カテゴリ:花( 26 )

100均 プランツハンガー

ウスネオイデスを吊るしておくハンガーを作りました^ ^

f0293167_17541805.jpg


とても元気に育ってくれてるウスネちゃんですが
まとめているところが 茶色くなってきます。
f0293167_17541822.jpg


ハンガーを作って 風通しを良くして吊るしてみたらと教えてもらったので
早速 作ってみました。

材料はこの通り 買ったものは100均のワイヤーだけです(^^)
f0293167_17541950.jpg


2cmずつの間隔で 大小の定規に巻き付けて高さを作ります。
f0293167_17541944.jpg


f0293167_17542009.jpg


f0293167_17542081.jpg


適当な缶があったので 巻いてみました。
f0293167_17542160.jpg


出来ちゃいました(o^^o)
f0293167_17542278.jpg



茶色くなったところを整理して 輪っかの中に差し込みます。
f0293167_17542283.jpg


これで 暑い夏も 涼しく過ごしてもらえそうです(^o^)

ちなみに 6月頃花が咲きました。
f0293167_17542398.jpg

黄色のとても小さい花ですが すごく良い香りがしました(o^^o)


[PR]
by hacoron | 2017-08-06 17:53 | | Comments(10)

蕎麦の花

蕎麦の花が咲きました^ ^

5月3日に 美山の”ちしゃの木庵”でいただいた蕎麦の実です。

前回も ちゃんと咲きましたが 今回も発芽率は抜群でした(^ ^)


7月17日
f0293167_12332141.jpg



f0293167_12332201.jpg



7月9日
f0293167_16254198.jpg



f0293167_12091543.jpg


6月12日
f0293167_16254228.jpg


6月4日
f0293167_16254349.jpg


またしばらくしたら 蕎麦の実が生ると思います。
蕎麦打ち出来るほどはありませんが(笑)

今度行った時に報告します^ ^

[PR]
by hacoron | 2017-07-17 12:30 | | Comments(8)

桜&チューリップまつり

職場の仲良し3人組で
びわ湖大津館の ”桜&チューリップまつり”に行ってきました!
4/1〜4/16まで開催されます。

チラシでは 桜もチューリップも満開のはず〜、、
ですが 今年はやはり寒いんですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

桜もチューリップも まだまだ蕾でした(涙)

f0293167_16334567.jpg


f0293167_16334644.jpg


けれど お天気も良くて 暖かい〜♫
f0293167_16334773.jpg


f0293167_16334791.jpg


f0293167_16334897.jpg


f0293167_16334811.jpg


大津館 三階からのイングリッシュガーデン。
f0293167_16334963.jpg


外輪船ミシガンが寄港。
f0293167_16334903.jpg


f0293167_16335089.jpg

今日は自転車で行動。
私は久しぶりの自転車なので
「一番後ろついて行くから たまに後ろ気にしててー」
とお願いしておく(°_°)
無事に完走できました(笑)



明日から新年度!
しばらく忙しい日が続きます。
その前に エネルギーを補充できた一日でした\(^^)/








[PR]
by hacoron | 2017-04-02 16:25 | | Comments(6)

エアプランツ

先日、エアプランツを購入しました。

[チランジア]
f0293167_22224275.jpg

根がほとんどない観葉植物。
形が可愛らしいでしょ(o^^o)
霧吹きで水をスプレーする「ミスティング」と
水の入ったバケツに数時間浸けておく「ソーキング」を
週に1〜2回程度で良いので 管理が簡単!



[ウスネオイデス]
f0293167_22224379.jpg

空気中の水分を吸収して育つので
こちらも、週に1〜2回霧吹きでスプレーするだけで成長するんだって。
小さな可愛い花も咲くそうなので 楽しみです(^^)



緑は癒しに効果抜群です(*^^*)







[PR]
by hacoron | 2017-03-05 22:20 | | Comments(6)

水から根が出たハーブちゃん

今日は お天気がイマイチ。。 
私も少し風邪気味なので 家に居ます。

裏のお家から貰ったバジルや 友人に貰った大葉を
水に浸けていたら 根っこが出てきたので土に植え替えました(^^)v


バジル。。
f0293167_12371632.jpg

大葉。。
f0293167_12373440.jpg

ローズマリー。。
f0293167_12380424.jpg

職場の前に咲いてた紫陽花。。
f0293167_12374878.jpg
マメに水は取り換えて。。

大葉は意外と早く根が出ました。
昨日の料理で使った後 土に植えましたよ(^。^)

ハーブ系は ちょっとあるとお料理につかえて便利ですよね。
少し涼しくなってきたので根付いてくれたらいいのにな~


大事にしていたオレガノケントビューティーは この夏の暑さに負けちゃいました。
今年も花を咲かせていたのに。。
もうちょっと 気をつけていれば良かったな~。













[PR]
by hacoron | 2015-08-30 13:10 | | Comments(10)

多肉植物ちゃん♫

多肉植物ちゃんと私は 相性が良いみたい(*^_^*)
・・・というか 放ったらかしておいても育ってくれる 強い子たちの様です(笑)
f0293167_21245885.jpg
f0293167_21244793.jpg
 ↑ ものすごく増えます(@_@;)  お孫ちゃんが いっぱい!
そして 同じ様な鉢が もう一つあります。



f0293167_21255307.jpg
f0293167_21253621.jpg
 ↑ 白い鉢から茎が伸びたところに もう一個出来て おまけに花が咲きました。
頭でっかちで 鉢が転げちゃいます(>_<) 


GW1日目に行った美容院で読んだオレンジページに
多肉植物を 陶器のカップやガラスのグラスに 寄せ植えしていた記事が載っていました。
早速してみたよ♫
f0293167_21261377.jpg

f0293167_21262505.jpg
ちょっと可愛い~(*^_^*)















[PR]
by hacoron | 2015-05-04 21:48 | | Comments(6)

迎春用ハンギングバスケット

先日 職場で“迎春用ハンギングバスケット講座”がありました。

ホントは参加して 作りたかったのですが
勤務時間中だった為 先生に作っていただきました(^^)/

ミニ葉ボタン 3つ  プリムラジュリアン 1つ  ガーデンシクラメン 1つ
ビオラ 2つ パンジー 2つ  シロタエギク 2つ  スィートアリッサム 1つ
f0293167_23312973.jpg

f0293167_23314058.jpg

f0293167_23315218.jpg

玄関先は もうすっかり迎春気分です(*^。^*)












[PR]
by hacoron | 2014-12-07 23:43 | | Comments(8)

水生植物公園みずの森

昨日(9月5日)草津市立水生植物公園みずの森に行ってきました。

”行ってきました”・・と言うほど 長居はしていないのですが
琵琶湖の烏丸半島にあり 隣接する蓮の群生地や大きな風車が目印の植物園です。

雨あがりで どの花も雨粒がついてとても綺麗でした(^^)v

ミズアオイの花 今が見頃かも。。
f0293167_10430532.jpg

f0293167_10384211.jpg

公園内を散策。。
f0293167_10415107.jpg

f0293167_10422016.jpg

f0293167_10425004.jpg

f0293167_10413564.jpg

f0293167_10420809.jpg


f0293167_10431922.jpg

f0293167_10433390.jpg

ハスの群生地。。
f0293167_10423498.jpg

温室もありますよ。。
f0293167_10434653.jpg
f0293167_10441385.jpg
カメラ目線で 水連が撮れるように 水槽が高い位置にあります。
f0293167_10442316.jpg



さて 昨日は免許証更新でお休みを取っていました。


最初の講習に入らないと 待ち時間がものすごくかかるので
いつもの出勤時間より早めに家を出て 運転免許センターに向かう。


思い返せば ここから昨日の“ついてないこと”が始まっていたのかも・・(@_@。


ちょうど湖西道路に乗った頃から 雨がひどく降り出して
雨と水しぶきで 前が真っ白になるくらい。。怖い~


・・・と思っているうちに 雨も小雨になり 無事到着!!
しかも 早く出た甲斐があって 車も少ない(*^^)v
まだ開いてなさそうだし 少し待っていよう。


・・・ん?? でも何か変!
待っても 待っても 車が来ない。。
さすがにおかしいと思い 聞きに行く。
すると「ココじゃないですよ。湖周の道に出て 左に曲がると案内出てきます」
「ありがとうございます~」

なんと 陸運局に来ていたみたい(-_-)
近くだけど ちょっと違う。
いつも何処に行くにもナビを入れるのに 昨日に限って入れてなかった。。


それでも免許証更新は 早めに終わったので 水生公園に寄ったのですが・・
前日から 喉も痛いし 体調がイマイチだったので 
落ち着いて見ようという気にあまりなれず 早々に帰り家でのんびりしてました。


夕方 京阪電車から電話がかかる。。
何かと思えば 免許センターに定期券を落としたみたい(@_@。
免許センターに電話をすると  
「預かっていますので取りに来てください」
「拾ってくれた人は その時にお知らせします」とのこと。
明日 行ってきます(-_-)


そうこうしてるうちに そんなに高くはないけど熱が出始め 
先月にひいた風邪がぶり返して 長引くと困ると思い 近くの内科に行く。

そしたら 臨時休診(@_@。
どこまで ついてない日なんでしょ~~!!


今日は少し熱もひいたし 一日家でおとなしくしています(-_-メ)



















 


[PR]
by hacoron | 2014-09-06 12:07 | | Comments(6)

今頃。。(^.^)

日向の散歩に行こうと思ったらビックリ(@_@;)

6月にひとつも咲かなかった 家の紫陽花が咲いてる!!
f0293167_22224996.jpg
雨が多いから間違えたの?



・・・と思ったら 
少し前 畦に種を蒔いたコスモスが咲いてる!!
f0293167_22272371.jpg
すご~く小さいけれど まわりの雑草に負けないで咲いてました(^^)v



これは ハルジオン??
春に咲くんじゃなかったっけ??
f0293167_22314138.jpg
お天気が変だから 皆 勘違いしてるのかな~~



ところで 100均ハンギングバスケットのその後です(^.^)
f0293167_22345456.jpg
順調に成長し 二度ほど刈り込むくらい大きくなりました(^^)/
今まで何度も失敗した ラベンダーの成長が特にスゴイです。

水やりすると ハーブの香りがふわ~~っと。。
あ~良い匂い(*^^)v















[PR]
by hacoron | 2014-08-31 22:48 | | Comments(8)

梅花藻(ばいかも)~醒ヶ井

ホントなら今頃は 八ヶ岳で眠っているはずだった私・・・(+o+)

友人のSちゃんと 11・12日は八ヶ岳~河口湖に一泊で出掛ける予定が
台風8号の進路予報に バッチリ重なっていたため 
催行二日前の9日にキャンセル(-_-メ)

・・・でも 私たち二人は晴れ女です。
やっぱり今日は晴れました(+o+)

ということで お出かけです。

Sちゃん 彦根の五百羅漢・天寧寺に行きたいってことだったので
そこまで行くならと 醒ヶ井の梅花藻を見に行きました(*^_^*)
f0293167_23154589.jpg
f0293167_23275153.jpg


米原市醒井の地蔵川に ゆらゆら揺れる白い梅のような梅花藻。。
f0293167_232435.jpg
f0293167_23253056.jpg
f0293167_2324372.jpg

今日は台風の雨で 水かさが増え 花も少し流されたようでした。
f0293167_23284370.jpg
f0293167_23322534.jpg

土日は 観光客で賑やかな通りも 
今日は空いていて とてものんびり~(^^)
 

その後 本陣樋口山さんで マス料理をいただき 天寧寺へ。。
f0293167_23391565.jpg


風が少し強い琵琶湖でした。
f0293167_2342080.jpg


八ヶ岳は来年のお楽しみにして 今日は目もココロも癒された一日でした(^^)/
[PR]
by hacoron | 2014-07-12 00:00 | | Comments(10)