カテゴリ:お出かけ( 55 )

マイナスイオンたっぷりの一日!千石岩(大津市)〜毘沙門堂(京都市山科)

GW3日目の今日は
子供の頃 母と歩いて行ってた”池ノ谷地蔵尊”に
同じ様に歩いて行ってきました(^^)

この前 車で行った時は 20分くらいのところかな。
けど今日は歩き!
10時に出発です。

皇子山カントリークラブの横から 千石岩に行けます。
ここも母とよく来てたところ。
家から大体1時間くらいでした。

琵琶湖がキレイに見えるんですー!
f0293167_21340370.jpg


大きな、大きな岩ですよ。
f0293167_21340468.jpg


リードクライミングされてます。
f0293167_21340425.jpg


皇子山カントリークラブ。
f0293167_21340551.jpg


カントリークラブから 歩いて行くと
車で通っただけでは気付かなかった 巨大な岩穴が(°▽°)
f0293167_21340597.jpg



池ノ谷地蔵に着きました。
家から 約2時間(12時頃)
f0293167_21340642.jpg

「お母ちゃん、来たよー! 一緒に居てくれてる?」
母の祖母もよくお参りしていたそうです。


お腹ペコペコなので おにぎり食べて休憩。
美味しい〜(^^)


ここから京都に行けるんですよ〜!
猪が入らない様に 柵を閉じます。
f0293167_21340690.jpg


池谷地蔵で出会った方に 地図をもらったので
この道を進みます。
f0293167_21340794.jpg


ルートがいくつかあって、途中 分かりづらいところがあったのですが
恵みの山の神に出会って 毘沙門堂に降りるルートを教えてもらいました。


毘沙門堂 到着!(15時30分頃)
f0293167_21340851.jpg


庭園も 新緑がキレイです。
f0293167_21340843.jpg


帰りは、京阪山科駅から電車で帰りましたが
GWの車の大渋滞にも巻き込まれず
マイナスイオンをたっぷり吸い込んで
目にも優しい、気持ちの良い一日でした(^ ^)








[PR]
by hacoron | 2017-05-05 21:33 | お出かけ | Comments(6)

ちしゃの木庵

2年ぶりに 美山の”芦生そば処 ちしゃの木庵”に行って来ました(^^)
f0293167_20425269.jpg


4月終わりから11月頃までの 土日しか営業されてないので
春になるのが待ち遠しいのです。(GW中は営業)

いつも混んでるから 今回はバッチリ予約済み!
お蕎麦が一人分しか無い時もあったけど 今日は安心(^^)

季節のちしゃの木庵定食を注文です。
f0293167_20425302.jpg


山菜の天ぷらが美味しい(^ ^)
お出汁は二種類。
鮎からとったお出汁があります。
今日は 竹の子ご飯でした。
これで1200円はお得です〜!

f0293167_20425423.jpg



f0293167_20425401.jpg



f0293167_20425515.jpg



f0293167_20425547.jpg


今年も蕎麦の種を貰いました。
前に貰ったのは花が咲いて実もなったと話したら
「収穫したら買い取るよ〜」と(^。^)



今日は佐々里峠から行きましたが 桜が咲いてキレイでした。
f0293167_20425671.jpg



f0293167_20425644.jpg


気持ち良くドライブ出来ました(^o^)





[PR]
by hacoron | 2017-05-03 20:41 | お出かけ | Comments(8)

甲子園です。

甲子園球場に来ています。
阪神VS中日。

9回サヨナラゲームに期待!
f0293167_17161736.jpg


[PR]
by hacoron | 2017-04-29 17:11 | お出かけ

幻住庵

幻住庵は 松尾芭蕉が「おくの細道」の翌年の
元禄3年(1690年)4月6日から7月23日まての約4ヶ月間過ごしたところです。

f0293167_17190703.jpg


雰囲気の良い木立の中の階段を登ります。
f0293167_17190893.jpg


とくとくの清水は 今も水がこんこんと湧き出ているそうです。
f0293167_17190820.jpg


f0293167_17190934.jpg


f0293167_17191022.jpg


f0293167_17191021.jpg


静かな静かなところです(^ ^)
春から夏にかけての4ヶ月間
芭蕉さんは穏やかに過ごされたんでしょうね。



幻住庵駐車場の道路を挟んだ前に
聖徳太子の太子堂なるものがあるらしく こちらも行ってみました。
f0293167_17191144.jpg


太子堂
f0293167_17191268.jpg


f0293167_17191210.jpg


お天気が良ければ 見晴らしは最高!
びわ湖大津プリンスホテルや近江大橋が見えてます。
f0293167_17191363.jpg


結構 急な階段約150段!
階段下から 2分では行けませんでした(O_O)

職場の近くにありながら なかなか行けなかったところ。
まだまだ発見するとこ たくさんある大津の町です(o^^o)





[PR]
by hacoron | 2017-03-26 17:15 | お出かけ | Comments(6)

マルちゃんのお墓参り

マルちゃんのお墓参りに行って来ました。
f0293167_19233583.jpg


マルちゃんは 実家が飼っていた犬で
平成19年12月29日に 亡くなりました。

実家に越して来た時
日向は2歳 マルちゃんは6歳。
後から来た日向とも とても仲良くしてくれました。

ここは動物霊園ですが
家から 一時間強かかるので すぐに行ける場所ではありません。

今日は お彼岸の法要もあり たくさんの方が来られてました。

梅の花が満開で とてもキレイでした。
f0293167_19170445.jpg


マルちゃん、また日向と仲良くしてね(^^)








[PR]
by hacoron | 2017-03-19 19:15 | お出かけ | Comments(6)

「食のみやこ」と「琴引浜」

今日は ちょこっと遠出(o^^o)

まずは、京丹後市弥栄町にある 関西最大級の道の駅
丹後王国「食のみやこ」に行ってきました。


f0293167_19530131.jpg


f0293167_19530282.jpg


f0293167_19530299.jpg


着いたのがお昼好きだったので お昼ご飯を!
魚介類を焼いてもらって 蟹丼も注文しました。
f0293167_19530336.jpg

牡蠣やバイ貝もあったけど 私はちょっと苦手〜(*_*)



小さな動物園には ミニ豚ちゃんや、、
f0293167_19530389.jpg


ヤギさんが居て、、
f0293167_19530434.jpg


陸ガメくんは 園内を歩いてましたー(^ ^)
f0293167_19530461.jpg


お土産に お野菜とお米を買いました(o^^o)




次は近くの「琴引浜」に。。
f0293167_19530558.jpg


天然記念物の鳴き砂で 特別保護区域に指定されています。
f0293167_19530567.jpg


f0293167_19530664.jpg


サラサラの砂が すり足の様にして歩くと
きゅっきゅっと 音をたてます。

全国初の禁煙ビーチで お掃除のおじさんが
歩き方を説明してくれました。

若い頃に来た時より 綺麗な音をたててる様に思うのは
地元の方の 浜を守る努力のおかげでしょうね。


しばらく お出かけしてなかったので よい気分転換になりました(o^^o)






[PR]
by hacoron | 2017-03-05 19:45 | お出かけ | Comments(4)

映画「この世界の片隅で」

kuuzaemonn ちゃん オススメの
「この世界の片隅で」を観てきました。
f0293167_14264989.jpg

顔も知らない人のところに嫁ぐってどんな気持ち?
知らない人たちばかりの土地で生活するって?

この時代を生きた人たちがいたから  
私たちは今の時代を生きられるんですね。
忘れてはいけません。

前向きで優しくて一途な 主人公すずの声は
NHKの朝ドラ、あまちゃん女優ののんちゃんでしたが
もしかしたら すずちゃんの生まれ変わり?と思うくらいイメージがピッタリでした。

風景もキレイで 水彩画の世界に引き込まれました。

すずちゃんのダンナ様 優しい人で良かった^ ^



久々に映画を観に行きました。

夫婦で3600円のところ
どちらか片方が50歳以上の夫婦は二人で2200円。
(二人ともですが〜)
さらに互助会の優待券で600円の割引で1600円になり
なんと 一人800円で観られました(๑・̑◡・̑๑)

大津アレックスシネマ(浜大津アーカス)も久しぶり!
前よりシートが良くなった気がしたんだけど気のせいかな。

今はネット予約も出来るし 
映画の内容とは逆で とても便利な時代です。

感謝です。













[PR]
by hacoron | 2017-01-22 15:10 | お出かけ | Comments(8)

道の駅でお買い物。

今日のお昼ご飯は ”周航そば”にしました〜(*^o^*)
いつもアップしてるので お蕎麦は省略。

帰りに 道の駅”藤樹の里あどがわ”で お買い物。
f0293167_19222848.jpg
お野菜、お米、卵を買いました。

お野菜は新鮮だし ここのお米はスーパーより断然美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
道の駅 購入意欲が湧きます🎵



年末から Instagram始めましたo(^_^)o
去年 母と日向が亡くなり 
その後 燃え尽き症候群かと思うくらい
何もする気にならなかった頃から比べたら かなり進歩!

ブログもインスタも 
のんびり同時進行していこうかな〜と思ってます(๑>◡<๑)










[PR]
by hacoron | 2017-01-08 19:43 | お出かけ | Comments(4)

ネスタイルミナ神戸〜光のさんぽみち〜

兵庫県三木市にあるネスタイルミナ神戸の
イルミネーションを見に行ってきました(^^)
f0293167_21322282.jpg

3時半頃着いたので ゲートはまだこんなに明るいです(>_<)
f0293167_20123278.jpg

ホテル前のツリー🌲
f0293167_22562738.jpg

ホテルからイルミネーションの入り口まで このバスで送迎してくれます。
f0293167_22572602.jpg

そして イルミネーションへ〜(^。^)
f0293167_22591809.jpg

4つのストーリーからなっています。
まずは 「フローラルフラワーアーケード」
f0293167_23005200.jpg

f0293167_23021409.jpg

f0293167_23032218.jpg

次は 「マーメイドパラダイス」
f0293167_23063405.jpg

f0293167_23070190.jpg

そして 「アンダーウォーターワールド」
f0293167_23084838.jpg

最後に 「ファンダジーラグーン」
f0293167_23102853.jpg

f0293167_23110680.jpg

f0293167_23112445.jpg

f0293167_23124310.jpg

今日は年末のせいか空いていたー!

寒いけど 久しぶりのドライブで 目も心も癒されました(^ ^)



今年は 母と日向の介護、看取りと
今まで経験したことがないことがあり
色々なことを考えたり 悩んだりする年でした。
たくさん泣いた一年でしたが
人の優しさにもたくさん触れることができた年でもありました。

そして 今日 母の百か日を無事に済ませることができました。


今年は ブログも放置状態で 皆さんにご心配をおかけしました。
たまにアップすると励ましのお言葉をいただき
それは 私の力の源になりました。
どうも ありがとうございました。

これからも 勝手気ままなブログになりますが
どうぞ よろしくお願いします(^^)

では 皆さん 良いお年をお迎えくださいね🎵



[PR]
by hacoron | 2016-12-30 23:23 | お出かけ | Comments(10)

三井寺ライトアップ

22日(火)”三井寺 秋のライトアップ”に行って来ました。
f0293167_21371052.jpg

f0293167_21381441.jpg

f0293167_21385389.jpg

f0293167_00134527.jpg

f0293167_00144456.jpg

おまけ。。
三井寺の広報僧”べんべん”がいました(^^)v

f0293167_00285660.jpg

三井寺ライトアップは 11月27日(日)までです。




[PR]
by hacoron | 2016-11-23 23:58 | お出かけ | Comments(8)