タティングレース。

ここのところ ずっとハマってるのが ”タティングレース”

ブロ友さんのkuuzaemonnちゃんが 夏にアップしてる記事を見て 始めてみました(^^)

どうやって 指を動かすのか さっぱり分からず
YouTubeや 本を買って 悪戦苦闘(°▽°)

何とか出来るようになりました〜!
編むというより 結っていく感じ。

途中経過の作品 載せちゃいます。

f0293167_12484197.jpg


f0293167_17511270.jpg

もう一回り大きくなる予定です。
、、いつになるか分かりませんが( ̄▽ ̄)


こちらは も少し前に作って 日向に使ってもらってます。
f0293167_12431859.jpg

楽しい〜〜(o^^o)

[PR]
by hacoron | 2017-10-14 12:52 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by kuuzaemonn at 2017-10-14 21:23
(´⊙ω⊙`)‼︎
どひゃっ!
なになに hacoちゃんて何者なん?
凄すぎ
こんなん編めたん?
凄いー
こんな 大作途中で間違えてリング絞ってしまった時とかどうする?
私は絞ったリングを、解くのがどうしても出来んのんよ
こんだけ編めたら楽しいじゃろ(๑・̑◡・̑๑)?
いいなぁー 羨ましいよ
日向くんも「おかぁちゃん凄いよ」って言いよるね

Commented by みるく at 2017-10-14 22:48 x
こんばんは~

うわぁ~~(@。@)
すごすぎ!
私の苦手分野なので
ますます、すごい!って思ってしまうわぁ~
すごく、きれいにできてますね♪
Commented by hacoron at 2017-10-15 14:56
kuuzaemonnちゃん こんにちは〜!
ハマり過ぎて 夢中になり過ぎて
他のことが何もかも ええ加減になってるhacoちゃんどぇす(°▽°)
写真では あんまり分からんけど ボコボコよー
仕上げはスプレーのりかけてアイロンかけるん?
スプレーのりするって書いてるのもあれば そうでないのもあるし〜
でね、最初は太めの糸で練習してたけど
このおっきなのは ちょっと細い糸なんだよね。
解くの大変っ!!(//∇//)
けど とじ針で二目ほど糸を引っ張り出して
輪をちょっとずつ広げて 根性で解いてるよ^^
間違えないように気を付けてても 間違えるもんね(涙)
分からんとこ またkuuzaemonnちゃんに聞きに行くから教えてね(^^)
Commented by ponta at 2017-10-15 15:06 x
 こういうの素敵ですねぇ。
ちょっとづつかたちになっていくのが楽しいそうですよね。
引っ張り具合(結い具合?)で均等な円周にならず
歪んでしまいそうですがぁ?
Commented by hacoron at 2017-10-15 15:07
みるくさん こんにちは〜!
なんか 面白くてね ちょこちょこしてたら こんなになったです^ ^
もともと 手で何かを作るの好きなんだよねー
ノコギリやカナヅチ使うのも好きですよ。
ねじ釘を打つインパクトも結構上手に使えますー(自分で思ってるだけですが)
タティングレース 出来上がったら また見てね(^ ^)
Commented by hacoron at 2017-10-15 15:25
pontaさん こんにちは!
そうなんです!
ちょっとずつ出来上がっていくのが楽しいんです^ ^
モノが出来るのってウキウキしますよね。
完成した後はやったーっていう達成感はもちろんあるのですが
代わりに喪失感、脱力感に襲われますー(笑)
コレはね ぐいってしたら 形は多少整います。
なので 後で補正しますね(^^)
Commented by 涼ちゃん at 2017-10-16 21:17 x
お久しぶりです
卓上の花火ですね
きれいです
Commented by hacoron at 2017-10-17 00:30
涼ちゃん こんばんは!
お久しぶりです。
お元気でしたか?
花火なんて、綺麗な表現ですね(^ ^)
もう少し大玉にしますね。
Commented by sumire-ms at 2017-10-17 09:22
ご無沙汰しています
初めて見ました。タティングレースという名前も初めてです。
繊細で素敵です! 大分根気がいりそうです。
編み物って 一段一段できて行くのが楽しいですね。
Commented by hacoron at 2017-10-17 18:19
sumireさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
私も kuuzaemonnさんのブログを見るまで知らなかったです。
見るのも耳にするのも初めてでした。
かぎ針のレース編みの様に 目を拾わなくても良いので やり易いです。
少しずつ大きくなっていくのが楽しいですよね〜(^ ^)
Commented by koto-mado at 2017-10-17 20:27
いや~ん(*´▽`*)きれい~!!
タディング一度テレビで手の動かし方観たんですけど
まったくわからなくて(^^;)チャレンジ出来ませんでした。
本当にきれいですねぇ。出来上がりが楽しみです。
Commented by hacoron at 2017-10-17 23:42
とーこさん こんばんは^ ^
本だけでは分からなくて YouTubeみました。
自己流ですが 形になってますか〜?
実物は ボコボコしてるんですよ^^
本に載ってる作品を眺めてるだけでも癒されます(o^^o)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タティングレース〜"... 大津祭。 >>