキでした。
抹茶の香りがふわぁ~っと あっさり美味しかったです(^^)/

・・・でランチは サラダとプレートで9品です。
f0293167_1718533.jpg
f0293167_1718233.jpg

サラダのドレッシングは 京ごぼう 京人参 九条ねぎの三種類から選べます。
九条ねぎにしました。
ドレッシングを選べるのが嬉しい!(^^)!



雨予報にもかかわらず 歩く時だけ雨はやんでくれて 傘要らず~♫
得した一日でした(^^)/
[PR]
by hacoron | 2013-11-10 17:39 | 寺社巡り | Comments(10)