八幡さんのお祭り

9月14・15日は地元の氏神さま、宇佐八幡宮のお祭りです。

今年は8年に一度まわってくる 祭りの下準備をする当家という役に
うちの自治会が当たっています。

いつもは見に行ってるだけのお祭りですが
昨日 家に帰ったのが夜の8時半。。

夜祭りなので それから見に行きました
(*^^*)
かがり火が焚かれ 松明の灯りの中
神輿が山の上にある本殿から 降りてくる 勇壮なお祭りです。
f0293167_16302791.jpg

f0293167_16302878.jpg


今日もお昼過ぎから手伝いに行きました。

雨降りなので 子供神輿やお稚児さんの行列は中止になりましたが。。

神輿の担ぎ手が伊勢音頭を唄っています。
f0293167_16302910.jpg


今日は下拝殿からお旅所まで 担いでいきます。
f0293167_16303160.jpg


宇佐八幡宮は来年 950年祭を迎えます。




ところで。。
パソコンが開けられない(ーー;)。。という症状。
どうも初期化しないと駄目なようです。

ただいま入院中で 退院まで二週間ほどかかりそう( ̄▽ ̄)
戻ってきても ネットやメールやプリンターの設定は始めからやり直し(ーー;)
あ〜 めんどくさい。。

息子が置いていったパソコンを使ってもいいかメールをしたら
『あかん! 絶対にあかん!
見られたくないもんが山ほど入ってる』とのこと(^∇^)

なので今日は iPhoneから初めての投稿です。
うまくいったかな〜??(≧∇≦)
[PR]
by hacoron | 2013-09-15 15:32 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by 涼ちゃん at 2013-09-15 19:15 x
この年頃は、秘密がいっぱいだよ(笑)
僕のパソコンもそろそろかな?
台風大丈夫?
Commented by hacoron at 2013-09-15 22:49
涼ちゃんへ。
やっぱりね(^^)
ダメって言うだろうと思いながら聞いてみました。
パソコンが無いと不便です^^;
パソコン本体の不具合ではないみたいなんですが。
台風 雨がすごいよ(~_~;)

Commented by kuuzaemonn at 2013-09-16 10:14
台風@@  びっくりだったよね?
昨日2号から連絡来た後すぐはしばらく天気回復?って感じだったけど
比叡山参拝してたらどんどん雨がひどくなって来てね><
結局三塔全部頑張って廻れたけど あの後ひどくなったんじゃね‼
その雨の中 神輿‼  みなさん御苦労さまm(__)m
で PC入院中なん?   そうなんよねぇ
退院してもその後の治療がね・・・・
あれって「えいっ‼」って勢いで何とかなるけど しばらく普通に使ってると
もうすっかり忘れるよね ・・;
なので 買い替えした時とかね  嫌っ‼
息子君のPC内緒で見ちゃうぅ~ ^^?  あはあっ^^
うそうそっ‼


Commented by hacoron at 2013-09-16 12:23
kuuzaemonnちゃんへ。
心配かけてゴメンね。
今は風も収まってるよ(^^)
でも職場の一階が水浸しになったんだって〜。
せっかく次男くんのところ楽しみにしてたのに残念だったね。
延暦寺もお天気良かったら もっと良かったと思うけど
三塔全部行けたんやね(*^^*) 良かった!
PC 無いと不便よ〜(ーー;)
ブログはPCからしてたし iPhoneだと調べものは見にくいし〜(~_~;)
今真剣にモバイル考えてるとこよ(^∇^)
Commented by みるく at 2013-09-16 23:51 x
こんばんは~
初投稿、うまくいってるよ~♪

すごく力強いお祭りですね!
裸の上半身が、チカラ強~~い!!
Commented by hacoron at 2013-09-17 23:45
みるくさんへ。
良かった!
初めてのスマホ投稿 上手くいって(*^^*)
でも今のところiPhoneで撮った写真しか載せられないので
カメラで撮る気が減少してます。
このお祭り大好きです(^^)
触れ太鼓の音がしてくると そわそわしちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フレンチレストラン聖宙庵 父が迎えに来てくれた(^^) >>