カテゴリ:ハンドメイド( 6 )

タティングレース〜"ドイリー"

やっと出来た(^○^)

f0293167_19235055.jpg

f0293167_19311958.jpg


ヘロヘロだったけど
アイロンあてたら 何とか見られる様になりました。

編むのは楽しいけど
糸の始末と 繋げるのは イマイチ好きじゃない(笑)
でも完成品が見たいので 頑張りました^ ^

次は何にしようか悩み中。。
作り方を見てると つまずくところが多々あって
やっぱり習いに行かないと進めないかな〜と思ってるところです。

[PR]
by hacoron | 2017-11-12 19:40 | ハンドメイド | Comments(6)

タティングレース。

ここのところ ずっとハマってるのが ”タティングレース”

ブロ友さんのkuuzaemonnちゃんが 夏にアップしてる記事を見て 始めてみました(^^)

どうやって 指を動かすのか さっぱり分からず
YouTubeや 本を買って 悪戦苦闘(°▽°)

何とか出来るようになりました〜!
編むというより 結っていく感じ。

途中経過の作品 載せちゃいます。

f0293167_12484197.jpg


f0293167_17511270.jpg

もう一回り大きくなる予定です。
、、いつになるか分かりませんが( ̄▽ ̄)


こちらは も少し前に作って 日向に使ってもらってます。
f0293167_12431859.jpg

楽しい〜〜(o^^o)

[PR]
by hacoron | 2017-10-14 12:52 | ハンドメイド | Comments(12)

お手玉 作ってみた♬

ねんまつ「イッテQ」の企画ででチャンカワイさんがお手玉をしていたのを見て
”私もやってみたい!”と 作ってみました。
f0293167_18132099.jpg

”両手で3個をまわす”というのですが 私 全く出来ません(O_O)
”3個でまわす” ことが どんな風にしたら良いのかが分かりません(/ _ ; )

ただ 作るのは楽しかったです♬
作り方を書いておきます。

4㎝×8㎝の布を2枚用意する。
f0293167_18225728.jpg

三辺を縫う。(AとA” BとB” CとC”)
f0293167_18222798.jpg

同じものを2つ作り 縫い合わす。
f0293167_18255463.jpg

小豆を入れるので 一辺を開けて 表に返す。
f0293167_19005651.jpg

小豆 40gを入れて まつる。
(虫がわくといけないので 熱湯にさらすと良い)
f0293167_19032842.jpg

こんなに作っちゃいました(๑・̑◡・̑๑)
f0293167_18123722.jpg

小豆を入れてないけど まだあります。
お手玉 全然 出来ないけど作るのは楽しかった(^^)/
でも 練習したら出来るかな〜

”お手玉” というより 
”おじゃみ” って言う方が馴染むのは何故??(笑)






[PR]
by hacoron | 2017-01-09 19:15 | ハンドメイド | Comments(8)

フェアアイルのアームウォーマー♫

出来た~(^^)v
f0293167_201135.jpg

ブロ友さんのkuuzaemonnちゃんに 
初めっからお世話になって ようやく出来ました。

編み上がってから “水通し”という作業をするのですが 要領がよく分からない(>_<)
kuuzaemonちゃんに教えてもらって 何とか出来ました!


水通しって面白い!
50度くらいのお湯につけると 
プクプクと小さな泡が出て きゅ~~んってお湯を吸い込む。

“あっ! この毛糸 生きてる” ・・・そんな感じ!(^^)!
縦や横に伸ばしたり 細かくもみもみしていくと 
少しずつ毛羽立ってきて 柔らかくなってきます。


        左が水通し後。。。      右が水通しする前。。。
f0293167_2015540.jpg
分かりますか(^^)
とても手触りが良く 風合いも良いです。
冬が嫌いな私が 少し冬が楽しみです(^^)v


フェアアイルって??
スコットランドの北 シェットランド諸島のフェアアイル島を発祥とする
伝統的な編み込み模様のことです。


スコットランドと言えば。。
ブレイブハート”・・・私の大好きな映画です。
メル・ギブソン主演・監督で 
スコットランド独立の為に戦った実在の人物 
ウィリアム・ウォレスの生涯を描いた歴史映画。


なんとなく縁を感じたりして。。。(*^_^*) 
(無理がある??)



(by PEN)
[PR]
by hacoron | 2013-08-31 20:43 | ハンドメイド | Comments(6)

クロスステッチとパン作り

かな~り前から放っておいたクロスステッチを 今日仕上げました(^^)

フェリシモのキットで買ったものです。 
一つは仕上げて 妹にプレゼントしたけど 二つ目がなかなか進まず。。。

ようやく 今日出来上がり フレームに入れて 壁に飾りました!(^^)! 
f0293167_17161417.jpg
f0293167_17163120.jpg




それから パンも焼いてみました(^^)
ハムロールです♪

ホームベーカリーで 食パンばかり焼いていたけど 
それも最近では片付けてしまってサッパリ状態。。

先日 職場の講座で“パン作り教室”があり レシピを貰っていて
「家で作ってみます」 と言った手前 作らなければ 嘘つきになってしまう(>_<)

昨日 メリィさんのブログで “イーストを入れ忘れた”とあったので注意!注意!(笑)

発酵は 部屋に置いておいても なかなか膨らんでこないので
ベランダにある エアコンの室外機の上に置きました(^。^)y-.。o○
f0293167_17171042.jpg

久しぶりに 焼いたわりには なかなかのものでした(^^)/
次は いつになることか。。。





 
[PR]
by hacoron | 2013-07-28 17:38 | ハンドメイド | Comments(10)

レンズケース・・・じゃなくて巾着(^^)/

ほぼ衝動買いでした(~_~;)
ミラーレス一眼カメラ。。。

欲しかったし 買おうと思っていたけれど 今でなくても良かったんです。
6月9日は お買い物の神様が降りてきたようです(゜゜)~

・・・で オリンパスPEN E-PL5 が私のところに来ちゃいました。
CMの宮崎あおいちゃんのイメージです(*^^)v
f0293167_10505458.jpg


そこで レンズを入れる巾着を作りました!(^^)!
f0293167_10491434.jpg

糸くずが付いたりしないように 裏地も付けましたよ!
f0293167_10524684.jpg

そして レンズを付けた状態で入る巾着も ついでに作っちゃいました(^.^)
f0293167_1059969.jpg


ただ 私のミシンが無い~
確か 母に貸したはずなのに 知らないと言います(-_-)
なので 手でチクチクです。
なかなか 可愛い出来上がりになったと思うのですが(#^.^#)


それよりも カメラが宝の持ち腐れにならないようにしなければ。。。(^。^)y-.。o○
[PR]
by hacoron | 2013-06-23 11:05 | ハンドメイド | Comments(10)