「苔寺」と「おかげさまで」のココロ。

もう一週間も経ったんだ〜(>_<)

7月2日.もう先週の日曜日になりますが
京都の寺社巡り友人たちと ”苔寺”に行って来ました。(正式名は西芳寺)
なかなか更新出来ず 今日になります(>_>)

苔には 良い季節だし 早くに予約をしてもらって 期待大*\(^o^)/*
参拝料3000円は ちょっとお高めだけど
写経 法話 お庭見学だし こんなもんか〜と皆で話してウキウキ気分!

受付けを済ませて 般若心経が書いた紙とへぎ(経木)を受け取ります。

既に本堂には たくさんの方が座机の前に座っておられます。
けど、お隣と前後の間がなく狭〜い(o_o)

座机の横には 硯と小筆が置いてあります。
般若心経の字は小さいし
写経と言っても 上からなぞる写経しかしたことないから どうも不安。。

時間になり 般若心経を皆で三回唱和します。
次に、へぎに祈祷してほしいこと住所氏名を書き
その間に 苔寺のことをお話しされました。
(書くのに夢中で 何のお話か聞き取れません)

そして、へぎを奉納して お庭の見学です。

ん???
写経は〜???
お庭見たら 戻ってきて写経するの〜??
でも そんなこと言われてないよね〜(・・?)

取り敢えず お庭の見学に。。
f0293167_07423842.jpg



f0293167_07423873.jpg



f0293167_07423963.jpg



f0293167_07423908.jpg


この時期は 苔が生き生きとして とてもキレイでした。

結局 暑い時期なので写経はないそうです。
それならば その説明 最初にあれば良かったのにな〜



気を取直して すぐ近くの”鈴虫寺”(正式名は華厳寺)へ^ ^
一年中 鈴虫が鳴くお寺です。
40分ほど並んで待ちました。

お部屋は 冷房入ってて涼しい〜!
涼しいのは鈴虫のためですって(^O^)
面白い法話とお茶、お菓子が付いて 参拝料500円です(笑)

「おかげさま」の気持ちを忘れずにというのも
法話の中でのお話です。

f0293167_07424076.jpg


鈴虫寺には わらじを履いたお地蔵さまがおられます。
お守りを両手で合わせて お願いすると
家まで 願いを叶えに来てくださるというお地蔵さまです(^^)
家まで来てくださるので、わらじを履かれてるんですって。
f0293167_07424142.jpg



もう一つ、近くの竹の寺”地蔵院”へ。
苔寺、鈴虫寺とは違い、静かでとても良い雰囲気です。
f0293167_07424119.jpg


竹の寺と言うだけあって 竹が真っ直ぐ伸びてとてもキレイ。
f0293167_07424263.jpg


ただ、ここへ来たら雨に降られ 総門の下で雨宿りすること 小一時間。
f0293167_07424210.jpg

雨が小降りになったので
ここはまた次回のお楽しみということになりました。




私たち修行が足りないものですから
苔寺の3000円はちょっとね〜(°_°) としつこいくらいに言いまくり(爆笑)

けど
おかげさまで 皆で会えて 楽しい時間を過ごし
次の計画も立てられる心と体の健康を保てています。



そうそう、苔寺のご朱印はちょっと変わっています。
見開きで 2ページにわたりますよ^ ^

おかげさまで こんなご朱印いただきました(o^^o)
f0293167_15570364.jpg




[PR]
by hacoron | 2017-07-09 15:55 | 寺社巡り | Comments(8)
Commented by みるく at 2017-07-10 13:00 x
こんにちは~

京都!って感じですね(^^)
婦人会の役員のお別れ会で
行ったところみたいに思います。
滋賀や京都や奈良って
絶対に、たまぁ~~に
行きたくなってくるところです(^^)
苔寺、いいなぁ~♪
Commented by 涼ちゃん at 2017-07-10 19:55 x
暑い日が続いてバテバテです
体調はいかがでしょうか?
苔寺は高校の修学旅行で行った記憶がありますが・・・
忘れてしまいました(笑)
Commented by ponta at 2017-07-11 18:27 x
 苔むしたお庭が目にも涼やかですねぇ。
近頃、すっごく熱いですが、
眼だけでも涼ませて頂きました。
Commented by hacoron at 2017-07-11 20:47
みるくさん こんばんは^ ^
苔寺、行かれたことあるんですね。
私は初めて行きました。
すごく観光化していて 内心ちょっとがっかりでした。
罰当たりものですね(笑)
京都だから 当たり前かもしれませんが。
Commented by hacoron at 2017-07-11 20:50
涼ちゃん こんばんは^ ^
修学旅行 苔寺だったんですね!
お庭はとてもキレイでした。
維持するのは大変だろうと思います。
私も 早くも夏バテ気味です〜(°_°)
Commented by hacoron at 2017-07-11 20:54
pontaさん こんばんは^ ^
緑は 優しいですね〜
癒されます(o^^o)
今日の夕方は 梅雨明けした様な空でした。
冬より夏の方が好きですが
暑すぎるのは困ります〜
Commented by kuuzaemonn at 2017-07-16 08:17
hacoちゃんおはよう
ちょっといろいろあって blogとご無沙汰しとる間に…………
またまた ええとこ行ってきたね!
苔寺の3000円 こんだけいろいろあったらそんなには高くない?って思ったけど、写経無しじゃったん?
ならちょっとね(^_^;)
暑いけど する人、しない人 のアンケート取ってくれたらいいのにね
kuuzaemonnちゃんもひっそりとした小さいお寺 好きよ
マタhacoちゃんの復習見学しに行かんといけん(^_^;)
いいとこ教えて貰ってありがとう(*´꒳`*)
Commented by hacoron at 2017-07-16 19:02
kuuzaemonn ちゃん こんばんは^ ^
ブログアップないから どうしたのかな〜って思ってたよ。
暑い時期だし 無理しないで 体調に気を付けてね。
苔寺、昔は 無料だったんだって(;o;)
完全に観光化されてる〜
金閣寺もガッガリしたお寺の一つだけど、、
なんて言ってたら また修行不足の罰当たり者って言われるね(笑)
苔寺は 違う季節に行けば 写経もあるし もう少し静かだと思うよ。
また 京都に来てね(^ ^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕎麦の花 京都迎賓館一般公開〜ガイドツア... >>