カテゴリ:日々の出来事( 65 )

母の日。

白いカーネーションを母に。。

f0293167_21015655.jpg


お母ちゃん、いつもありがとう^ ^

[PR]
by hacoron | 2017-05-14 07:00 | 日々の出来事

猪、捕獲作戦。

今年度 我が家は自治会副会長です。

自治会行事はいろいろありますが
一昨年から始まった三役(会長、副会長、会計)の びっくりする仕事!

なんと!
猪を捕獲する檻を毎日見に行くこと( ̄▽ ̄)

偶数月は隣の自治会。
奇数月は我が自治会が 毎日交代で見に行くんですって。

で、今日は初めての当番の日でした。
f0293167_21205937.jpg


檻の中に米ぬかを撒いておき 猪が入ると柵が降りるんだそうです。
f0293167_21210083.jpg


一昨年は2頭。
去年は9頭 捕獲されたんだって。

毎日見に行き、猪が入っていたら 大津市役所に連絡するそうです。

被害が多いから 設置されたんだろうけど
その後どうなるのかを考えたら ちょっと複雑・・(u_u)

今日は入ってなくて とりあえず良かったd(^_^o)







[PR]
by hacoron | 2017-05-06 21:20 | 日々の出来事 | Comments(10)

春よ来い(o^^o)

今日の琵琶湖は 冷たい風が強く吹いていたけど
陽射しは 少しだけ春を感じられました♬
f0293167_20211120.jpg


こちらは比叡山。。
f0293167_20211158.jpg


比良山系には雪が。。
f0293167_20211280.jpg


f0293167_20211232.jpg


早く春が来ないかな〜(^。^)

[PR]
by hacoron | 2017-02-19 20:22 | 日々の出来事 | Comments(4)

感激!炭酸泉とハンドクリーム。

7月に髪を20㎝切って おかっぱボブにしました(^^)v
また少し伸びたので 今日は肩まで切りました。

ストレートにしたり 毛先を巻いたり 
気分次第で変えられるので 気に入ってます(^ ^)
f0293167_20554164.jpg

f0293167_20564080.jpg

シャンプーは 炭酸泉で流してもらいます。
炭酸泉は 炭酸ガスを含んだお湯で 
頭皮の汚れや カラー剤をキレイに落としてくれます。

なんとな〜く 頭がプチプチシュワシュワしてる感じがします(^.^)

けどトリートメントの後は 普通のお湯で流してるんだって。
何故なら せっかくのトリートメント剤が取れるから=(^.^)=
なるほど〜!
f0293167_20574085.jpg

f0293167_20580433.jpg

お手洗いを借りた時 洗面台のところにハンドクリーム発見!
シトラスと薔薇の香りの二種類。

香りの好みがあるから 奥さんが二種類用意してるんですって。
ハンドクリームが置いてあるだけでも感激なのに
とっても行き届いた心配りです〜(o^^o)
シトラスの方をつけました。

喫茶店みたいな可愛い美容室★彡
長い間 来てるけど 改めて心遣いが嬉しい気持ちになりましたヽ(^o^)





[PR]
by hacoron | 2016-12-10 21:03 | 日々の出来事 | Comments(6)

湯たんぽ

今年は 職場で湯たんぽ使ってます(^。^)
f0293167_20265746.jpg

寒がりで 毎年 一年の半分は カイロを使っている私。。

同僚が持ってきていたのを 一度貸してもらったら
とっても快適!
優しいぬくもりです(^^)v

あまり大きいものだと邪魔になるし
小さいとすぐに冷めそうだし。。

種類もプラスチック製、金属製、陶器、ゴム製などがあり
それぞれメリット、デメリットがあります。

金属製は冷めにくいけど 少し重くて錆びがくるかも。
ゴム製はお湯を入れにくそう。

湯たんぽが置いてある棚の前でしゃがみこみ
しばらく考えて コレにしました。
f0293167_20424330.jpg
1.8ℓ、プラスチック製の自立タイプです。
軽いし 自立するのでお湯が捨てやすい。

二週間使ってみました。
まだ本格的に寒くないからかもしれませんが
夕方でも ほんのり温かいです^ ^

この湯たんぽ 気に入ってます!

お湯は 一週間は捨てずに沸かし直してます。
エコでしょ(^_−)−☆





[PR]
by hacoron | 2016-11-26 21:28 | 日々の出来事 | Comments(8)

涙そうそう

古いアルバムめくり ありがとうって呟いた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も うかぶあの笑顔
想いで遠くあせても  
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう


母が 9月23日永眠しました。
妹と私に看取られた 静かな最期でした。


”涙そうそう”
母が入院している時から
いつか訪れるその日のことを思い 泣けてくる曲でした。
今の 私の心情です。


母を心配し 私を励ましてくださった皆様
本当にありがとうございました。





[PR]
by hacoron | 2016-09-27 17:23 | 日々の出来事

虹。

京都 大原の虹。。(^ ^)
f0293167_21575522.jpeg
今日はあちこちに虹が出てました。









[PR]
by hacoron | 2015-11-15 22:23 | 日々の出来事

事故る。。

日曜日 ぷらっとドライブで枚方へ行った時 事故った(@_@;)

コンビニに入ろうと左折した時に 
後ろでガシャーンと大きな音がしたので 振り向くとバイクが転倒していた。

左折した時に 左後方からきたバイクが当たった形です。
私は助手席に乗ってたけど 
衝撃がほとんどなかったので 縁石に乗り上げたんだと思った。

バイクの人は起き上ってくれたけど体の右側が痛いとのこと。
バイクは動かない。

110番に電話して状況を説明し 救急車もお願いした。

警察と救急車が到着し 相手の方は病院へ。
私たちは事情聴取と現場検証。

f0293167_16003934.jpg

現場検証が終わり 物損事故になるか 人身事故になるかは 
怪我の状態にもよるらしいとのこと。

私たちも病院へ行き 怪我の状態を聞くと 
外科の先生に「骨折はなく打撲だけど 整形外科で受診してください」
と言われたそうです。

もう一度現場に戻り レッカー車の手配。
ご両親も心配して来られました。
私たち・・「どうもすみませんでした!」・・本当に!!

相手の方 相方さんの会社の近くに一人暮らししていて
お勤めの会社も 相方さんの会社の取引先でした。
そして もっとビックリしたのが うちの息子と同じ大学でした。

お父さんから「迷惑かけてすみません」と言っていただき 恐縮してしまいました。
「とんでもないです! ご心配かけて本当にすみませんでした」

京都の家までミニで送る、ということになり
ご両親も 「お願いします」ということで帰られました。

息子の方が3歳年下ですが 
帰りに車で話すことなど なんとなく似てる。

バイクの免許 春に取ったばかりで 毎週乗るのを楽しみにしていたそうです。
それなのにバイク壊しちゃってごめんなさい(-_-)


昨日 整形外科に行ったら 打撲だけだったそうです。
でも痛い思いさせてごめんなさい。

あとは保険屋さんの話になりますが 
息子みたいな年の子だし気にしていきます。

ミニも修理に出さなくっちゃ。。

f0293167_16005019.jpg



事故するつもりで 事故する人なんて居ないです。
ホントに気を付けましょう。






[PR]
by hacoron | 2015-11-03 17:14 | 日々の出来事 | Comments(10)

同窓会コンサート♫

昨日(あ もう一昨日です) 琵琶湖ホールであった”同窓会コンサート”に
高校の同級生Sちゃんと行って来ました(^^)/
f0293167_23225629.jpg
同窓会コンサートとは、昭和という時代を駆け抜けた往年のビッグスターが一同に介し、
ビッグヒットナンバー盛りだくさんの楽しい歌謡ショーで、
現在全国各地の会場で開催しているコンサートです。(通信より)

中学の頃から西城秀樹ファンの私。
私よりもっと秀樹ファンのSちゃん。

ギャランドゥから始まったコンサートは 最初から盛り上がってます(^^)
歌い終わると次の人を紹介するという構成です。
知ってる曲ばかりで テンポが良いから飽きないし すごく楽しい♫

大きな病気を越えて歌うヒデキにSちゃんは
「ヒデキが生きててくれてるだけで良い」と言いました。

中学の頃 部屋にポスター貼って 下敷きに切り抜き入れて
歌番組は必ず観てたなぁ。。
今 頑張ってるヒデキを見てたら 私も感動して少しウルウル。。(T_T)

アンコールで “Y M C A" を熱唱して気分もスッキリ(^o^)/
楽しい 楽しい時間を過ごせました♫



こぼれ話ですが。。
開演の前にSちゃんと 
「絶対にこの中に知ってる人居るな~」って言ってたら
私の席の前のお二人さん 仕事関係の知り合いでした(+o+)

・・・というより 夏の懇親会の時に
この人に 同窓会コンサートがあるって教えてもらったよ。
まさか 前の席とは。

びっくりポンや~(^。^)






[PR]
by hacoron | 2015-10-31 00:34 | 日々の出来事 | Comments(8)

機種変したよ♫

2年半使ってたiPhone5、、バッテリーの減り方がハンパなく
充電してるつもりが出来てなかったり そろそろ寿命かなぁと(-。-;

9月に発売になったiPhone6Sを10月初めに予約したけど
人気の色で 「入荷までしばらくかかります」とのことでした。

まだ使えてるから そんなに急がないし まだまだだと思っていたら
金曜日に 「入荷したので 来られる日と時間の予約をお願いします」
と電話がありました。

で、昨日16時に予約(^^)
45分待ちました。

2時間待ってる人も居たよ(-。-;
その人 「2時間待ってるけど いつ呼んでもらえるんや?」
「色んな用事で来てる人居るから 順番が前後するのは仕方ないけど
来た時に 一人待ちやと聞いて それならすぐかと思ってたのに 何で2時間もかかるの?」
「出口までいちいち見送りとか そんなん良いから サッサッとして」

たしかに〜!
終わった人に出口で袋を渡すのに 見送ってる〜!
混んでるのに それはないよね。

私 予約の意味ないな〜と思いながら待ってたけど
2時間も待ってる人居るんなら 仕方がないか、、と(._.)
土日は混みます。。


家のPCからするデータの移行も意外と簡単(^o^)/
LINEの連絡先や履歴が一部消えたけど、、

写真がキレイに撮れるらしいから 早速撮ってみた!
こんな感じ。。
f0293167_17465725.jpeg
前のiPhoneよりキレイに撮れてる気がするよ(^ ^)













[PR]
by hacoron | 2015-10-25 18:29 | 日々の出来事 | Comments(10)