京都迎賓館一般公開〜ガイドツアー方式〜

5月初めにネット予約していた
京都迎賓館の一般公開に行って来ました。

京都迎賓館は 平成17年4月に開館した 国の迎賓施設です。
京都御所の東側に位置します。

清和院御門
f0293167_16480332.jpg



f0293167_16480408.jpg


迎賓館西門に受付があり
メールで受け取った事前予約券を提示します。

時間になると 地下駐車場に案内してもらい
もう一度 予約券を提示し 手荷物検査があります。

参加料金は一人1500円です
ちなみに 自由参観は一人1000円です。

事前に 注意事項や京都迎賓館の説明を受け ガイドツアーの始まりです^ ^

手荷物は 携帯とカメラはOKですが あとはコインロッカーに預けました。

正門
f0293167_16480462.jpg



f0293167_16480565.jpg



f0293167_16480537.jpg



f0293167_16480624.jpg



藤の間
f0293167_16480681.jpg



桐の間
f0293167_16480701.jpg



f0293167_16480778.jpg



和船
f0293167_16480869.jpg



施設の全てに 日本の伝統技能が感じられ
調度品も素晴らしいものでした。

今回 ガイドツアーで申し込みましたが
初めての見学は こちらがオススメです。
ガイドツアーでしか見られない場所もあります(^^)

今日も有意義な一日でした。



[PR]
# by hacoron | 2017-06-11 16:58 | お出かけ | Comments(6)

F-15戦闘機 記念飛行。

お昼ご飯を食べに出かけた先に 貼ってあったポスター!

「航空自衛隊 饗庭野分屯基地祭 開設四十五周年」

13:40〜記念飛行(F-15 戦闘機) って書いてあるー!
ココからなら 30分くらい、コレは行くでしょー(^o^)/

JR新旭駅近くから 無料シャトルバスに乗ります。
約5分くらいで着きました!

朝から 空砲射撃やカレーの炊き出しなどあったようです。
たくさんの人たちが来られてました。

間もなく F-15戦闘機の記念飛行!
3メートルの間隔、時速約560kmで飛行です。

空がキレイなので よりカッコイイ(^o^)/
f0293167_19030593.jpg



f0293167_19030650.jpg


この後 2回上空を記念飛行されました。


航空自衛隊の装備品や
f0293167_19030698.jpg


陸上自衛隊の装備品などの展示もあり、
f0293167_19030748.jpg


こんなキャラクターも居ましたよ(^.^)
f0293167_19030791.jpg


自衛隊の方、皆さん 礼儀正しくて優しかったです。




で、 お昼ご飯はココに来たのです。
”キッチン四季”.
f0293167_19030828.jpg



f0293167_19030956.jpg


たまに来るのですが、
山、川が目の前にあり のんびりします(^ ^)
もちろん美味しいですよ♬

[PR]
# by hacoron | 2017-05-28 19:03 | お出かけ | Comments(13)

大覚寺、写経でリラックス。

今日は 京都の友人と久々にお出かけしました(^^)

何年か前に大覚寺で写経をしようと言ってたのが
なかなか行けず 今日ようやく実現です^ ^
写経は予約無しで出来ます。

旧嵯峨御所 大本山大覚寺
f0293167_22305145.jpg


f0293167_22305240.jpg


拝観後 般若心経全文写経(1000円)をしました。
約1時間、集中して一文字、一文字 写します。
なかなか”無の心”にはなれませんが。。(^^;
f0293167_22305206.jpg

最後に 願い事と住所、名前を書いて 納めてきました。
ちなみに 22文字の短い写経もあります。(500円)

大沢池
f0293167_22305305.jpg



次は 大覚寺から歩いて25分で行ける”祇王寺”です。
地図を見ながら歩いてたのに 道を間違える珍道中(ToT)

祇王寺
f0293167_22305390.jpg


f0293167_22305412.jpg


f0293167_22305508.jpg

(平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が
清盛の心変わりにより都を追われるように去り、
母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺、、リーフレットより)

苔が 心を癒してくれる優しい雰囲気のお寺です。


そして、祇王寺の横にある”檀林寺門跡”へ。
f0293167_22305566.jpg


見ると縁起が良いと言われる モリアオガエルが
今朝 産卵したそうです。
f0293167_22305627.jpg


真ん中の 白っぽい塊が卵です。
今朝 産卵したところに来られたなんて、
私たちラッキーです\(^o^)/
f0293167_22305721.jpg



新緑は気持ちが良いです。
久しぶりに 仲良しさんたちと寺社巡りし
心がリセット、リラックス、リフレッシュ出来ました。


明日から また頑張ろう^o^





[PR]
# by hacoron | 2017-05-14 22:27 | 寺社巡り | Comments(6)