人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)

奥丹波に“そば街道”なるものがあるらしく
その中の“三津屋妹尾(みつやせのお)”さんに行ってきました(^^)/


奥丹波そば街道
  6人のそば職人が「奥丹波蕎麦人会」を結成し 地域の活性化を目指す。
  そんな6つのそば店が点在するエリアを“そば街道”という。(ぴあ さんぽ旅より)


三津屋妹尾さんは 十割そばと二八そばが選べますが  
“二八そばが絶品” と書いてありました。
なので 二八そばを注文。
奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)_f0293167_19314052.jpg
美味しい~~!
私 十割そばより 二八の方が好きなんです。
つるっとした滑らかさがあって なんとも優しい口当たり(*^^)v


蕎麦がきも ふんわり感と山椒の実のピリッと感がとても合っていて こちらも絶品!
奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)_f0293167_19433637.jpg



お昼最後のお客だったので 店主さんと奥さんと 少しお話できました(^^)

神戸から 移住されて蕎麦屋さんをされたそうです。
お店の 机や器は ほとんどが手作りなんですって。
奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)_f0293167_19464084.jpg

奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)_f0293167_19452448.jpg
奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)_f0293167_19455384.jpg
奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)_f0293167_19481053.jpg
奥丹波そば街道~三津屋妹尾(みつやせのお)_f0293167_19513570.jpg
          (兵庫県丹波市青垣町田井縄640)


奥が住居になっているのですが お言葉に甘えて見せていただきました。
薪ストーブを入れて 手作り感満載の暖かそうなお住まいでしたよ(^^)/
ただし まだ製作途中らしいです(^.^)

お店も生活も 楽しんで過ごされています。
今日はお天気も良く暖かい日でしたが 
温かい人と触れ合えて ココロがもっと温かくなりました(*^^)v

またお邪魔します♫
by hacoron | 2014-03-23 20:20 |
<< 日向の寝顔に癒される~(^^) 五百らかんさんに会いに。。 >>