献血したいのに。。

今日は 7月6日にリニューアルオープンした
“滋賀県赤十字血液センター”に献血をしに行きました。
f0293167_22492041.jpg

実は私 なぜか献血好きなのです。
カードには 23回って書いてます(^^)v

・・・と言っても 
ここが建て替えの工事期間中は行ってないので 約2年ぶりですが・・・

すごくキレイ~(#^.^#)
駐車場も広いし 待ち合いもとっても明るい♫
f0293167_22494260.jpg

ところが 受付をして 先生の問診も終わり 検査の採血のところで・・・!

血管が細くて 今日は無理です。。って(-_-メ)
夏の方が 血管が太くなるから 夏にしてねってことだったのに~


今まで何回か 献血後 気分が悪くなることがありました。
それって 血管が細くて 時間がかかるため なんだって。

私 O型RH-なので 緊急の血液が要る時は 
血液センターから直接電話がかかることもありますが
わざわざ行っても 「今日は駄目ですね~」 と申し訳なさそうに言われたことも。

駄目と言われると どうしても何とかしたいと思いません?
それから 血管って 何かしたら太くなるの??

次は絶対に このキレイな血液センターで 献血しましたって報告します(^^)/
[PR]
by hacoron | 2014-07-27 18:03 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by 涼ちゃん at 2014-07-27 19:59 x
お母さん、良かったね。
僕も母と何度救急車に乗ったことやら。
年寄りは水分とらないから
喉が乾かなくても定期的に与えたほうが良いよ。
僕も血管細いです。
血液検査でも苦労することが有りますよ。
Commented by sumire-ms at 2014-07-27 21:06
素晴らしい!23回もなさっているのですね。

hacoronさんもですか?
どうしたら 太くなるのでしょうね?
その上に私は太っているので、血管が見えないのです。
いざの時に苦労しそうです。
Commented by hacoron at 2014-07-27 22:59
涼ちゃん こんばんは。
私も何回乗ったことやら。。
救急車って 結構揺れますよね。
わかりました。
水分 摂るように気を付けます。
涼ちゃんも 血管細いんですね。
私も 大きな病気したら大変ですよ・・と看護士さんに言われてます(@_@。

Commented by hacoron at 2014-07-27 23:08
sumireさん こんばんは。
一年に何回もすることもあれば 何年もしないことがあるのですが。
何かをかしたら 太くなるんでしょうかね~
職場の健康診断で 採血を細い針でしてもらいました。
しかも なかなか出ないので 後の人に追い越されます。
病気しないように 気を付けましょうね。

 
Commented by kuuzaemonn at 2014-07-28 10:48
おはよっ^^
献血ねぇ
私はね 元気なんだけどね 血 だけが元気じゃぁ無いらしくてね ・・;
貧血1歩手前の血らしいよ
なので 比重検査でいっつも引っかかってね 1回も献血出来た事がないよ
その上ね 最近更年期対策とアンチエンジングを兼ねて(笑)
かかりつけの病院でプラセンタ注射始めたんだけど
あれは 打つ前に同意書 を書かされてね
これ1回でも討つと献血は2度と出来んらしいョ ・・v
なので 万が一貧血が治ってももう献血出来ん身体になったョ
hacoちゃん 偉い‼

で、長くなってごんけどね
↓ おかぁさん 心配だったねぇ
熱中症くらいで良かったけど けど熱中症も恐いので注意 注意
エアコン付けてるからって安心出来んらしいよ
思った以上に身体から水分と塩分が汗と一緒に出てるらしいので
水分と塩分の補給はエアコン利いてる部屋にいても定期的にした方が
いいらしいよ
私もね 大阪の親にしっかり伝えといたよ
1人暮らしなのでね・・・・

hacoちゃんもムリの無いように‼

Commented by みるく at 2014-07-28 17:13 x
こんにちは。
お母さん、今はよくなってよかったです!
ハコさん、びっくりされたことでしょね。
それでも、お母さん お大事になさってください。

献血、長いことやってないなぁ~
多分、糖尿病だから ダメだと思うんだけど(><)
糖尿病になってからは献血に行ってないかも。

日本人の99、5%は RH+らしいですね。
ハコさん、RH-なんですね。珍しいですね。
ちょうど、先日 お客様と血液型の話をしてたとこでした。
RH+とかRH-とかって、どんな違いかなぁ?
なんて話をしてたんです。
ハコさん、O型だったんですよね^^ 一緒です^^
Commented by hacoron at 2014-07-28 23:06
kuuzaemonnちゃん こんばんは。
そうか~
貧血一歩手前なのか~(@_@。
それはいけないね。
私も比重で引っかかった時もあるよ。
最近 血液の数値はすごく良いらしいのに 
昨日は 検査の採血もしてもらえなかった(+o+)

年とると 暑さをあまり感じなくなるのかな。
水分摂らないといけないけど 水分摂り過ぎると 心臓に負担がかかるから 
循環器の先生からは ほどほどにって言われてるよ。
難しい。。。
一人暮らしだと怖いね。
ホントに気を付けてあげてね!!

Commented by hacoron at 2014-07-28 23:26
みるくさん こんばんは。
ホントにビックリしたよ(@_@。
でも 救急車呼ぶのも もう慣れたもんよ!
まだまだ これから暑い日が続くだろうから 気をつけないとね。
どうもありがとう。

みるくさんもO型ですか(^^)/
きっとそうだと思ってた♫
父も相方さんも息子もO型だけど 私だけがRH-なんですよ~(-_-)
なんか D抗原があるとか無いとかの違いらしいですよ。
RH-にはD抗原が無いんですって。
息子を出産した時 すごく高い注射をしました。
2番目の子供が 血液型不適合にならないためだとか。。
結局 一人しか産んでないので お役に立たなかったのですが(^^ゞ

 
Commented by ponta at 2014-08-07 19:06 x
 私も献血に行きました。
がぁ、行っただけになってしまいました(苦笑)。
毎年、職場に献血カ―がやってくるのですが、
システム障害とかで受け付けに一時間ほど掛かるとか・・・・。
仕事の途中でそれは流石に痛い。
仕方なく断念せざるをえませんでした。

 IT社会の脆弱性を垣間見た思いです(苦笑)。
Commented by hacoron at 2014-08-09 00:07
pontaさん こんばんは。。
あら・・pontaさんも行っただけになったのですね(+o+)
しかも 私より激しい行っただけ状態。(笑)
私は 先生の問診は終わりましたから。。
でも システム障害で出来ないとは もったいない話ですね。
pontaさんの貴重な血液を 採り損ねてしまいました。
そこだけアナログで出来ないものなんでしょうかね~


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒田園~手打ちそばと朝宮茶の店 救急搬送 >>