赤い鼻緒が切れちゃった。。

二日前 日向のお散歩時に 下駄の鼻緒が切れちゃいました(._.)
家から100mほど歩いたところで ズルっときちゃいました。

こうなったら どうしようもない(゜゜)~
右の下駄をぶら下げて 裸足で家に戻りました。
日向は “???なんで~??これから行くんと違うの~??”って顔してたけど。。
砂利道だし 痛かった(>_<)
f0293167_18152064.jpg


・・・で 昨日はサンダル履いてお散歩に行きました。
そうしたら 家を出たところで 日向が引っ張るからコケました。
この年で ひざを擦りむくなんて~(--〆)


なので 今日は ちゃんと靴を履いて 近江神宮まで行きました!(^^)!
今日は 他府県ナンバーの車が 
駐車場にたくさん止まってて 大きなバスも入ってる。。
“全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会”があるんですって。
あとで知ったのですが(^_^;)
f0293167_18163378.jpg

f0293167_18155470.jpg



下駄ですが 私が結婚する時に 母が持たせてくれたものを
4~5年前から 夏に普段履きしていました。
母の思いがこもったものなので 処分したくない。。(*^^)v

昨日 職場の同僚が教えてくれた 何でも修理してくれるお店に 
2軒電話したけど 下駄は扱ってないとのこと。。

ネットで調べてもらったところに 電話してみたら
「補強程度になるかもしれないけど 一度見せてください」と言ってもらったので
朝から 行ってきました。

でも やっぱり 下駄は特殊だし 鼻緒のすげ替えをした方が良いらしいです。
とても親切なお店で 
「もし近くにしてもらえるところがなかったら また持って来てください」とのことでした。

さて どうしようかな(~_~;)
ネットを見てると 自分で直した人も居るみたいだけど。。。
[PR]
by hacoron | 2013-07-27 18:48 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by メリィ at 2013-07-27 20:28 x
こんばんわ!
あ゛ー あたしのお気に入りの赤い鼻緒の下駄!!(^^ゞ
お母様との思い出の品だったんですね。
直るといいですね。

ワタシも、犬の散歩のときは、一年中、夏でも運動靴です。
転ぶとこわいので。。。
膝も、ちゃんと消毒しくださいね~~(*^_^*)


Commented by hacoron at 2013-07-27 22:30
メリィさん こんばんは☆彡
そうなんです。。
メリィさんが 可愛いって言ってくれた赤い鼻緒の下駄・・・切れちゃったんですよ~
涼しいし カランコロンっていう音が好きで 夏になると出してたんです。
約30年前に 母が買ってくれたものです。
なんとか 直しますね(^^)/
確かに 靴の方がお散歩には良いですよね~(反省)
は~い! ちゃんと消毒しました(^^) 
Commented by みるく at 2013-07-28 01:30 x
こんばんは~
下駄の鼻緒が切れた・・・なんて
なんだか、歌の歌詞のようですね(^^;)
ケガなくてよかったです。
カンタンに修理してもらえそうなのに
そういうところは、ないんですね・・・(;。;)
どこか、見つかるといいですね・・・
いいところに住まれてるんですね~♪
日向君、可愛い~(^^)
Commented by kuuzaemonn at 2013-07-28 11:44
hacoちゃん   こんにちは^^
hacoちゃんのお友達のメリィさんと今日友達になったョ^^
こう言う繋がりっていいねぇ
どうもありがとね ●^^●
で おかぁさんの気持ちが詰まった下駄の鼻緒。
自分で直せそうだけどね
そんな かんたんじゃぁないんじゃね ・・v
なおると いいね‼
日向君 可愛い^^
今度 クゥがビーグルに変身した写真のっけるので見てね ^^v
膝はね   まぁ 勲章と言う事で ^^;
私もね 勲章いっぱいあるョ --;


Commented by hacoron at 2013-07-28 16:55
みるくさん こんにちは♪
下駄って 鼻緒が切れたら ホントにどうもこうもないんですよ~
この日は雨もポツポツきてるし 踏んだり蹴ったりだったよ(>_<)
そう言えば 最近下駄の修理って聞かないよね~
職場で 「雨傘直してくれるところとちゃう~?」って
それって 時代劇の話と違うん??(笑)
うちの周り 山も近いし 琵琶湖もまぁまぁ近くだし 
環境の良いところですよ(^^)
日向 元気だけど 顔がだいぶ色白になってきたよ~
Commented by hacoron at 2013-07-28 17:06
kuuzaemonnちゃん こんにちは♪
あっ そうなの~!(^^)! それは良かった!
メリィさんち 素敵なブログだから 良いお友達になれるね。
昨日行った修理屋さんは ホントに親切で
「父の知り合いの呉服屋さんにも聞いておくから 
どこも無かったら持って来て」 って言ってくれたんだよ~
靴の修理は 今度から ココに持って行くわ(^^)
私も勲章だらけ!!(^_^;)
ブログに載せてない怪我もあるんだよ~ へへっ(恥ずかしくて言えない)
クゥさんの ビーグル変身 待ってるよ~!(^^)!
Commented by 涼ちゃん at 2013-07-28 19:26 x
ああ~。
おみ足が・・・
ha-chanまだまだ若いね(笑)
Commented by hacoron at 2013-07-28 22:32
涼ちゃん こんばんは☆彡
あはは(^^)/
まだまだ若いでしょ~!
褒めてくれてる?? どうもありがとう(^^)v
Commented by 山辺太郎 at 2013-07-29 09:55 x
こんにちわ。
私も夏は下駄なんです。
奈良だったらいいお店あるんだけどなあ。。
ブログに載せている方もいらっしゃいますね。
上富履物
http://blog.livedoor.jp/hirakawachi1/archives/51552429.html
私も鼻緒の交換とかでお世話になっています。
ちょっと遠いんですけどね。いいお店みつかるといいですね!。
Commented by hacoron at 2013-07-29 21:09
山辺太郎さん こんばんは(^^)
下駄は 気持ち良いですよね。
裸足で 常に木の上の立ってる感じで 夏はかかせません。
健康にも良さそうだし。。
紹介してもらったブログ 見せていただきました。
最近では めっきり減ってしまった履物店ですが 
職人気質の こだわりのあるお店ですね(^^)
こんなところが近くにあれば良いのですが。。
ありがとうございます(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クロスステッチとパン作り 選挙のあとは。。 >>